一回も披露したことのない豆知識

公務員は国の為に働いてるから、給料安くても基本的に民間より偉いって考えが昔からあるのでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

別に給与は安くないし基本残業が少ないですよ。



コロナ等で今はキツい場所もありますが。
    • good
    • 1

「国の為に」ってことは国家公務員のことを仰ってます?


公務員全般が偉いだなんて考えはないと思いますが、国家公務員なら多少のエリート意識はあるでしょうね。
    • good
    • 1

偉いとか偉くないとかは思いませんが、公務員はいなくなれば国が成り立たないので、あってもなくても良い民間企業よりは価値が高いと思います。

    • good
    • 1

私が目にしたのでは「公務員はそんなに高給をもらう必要はないが民間並みにはしないとね」って考え方だったと思います。


ただし、「民間並み給与」の調査対象は、一部上場の大企業基準だったと思いますがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!