プロが教えるわが家の防犯対策術!

都立高校に通う1年生です。私は偏差値65の進学校に通っています。しかし、高校では本当に落ちこぼれで勉強ができなくなっています。進研模試では国数英が全て30点台でした。さらに、学校の定期テストも全ての教科で50点まで行かず、数学に至っては100点満点中7点という悲惨な点数を取ってしまいました。また、私は吹奏楽部に所属しており、生徒会活動もやっています。このままでは2年生になれないきがしてきました。でも、吹奏楽部も生徒会もやめたくないです。そのような時はどうすれば良いでしょうか。成績を少しでもあげたいです。やはり塾に通うべきですか。ちなみに中学では成績上位で高校までは自転車と電車をつかって1時間くらいかかります。よろしくお願いします。長文すみません。、

質問者からの補足コメント

  • すみません、題名は高校についてです

      補足日時:2021/07/08 18:00
  • おかしくなってすみません

      補足日時:2021/07/08 18:00

A 回答 (5件)

受験に合格したにもかかわらず1年生1学期のテストで7点ですか?


他の生徒と差が付くには早すぎる気がします。
進学校なら受験勉強に近い勉強量を3年間続けるのが普通なはず。
普段どんな勉強をしているのでしょうか。

何にしても独学で結果が出ないならプロに頼るしかないと思います。
    • good
    • 0

No.3です。

追記。

>進研模試では国数英が全て30点台でした。
>さらに、学校の定期テストも全ての教科で50点まで行かず

一般に、
進学校で「それなりの点数」とろうとすると、
家での学習時間がけっこう必要です。
まあ1時間じゃ足りないでしょう。
これは覚悟する必要がある。
    • good
    • 0

>やはり塾に通うべきですか。



最低でも1日1時間、家で勉強してる?
    • good
    • 0

中学校までの勉強は、丸暗記ベースでも点が取れたりします。

高校になると、丸暗記では点が取れない部分が出てきます。そこに苦しんでいるのかもしれませんね。

すららネットという、自分の実力に合わせた問題から学習できるシステムがあります。そのシステムがある塾を探して通ってみましょう。

あとは言語能力を高める事ですね。問題文が何を言ってるのか。教科書が何を言ってるのか理解できないと、学力は上がりません。数学の式も物理も式も、あれは文章の一種なんです。数式が表現している意味を理解できる、言語能力が無いと。これは丸暗記ではダメなんです。
    • good
    • 1

塾もすすめめす!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!