電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護のお仕事してる人に聞きたいのですが、お風呂や排出をしない介護職はあるのでしょうか?
探しても見つからないので無いのでしょうか。

A 回答 (6件)

施設により仕事内容は変わりますが、風呂や排泄の介助はつきものですね


はっきり言って介護はウンチとの戦いという所が多い
探せばあるかもしれません
要介護度が低い施設でしたら、そこまでの介助は必要ないかもしれないし、そういった施設は仕事が楽で人気が高いからそもそも募集してない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護の方は、毎日ウンチと戦いながら仕事してると思うと尊敬します。

お礼日時:2021/07/08 11:16

グループホームに務めた時、自立した方ばかりで


ほとんど排泄ありませんでした♪
お風呂も自分で入ってくれるし
見守りぐらいで。
今思えば楽な介護職場でした。やめなきゃ良かった~なんて思いますが、利用者のレベルは下がっていくので
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。あるかなぁ、普通の日常生活なんだからありえないだろ、と
思いますよ。強いていうなら施設付きの食事専属はありますが、あ
れは一般に介護職なのか?(病院食調理じゃないかな?)とは思い
ます。

勿論、一部の利用者は排泄処理しなくてもいい(全て自分で出来る、
あるいは抵抗がきつくて娘さんがやらなきゃ駄目)という人もいる
とは思います。お風呂も見守り声掛けのみという人もいるででしょ
う。でも担当する利用者全員がそれってのはありえないと思います
よ。

お風呂なしだけなら、「夜勤専属」がお風呂なしになりますね。そ
んなことで夜勤専属を選ぶ人がいるかどうかは別として。夜勤専属
は他にも「レクなし」の付加が期待できます。
    • good
    • 1

具体的に「○○会社」「✖✖という職種」という回答ではありません。


また、これから書くことが介護職に該当するかはわかりませんが、実例としてはあり得ます。

私の母は要支援2(最高で要介護2)で在宅介護でした[既に死亡しているので過去形]。
その時に受けていた介護サービスの内容は「掃除(部屋・トイレ・風呂)」と「洗濯」のみであり、「下の介助」「入浴の介助」はありませんでした。
私は立ち会っていませんが、ケアマネージャーが在籍している会社でセレクトした数名が母と顔合わせを行い、その中で母が気に入った1名の方に来てもらいましたよ。
    • good
    • 0

介護の仕事の重要な部分は、お風呂に入れたり排出の世話をすることですから、それがなければ介護の仕事は成り立たないと思いますが。

    • good
    • 0

排出って ゴミだし?


排泄?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!