プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員は国の為に働いてるから、給料安くても基本的に民間より偉いって考えが昔からあるのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

私が目にしたのでは「公務員はそんなに高給をもらう必要はないが民間並みにはしないとね」って考え方だったと思います。

ただし、「民間並み給与」の調査対象は、一部上場の大企業基準だったと思いますがね。
    • 1

偉いとか偉くないとかは思いませんが、公務員はいなくなれば国が成り立たないので、あってもなくても良い民間企業よりは価値が高いと思います。

• 1

「国の為に」ってことは国家公務員のことを仰ってます?

公務員全般が偉いだなんて考えはないと思いますが、国家公務員なら多少のエリート意識はあるでしょうね。
    • 1

別に給与は安くないし基本残業が少ないですよ。

コロナ等で今はキツい場所もありますが。
    • 1

>給料安くても基本的に民間より偉いって考えが昔からあるのでしょうか?

あるらしい。でももっともな理由は多分サービス精神が少ないのかと。民間のように接客を徹底的に習得するような状況はないでしょうし。機械のように淡々と仕事を終わらせてるのではないでしょうか。
でも警官の場合はそういう機械みたいな態度が原因で過去に事件が起きてるからある程度接客というかそういうのは教習してるらしいですよ。
    • 0

全部間違い

> 公務員は国の為に働いてる

自分のために働いています

> 給料安くても

高いです

> 民間より偉いって考え

偉いとは誰も思ってないですね

> 昔からある

いまも昔もないでしょう。

総じて、公務員は安定していると思われています
景気が良くなると民間のほうがらくして給料が高くなる傾向なので
それでも一定数補充するために一部上場企業の給与をベースに
給与がきまります。
つまり彼らの仕事の価値は絶対的な評価ではありません
    • 0

公立保育士。

公務員、全員が同じではないです。
現に私の区では接客についての研修があり、各部署でも接客サービス向上のための取り組みをして、報告しなければなりません。もちろん、区民の方へのアンケートもとってます。
決して楽ではないですよ。サービス残業ばかりです。区民の方(保護者)にはかなり気を使ってます。そこまでやる?ってことも強要されます。
平日だけでは終わらない仕事もあるので、土曜日も仕事のために出勤します。もちろん、サービスですよ。

なので、まったく偉いなんてことはないです。むしろ、民間よりも立場は弱いですよ。

確かに倒産しない、リストラがない、不景気でも給料はちゃんと出る。というのは特権ですが安定だけはしてますね。でも、民間も高給で安定していて、有給も取り放題なところもあります。
    • 0

引用元:

https://jiseki-koumuin.com/salary-2/
『僕は県庁時代、若いうちは低いが、年齢を取るに従ってかなり貰えるようになるという認識でいました。
長いスパンで考えた場合、銀行は出世競争が激しく、給料が伸びない人は伸びないですし、定年も基本的には55歳でした。
55歳から60歳までに安定して稼げる公務員は、給料的に強いんだと銀行の上司も言っていましたね。』

倒産失業が無いのもポイント高いです。
年金も特別に優遇されているようです。

基本的に、公務員が自分たちの待遇を決めているので、民間より
良くなるのは自然です。
皆のために働くのが公務員とは言えますが、結局、自分が
一番かわいいのです。
    • 0

基本的に間違っていませんか。

公務員や政治家は「国や自治体」ののために働いているのではなく、本来的には、「全ての国民や住民」のために働いているのです。そこをはき違えてしまった公務員や政治家が多すぎるために、今の日本は様々な問題を抱えてしまっているのではないでしょうか。
国民に向かって「反日」呼ばわりする前首相まで現れる始末です。全ての国民のため、と言う意識のかけらすら無いようですね。
    • 1

偉いと言う考えは有るでしょうが一部でしょうね。

また、給料は安くはないですし安定しています。
国の為と言う事は国家公務員を指している物と思いますが、そこで言えば特別国家公務員で
ある国会議員のセンセイ達でしょう、偉いと思っているのは。
しかも選挙によって選ばれているので、大きく勘違いしている上に傲っている。
それはテレビでも観られるあの態度を見ていればそうとしか見えないですし。
実際給料にあたる歳費は高いですし、自分らで決められますからね。
何せ国会は立法府ですから。
委員会や本会議に出なくても歳費は満額。
だから高級住宅地に私邸を建てたり高級マンションに住んだり。
セキュリティが云々と言うのなら、議員宿舎で十分。
しかも自らを「政治家」と言って居るし言わないとその気分に浸れないのでしょう。
日本国の国政に於いて政治家など既に絶滅している。
国家国民の為に働いて居るのではなく、私財増やしに人の上に居ると言う気分に
浸りたいだけで、政治ゴッコをして居るに過ぎない。
それが特別国家公務員の国会議員の「センセイ」と言われる人達。
国会議員の中にもまともな人もいるが、今や探すのが大変。
    • 0