プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いな人にはあからさまに態度に出る人が職場にいます。
私の事は特に気に入らないようです。
その方は何でも自分で出来る人で人がわからないことなども進んでやります。自分が気に入らない人などが少しでもまごまごしていたりすると面倒くさそうにこんなのも出来ないの?とけなすように言ったりします。
例えば仕事終わりの掃除などでも物凄く細かく言ってきます。
姑が嫁をいびるみたいないいかたっぽく。
でも気に入った人には言いませんし、態度がまるで違うのです。
まぁ私は前者なのですごい言われ方してますが。
しまいには親の教育がなってないとまで言われました。その方は私と同年代か年下だと思います。
私は職場では浪風立てたくないのではい。はい。と言いながらやってましたが、しまいには呼び捨てされて、○○は返事だけはいいんだよなぁーと吐き捨てるように言われました。
こんな人どうしたらいいですかね?
私は目も合わさず、かわしつづけましたが、その後も何かと絡んできたり、嫌味言ったりしてきたりで。
正直関わりたくないのですが。どうしても同じシフトなので関わり持たなくてはいけなくて困ってます。

A 回答 (9件)

私のバイト先にも居ます。

面倒ですよね

私が気をつけてる事は、その人の前では
・感情の振り幅を見せない
・静かに微笑む(媚びない)
・挨拶はにこやかに行う
・地声でゆっくり話す
・大きくゆったり動く

注意されても焦るような素振りはNG。超真剣に聞いてますってポーズをするかな。
小さくなりがちな声は大きく、動きもゆったりを心がけるとだいぶイメージ変わります。

あと難しいかもしれませんが、前注意されたな~ってポイントはメモして次は出来るだけ改善する。

あとはその姑以外の人にはめっちゃ優しくする。困ってたら助けたり、元気に挨拶する笑
そういう姑って他の皆も割と嫌ってたりするんで、味方を増やすって意味でもやってます!

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々気をつけて接してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/04 07:56

>仕事が複雑でなかなか覚えられないので



 しかし、その人は、
出来ているんですよね?

 単にアナタの能力不足という事は無いのでしょうか?

 例えば
アナタが、非常に優秀な従業員だとします。
アナタより遥かに劣った従業員が、
両者が、同じ給料だとしたら アナタ的に
どう感じますか?

 嫌味の一言ぐらい言いたい気持ちわかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/04 07:55

では、上司以外のところも記載しておりますので、そちらでご相談され指示を仰いでください。


他には、しがみつかず転職する手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/04 07:55

>それが一番いい方法だと思いますがなかなか。

難しいです。

 難しいとは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が複雑でなかなか覚えられないので、その人より出来るようになるのは難しいということです。

お礼日時:2021/07/03 23:47

>こんな人どうしたらいいですかね?



 その人より、仕事が出来る様になれば
いい話だと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番いい方法だと思いますがなかなか。難しいです。

お礼日時:2021/07/03 23:37

難しいですね。

そういうのはこちらが大人しくしているとますますエスカレートしますね。かと言って、言い返したらどうなるのか…ですが。その人物の上司に相談するくらいしかないですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく関わらないようにするしかないと思っていますが、同じ中高年の女性なので関わることが多いので困ってます。

お礼日時:2021/07/03 23:27

ハラスメントに当たります。


日付と時間と相手の名前、言われた言葉や様子を詳細にメモしておきます。他にその場に誰がいたかなども。
上司でも良いですが、信頼できなければ、人事や社内相談窓口で相談。
社内以外では、お近くの労働局・労働基準監督署にある総合労働相談窓口などをご利用ください。
無料相談受付、電話相談可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方の上司に当たる人も強く言えない感じでした。
私や他の人に強く言っていても見てみぬふりでしたから。
長く勤めてる人なので言えない感じなのかもです。

お礼日時:2021/07/03 23:25

私も職場で意地悪される人がいるので、文句言いたい気持ちすごくわかります。


ただ、それを訴えようにも職場では仕事のできる人の方が優位なんですよ…

言い方もやり口も理不尽な人ですよね。プライベートな事にも口出すし、人を下に見るなど人格も酷い。
ただ、職場では小梅さんが分が悪いんです、理不尽なことに!

だって会社側は仕事さえしてくれたら他はどうだって良いんですから。
小競り合いがあったなら、使える人材を気持ちよくする応対しかしません。
上司だってシフト都合するのは姑の方になるんじゃないかな。

私も模索中なので日々泣いてますし、在籍がほんと辛いです。理不尽な扱いを受けて酷い!って言いたい。けど職場に公平な裁きを下してくれる大岡越前はいないのが現実なんですよねー…

というわけで嫌いな人と腹立つ職場にいなきゃいけないことを前提に、楽しくなれるよう妥協しましょう。
相手は小梅さんを煽ってきてるんですよね?
よし、なら爽やか~な笑顔でとびきりの挨拶をしてやりましょう。こちらの思い悩む顔は敵の餌ですよ!

ニコヤカ~な挨拶をこちらから積極的に続け、嫌っそーな顔を見てやりましょう。
そして暖簾に腕押し作戦、皮肉られても肯定!あるいはわざとらしいほど殊勝に反省!
クッソ腹立つと思います(笑)

もう大好き♡な勢いでわざとらしいほど好意的に接してやるんです。
そしてガラスの仮面の如く大きなリアクション、嘘くさい反省。楽しんじゃえ!なノリです(笑)

辛いのは変わらないのですが、相手のリアクションがなかなか笑えるので嫌がらせのつもりで続けてます。
繰り返しますがこちらのイヤイヤは相手のいやらしい悦びの餌なんですよ。見せちゃダメです。
むしろここまで素直かつ無邪気かつ良心に何を言えるんだコラァ!て感じ(笑)

逃げられないなら相手の足首つかんで引きずり下ろす心積もりでマヤってやりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに周りの人は見てみぬふりでその人に媚びを売るまでいかないけど、強くは言いませんね。仕事も出来るし、長く勤めてる人なので。
リーダークラスの人にも強く言えるような人なので私には太刀打ちできません。

お礼日時:2021/07/03 23:24

女はいつまでも根に持つタイプでねちねちで陰湿や


あー嫌だ嫌だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も嫌です。

お礼日時:2021/07/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A