プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月7日って毎年雨じゃないですか?
私の住んでるところでは毎年雨らしいんです、、(おばあちゃん情報)
毎年同じ日が雨なんてこと普通にあるんですか、?
織姫と彦星ずっと会えてないんですかね、、
可哀想になってきました…
雷様は非リアなんですかね?
なんか文章おかしくてすみません

A 回答 (8件)

日本の7月7日は梅雨まっさかりですから


雨か曇りが多いですね

元々中国の伝説ですから中国晴れてりゃいんじゃないですか?

とりあえず、昔の日本は旧暦だったから今の8月7日が七夕で
そんなに問題無かったんですよ
暦が変わって梅雨にぶちあたってしまった。


有名な仙台の七夕まつり他、全国にも
8月に七夕まつりをやってるところはありますよ
そちらなら晴れてる可能性高いですね
    • good
    • 1

雲の上は晴れてますから大丈夫です。


夜間飛行をイメージする感じですね。

天の川、年に一度、

いいですね(^_^)
    • good
    • 1

貴女はそんな異性…いらっしゃいますか?



織姫と彦星みたいな…。
    • good
    • 1

そりゃ7/7は梅雨の最中ですから、毎年雨なのはむしろ普通です。



元々7/7は今の時期ではありませんでした。旧暦ってご存知ですよね。
旧暦での7/7は大体今の8/15日前後なのでほとんど「晴れ」です。

明治時代に日本は西洋の暦に合せたのですが、節句とよばれる日にちはそのままにしたので、ずれているのです。

ちなみに桃の節句とよばれるひな祭り3/3は旧暦なら4月中旬ごろになり桃の花が咲く時期と一致します。
    • good
    • 0

もう 爺さん 婆さんに なってるので 逢っても お茶飲んでバイバイなので  数年くらい会わなくても 平気でしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お爺さんお婆さんになると会わなくても平気になっちゃうんですね、、
ありがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)

お礼日時:2021/07/07 16:48

雨雲よりも遥か上空(宇宙)にあるので地上の天気には関係無く会えているのでは?(地上から見えないだけで)



ただ、実際にはベガとアルタイルは光速で移動しても15年かかる距離なので、一年に一度も厳しいようです。
https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource …
雨の日には白鳥座が橋になって織姫を渡してあげる伝説もあるのですね。


行事がある日が印象に残っているだけなんじゃないでしょうか。
成人式、卒業式、入学式、クリスマス・・・など、なんか毎年雨降ってる気がする日は結構あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨の日には白鳥座が橋となる、、すごく素敵ですね;-;
確かにクリスマスの日は毎年いい天気ではないような、、
ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/07 16:46

本当に毎年、雨ですね。



本当に会えてるのか心配になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、、本当心配です、、
ありがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)

お礼日時:2021/07/07 16:46

織姫と彦星は雲の上なので、あなたが見えないだけです


2人の愛を雲が隠してくれるのですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雲で愛が隠れてるだけだといいんですけど、、
ありがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)

お礼日時:2021/07/07 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!