プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火星と木星の間は何故惑星が生まれなかったんでしょうか?やっぱり惑星を作る為の材料が足らなかったんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (9件)

昔はありました。


でも爆発して
小惑星となり、
今に至ったと聞きます。
爆発が地球に影響して
大洪水起きたという伝説あったかな。

確か
小惑星にいた
宇宙人が
地球侵略に来て
追い返す映画ありませんでしたかね。
空想怪獣映画かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

五島勉の本に書いて有りました。

お礼日時:2021/07/18 19:03

太陽系が出来た時には、小惑星が今の数倍あり、


地球もジャイアントインパクトがあったと想定されているので、
木星付近の小惑星があったにせよ、木星の移動時に、木星自身の強い引力によって、木星に衝突していったと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/07/10 00:10

存在していた二つの惑星が衝突により破壊されてアステロイドベルトになりました。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、わかりました。

お礼日時:2021/07/12 19:49

材料は必用な分存在して居ます。


惑星が出来無かったのは木星と土星が影響して居る言われていますね。
太陽系が出来た頃の木星は現在の位置に無く、もっと太陽に近い軌道にあったと言う事で有り、
そこから現在の位置に居るのは土星の重力が影響したと言う事です。
木星が内側から今の位置に動いてくる間に木星の重力が惑星を作る材料を弾いたり

今の状態に収まったと言う事の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/07/12 19:51

大型UFOの通り道だから・・

「火星と木星の間は何故惑星が生まれなかった」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。

お礼日時:2021/07/12 19:51

その間には準惑星になったケレスやたくさんの色んな形をした小惑星(60万個位、番号が付いているのは33万個、ケレスが1。

冥王星が13万台あたり?、名前が付いているのは17000個ほど)が見つかっていますが、そのほとんどはメインベルトの軌道を同じように公転していて、それぞれ数百万キロは離れているらしく、ぶつかる機会すら珍しいので、合体できず惑星にならないですね。岩石質天体はせいぜい隕石が落ちてくる、、
稀に天体が衝突したとしても、巨大な木星が強い重力で引き受けているらしく、太陽系の掃除屋とも呼ばれているとか。
小惑星は太陽系ができた頃からそのまま存在していて、太陽系の化石のような天体だと考えられいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/07/12 20:03

現在の主力説では木星が太陽系の中をふらふらしたため小惑星帯の質量を吐き散らした, とする.



詳細は「ニースモデル」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC …
とか「グランドタックモデル」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9 …
あたりをどうぞ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

リンクを貼って頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/07/12 20:05

惑星になりたかったけど、固まろうとする度に木星にイケズされたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとう御座います

お礼日時:2021/07/12 20:12

太陽系の各惑星の距離を対数スケールにすると均等な位置関係になっている


https://gigazine.net/news/20180414-solar-system- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンクを貼って頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/07/12 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!