電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍晋三前首相は発売中の月刊誌「Hanada」で、東京オリンピック・パラリンピックについて、「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」と批判した。具体的には共産党や5月の社説で中止を求めた朝日新聞を挙げた。

安倍氏は五輪の意義について、「(日本人選手のメダル獲得などの)感動を共有することは日本人同士の絆を確かめ合うことになる」「自由と民主主義を奉じる日本がオリンピックを成功させることは歴史的な意味があり、日本にはその責任がある」と強調。五輪開催を批判する野党については「彼らは、日本でオリンピックが成功することに不快感を持っているのではないか」とも述べた。

ーーー
論点すり替えもいいところですわ。
まさに戦時中と変わらない。

オリンピック反対派は非国民なのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

明仁氏もあまり乗り気ではないような…。

彼も非国民?
 あ、元々国民じゃないってかぁ?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえばそうですね(笑)
陛下ですら懸念されているのに、、、。

不謹慎を承知で申し上げれば、オリンピック開催によるコロナ渦拡大or新たな変異株が出現し、パニックになることを期待してます(笑)

それこそ、国(政府)として威信にかけて成功したいようですが、
それに泥をかけるような結果になることを願ってます。

そして根本的に今の為政者共に国家を任せる資格が無いと全国民並びに世界中に知らしめるべきだと感じてます。

怖い回答が並んでいるが・・・

どうしてそう簡単に白黒付けたがるのだろうね・・・・
人間100人いれば100通りの考え方や気持ちがある
という事を想像出来ないのだろうか

俺が右!と言えば皆右を向くのが当然で、従わないのは・・・てことでしょ

怖いねぇ
こういう人って
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思います。
反対意見があっても良いと思うのです。みんな同じ価値観、考えを持たせようという教育?がそもそも間違ってますし。

コロナのワクチン接種1つとっても、不安を感じる人の気持ちもわかります。
※私は接種するつもりですが、当分先でしょう。

彼の発言を分解した時に

① 反日的な人が
② 五輪に
③ 強く
④ 反対
という構造になっています。

反日的な人が反対、の対偶命題は、賛成している人は親日的、です。反日的じゃない人は賛成している、とは言っていない。

あるいは【強く】反対しているのが反日的な人であって、親日的だけれども五輪に反対している人は【相対的に弱く】反対しているのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らくそんな意味を込めての発言では無いと思います。

単純に反対派=反日という構図でしょう。
これ、例えば今回のオリンピックが他の国で開催されるであったとしても、
コロナ渦でやるのは甚だ疑問です。

「感動を共有することは日本人同士の絆を確かめ合うことになる」
→これも意味がわからない。絆をなんで今確かめる必要があるのか?

「自由と民主主義を奉じる日本がオリンピックを成功させることは歴史的な意味があり、日本にはその責任がある」
→自由とか民主主義とか関係ないです。コロナは主義主張に関係なく世界を席巻してます。更にオリンピックを機に拡大する恐れもあります。

まさに愚劣。

非国民でしょうね

政府が決める前にそれを委ねたのが国民であって
開催ありきは政府と国民の責任感であって
海外の選手に対しての責任が生じます
一丸となってコロナ収束するべきでしたが
それも若者の行動で無理
ただしオリンピック開催は国民の責任であるので
それを拒否するのであれば非国民と言っても過言ではない
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、断言されちゃいますか(^^;

今回の件って世界でも初めてのことなので、当然意見が分かれて然るべきだと思うのです。

それを反対派は反日なんてこと言う安倍元総理の感覚が理解不能ですわ。