アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンって、本当に本当に打つ必要ってありますか??

高齢者の方や、重症化が考えられる持病をお持ちの方、医療従事者の方が打つなら分かりますが、一般人や若年者の方が打つ必要って、この低い死亡率、この低い罹患率で、本当にありますか?

皆様が打つ理由は、以下のどれに当てはまりますか?
①集団免疫獲得のため
②医療体制維持のため
③自由に動き回りたいから
④職域接種で仕方なく
⑤医療従事者で、コロナ患者さんに接するため
⑥この死亡率や罹患率に、危機感を覚えるため
⑦死にたくないから
⑧その他

質問者からの補足コメント

  • ココは、人それぞれの価値観になるでしょうけど、海外並みに感染が広がっていれば、私も、ワクチン接種後の死亡と天秤にかけて、それでもワクチン接種を選んでいたと思います。

    海外のように、今の日本の16倍の患者数が出て、10倍死んでいたら、医療も当然崩壊しているでしょうし、コロナ感染=死を意味しますし、その確率が今の10倍ですから。

    でも、今の日本の状況なら………
    と思ったまでです。
    参考まで。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/04 11:07
  • 間違えました。
    こちらが最新版です。

    https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/00080233 …

    No.70の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/09 01:20

A 回答 (70件中1~10件)

1,2,3

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、効果はあると思いますか?
メディアの情報を、鵜呑みにしていると感じませんか?

お礼日時:2021/07/04 09:29

    • good
    • 0

自分自身に免疫力をつけて、


①自身が感染しないこと。
②周囲の人に感染させないこと。
③この考えを国民全てに定着すれば、日本ではコロナが終息します。
    • good
    • 1

おはようございます。


私は、①、③、⑦です。
    • good
    • 1

全てです。

みんなでコロナ対策してるから我慢してるからこの低い数字で済んでるんですよ。これが通常モードで生活してたらどうなるか?あなた考えた事、想像してみた事ありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん。
それにしても、あまりに言われるがまま、何も考えていないようにしか思えないです。
言われるがまま、流されるがまま。

国の思う壺だな、と。

お礼日時:2021/07/04 09:34

⑧トラブル回避のため、ですね。



情報が錯綜しすぎていて、どちらにしろ正しいとは言いきれません。
ただし打たなければ何で打たないのかと責められますし、打ってしまえば「一応やっといた」で説明は済みます(笑)

健康を代償にしてますが、打つにしても打たないにしても危機はあるので、周囲からやいやい言われないよう打つ方を選んだだけ。そこに譲れない信念とかはないですね。

ただ翌日から連勤再開しますので、熱でて寝込んだりしたらシフトどうしよう、とは思ってます。
前日連絡でシフト変更出来るのかなぁ…と。
そこ聞いたら上司は明確な返答避けるんですよね。私の非になりそうな予感。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣けてきそうです(涙)

お礼日時:2021/07/04 09:59

1,2,3,6



>この低い死亡率
早期に適切な治療を受ければ低めかもしれませんが、医療崩壊して放置されれば上がります。

>この低い罹患率
経済活動を絞りに絞っている現在の数字です。
パンデミック前と同様にしたら、とんでもないことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>医療崩壊して放置されれば上がります。

海外の16分の1の患者数で、ヒーヒー言ってる、日本の脆弱な医療体制では、医療崩壊もそりゃあしますわな。
『なぜ医療体制の強化に動かないのか!』
もう一年以上経ってるんですよ。
本当に、ワクチンだけで済む話ですか?

>経済活動を絞る
旅行と外食だけですよね?
ロックダウンをしたわけでなし、元に戻す=海外並みになるとは、とても思えませんけどね。
ロックダウンをした海外の感染者数、ご存知ですか?
ロックダウンをして、日本より罹患率や死亡率は減りましたか?日本並みになりましたか?

お礼日時:2021/07/04 09:56

>以下のどれに当てはまりますか?



 ①②⑤⑦⑧

>一般人や若年者の方が打つ必要

 インフルエンザより
高い感染率は、間違いないので
感染回数が、増えれば
ウィルスが、変異しますので
多くの人が、接種する事で変異リスクは
多少違うのでは?

 ただ、アナタは、低い死亡率、低い罹患率
という単純な理由で接種は、必要ないと
思うなら、接種しなければいいだけの話だと思いますが・・・

 別に接種は、強制では、ないので
https://togetter.com/li/1730499
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>インフルエンザより高い感染率は、間違いないので

えっ?
インフルの毎年の患者数、知らないんですね…
やっぱりな…

お礼日時:2021/07/04 09:36

12367です。


今罹患率が低いのは、経済を潰してまで、国をあげて対策をしているからです。
一部の不届き者を除き、ほとんどの方がマスク手洗い消毒をし、遠出を避け、感染可能性が極めて高い宴会は激減。
この対策により、インフルエンザの患者数は例年の1000分の1になりました。その他の感染症もめちゃくちゃ減っているそうです。
インフルエンザ患者数が1000分の1になるほどのことをしているのに、それでもこれだけ感染し、病院のベッドを圧迫しているのがコロナです。
さらに、急変する性質から、「結果的に」感染してもなんともなかった人たちも、ごく軽症の段階からかなりの恐怖を感じていたと思います。
また、未知のウイルスであるため、感染した場合5年後10年後どうなるか分かりません。心臓病の確率が上がるとか、デルタ株の場合急性糖尿病になるとか言われています。
5年後10年後が分からないという点はワクチンも同じですが、ワクチンの方は少なくとも理論上は大丈夫なので、コロナに罹患した場合より遥かにいいでしょう…

医療従事者のため、経済のため、自分の身を守るため、人に感染させて人殺しにならないため、社会的責任としてそうあるべきだと思ってワクチン接種を決めましたが、接種日程が決まったらすっごく楽しいですよ!!
1年半ずっと我慢してた旅行、アフタヌーンティー、里帰りなどの予定をめちゃくちゃ立ててます!すっごく楽しみです!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>この対策により、インフルエンザの患者数は例年の1000分の1になりました

『ウイルス干渉』
調べてみてください。
コロナ対策ではないと思いますよ。

お礼日時:2021/07/04 09:39

あなたこそ国がどうのこうの、メディアがどうのこうの、自分はいったいなにさまのつもりなんでしょうか?あなたみたいな種の人間たまに見かけます。

世間ではカワリモンと呼ばれます。私の周囲にはあまりカワリモンはいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなだから、赤紙が来ても疑問も感じず、「お国のため!」なんて戦争に行ってしまうのでは?

周りにいない?
よほどアレの方々としかお付き合いがないんですね…(類友か 苦笑)。

罹患率や死亡率は、簡単に自分で計算できること。
少しは考えて、行動なされるべきでは?
(自分や家族の命が、どうなろうとどうでもいいなら、お好きにどーぞ!ですけど)

お礼日時:2021/07/04 09:44
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!