dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(6)はlog()なのに
(7)はlog絶対値になるのはどうしてですか?

「(6)はlog()なのに (7)はlog」の質問画像

A 回答 (3件)

x²+1 はかならず1以上だから。

    • good
    • 2

(6) の x²+1 は 負になることは無いから、そのままで 真数条件に合う。


(7) の x+3 は 負になり得るので、真数条件に合う様に 絶対値記号を付ける。
    • good
    • 1

(6)も、一旦絶対値をつけて


= log|x²+1| + C としてかまいません。
ただし、任意の実数 x で x²+1 > 0 なので
更に = log(x²+1) + C とすることができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!