出産前後の痔にはご注意!

新築戸建ての完成が近づき、現在カーテンを選んでいます。
綿70%・麻30%のカーテンをとっても気に入ったのですが、麻のカーテンってお家で洗えないんですよね。
ドライクリーニングしないといけないそうです。

普通カーテンって洗うものですか?どの位の頻度で洗っていますか?
カーテンをクリーニングに出したらやはり高いんでしょうね。
今まで安いカーテンしか買った事がなく飽きたら替えていたので洗ったことがありません。
オーダーカーテンは長く使うものだから、ウォッシャブルできる素材にした方が良いのでしょうか?
好みと使い勝手で迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

我が家も特殊サイズです。


特殊サイズのカーテンってなかなかないですね。さいわいにも、インテリア関係の店に友人がいて、カーテンの入れ替えの際に声をかけてもらい、見本づり(サンプルもの)をタダで譲ってもらいました。
半期に一度、入れ替えがあるたびに、声をかけてもらってるので、カーテン=貰うものになっていて、当然、扱いも雑です。
丈詰めぐらいなら、ミシンがあれば出来るので。汚れると、洗濯機で洗ってます。当然、いくらかは縮むので、あらかじめ、裾は長めに丈上げしています。
洗っている間、カーテンはなしです。
レースを洗って、別の日に厚地を洗ってというようにしています。

オーダーカーテンだと、縫製やら、柄あわせ、裾のおもりなど、仕立てが違うので、丁寧に扱えば、10年もつそうです。さすがにそれ以上は、生地の限界。

せっかく作るのだから、使い勝手のいい生地。ウォッシャブルの生地にしたほうがいいと思います。
ベージュ系のカーテンでしたら、色やけも目立たないし、どんな壁紙や敷物にも合いますよ。
あと、裏地つきにするといいと思います。裏地があるのとないのとでは、生地の傷み(日焼けなど)も違うし、内側からも透けにくいです。

裏地だけのカーテンというのもあります。貰ったカーテンにこれを付けて使ってます。裏地つきで気に入ったカーテンがなかった場合、西日をさえぎるのに便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年持つのならやはり使い勝手が良いカーテンにした方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:26

 基本的には1年に1回くらい、他に必要を感じた時に洗っています。


 私の場合は自分が欲しいと思うイメージ通りの布地をみつけてしまいオーダーしたので、洗濯のしやすさなどはやはり、あまり考えていませんでした。
 注意して洗濯したのですが、最初の洗濯のあと、やはり少し縮んでしまったようです。ただしもともと布地をたっぷりめにとって作ってもらったので、あまり目立っていません。オーダーするのだったら生地に余裕を持って作ったほうがよいです。
 ウォッシャブルできる素材であったほうが便利だとは思いますが、カーテンは部屋の中での分量が多く、部屋のイメージを形作る要素が大きいので色は特に慎重に選んだほうがよいですよ。自分が気に入っている色かどうかのほか、床材の色や他の家具との調和も大事だと思います。あまり部屋の色数が増えるとうるさくなりますので。
 私の場合はアジアっぽい雰囲気の家具を置いたのでなるべく彩度が低い渋めの色でカーテンも揃えるようにしました。
 納得できるものがみつかるまで、できたら自分いろいろ見たほうがよいでしょう。デパートよりインテリア専門店、卸し店、大手ディスカウントストア(意外に高級素材も)などでかなりサンプルが充実しているところがありました。
 
    • good
    • 2

洗ってますね^^ 年数回程度ですが。


カーテンって結構、汚れるものなんですよね。
ズボラな私はそのことも考えて洗濯機で洗えるタイプを選んでます。
1箇所は自分で作ったものですが、このカーテンだけは手洗いです(洗濯機でも洗えそうですが、自分で作ると愛着がわいてしまって^^;)

以前、何にも考えずに購入→洗いましたが、見事に縮んでくれました><
10~15cmほど短くなるし、両端に隙間が開いてカーテンの役目は果たしてなかったですね^^;
(寒いし、外から見えるし)
アイロンで伸ばしたりもしましたが元に戻ることはなかったです。
洗濯機、手洗いなどする場合、綿、麻など縮むものは避けたほうがいいですよ。

カーテンを洗うだけで部屋の明るさが変わるほど汚れていることがよくあります。
でも、気にしない方は気にしないでしょう^^;
クリーニングはきっと高いでしょうね(出したことがないのでわかりません)^^;

確かに好みと使い勝手で悩みますね。
どちらを優先するかは人それぞれです(私はどちらも妥協せずにいろいろ見て回りました。レースのカーテンもホワイトではなくグリーン、白地に四角い柄のもの、など決めてから見て回りました)。
まず、好みのものをピックアップして、その中にウォッシャブルできる物があるかどうか見てみてはいかがでしょう。
(洗えるタイプって柄は好みなのに、質感で全体がどうもねぇ~ということがよくあるのですが^^;)
他にはローラーカーテン(?というのかな)とか考慮することもいいですね。
(部屋によっても妥協できるところと、出来ないところがあると思います。将来お子さんの部屋になるところなどはお子さんが変える可能性もありますしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15cmも縮むとはショックですよね。
使い勝手が大事だと痛感しました。好きな素材が縮む素材なので諦めるしかないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:24

我が家は季節の変わり目に洗濯をしています。


厚手のカーテンを使っていないので、洗濯後はそのままつるしてしまいます。
家中のカーテンを外に干そうと思うとなかなか干す場所も無いですしね。
喫煙者がいるせいかもしれませんが、洗うと意外と汚れているものです。
以前一人暮らしをしていたときにカーテンをクリーニングに出したら、結構な値段を取られた記憶がありますので、できれば自宅で洗える素材のほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いて洗える素材の方に気持ちが傾いて気ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:23

できれば、家で洗えるお好みの物を見つかるとベストだと思います。



現在、我が家のカーテンはドライマークなんですが、もう数年使用しているので家でバンバン洗ってます(^_^;)。
一度、クリーニング店にカーテンの料金を聞いたことがあるのですが標準サイズ・普通素材1枚で¥1000~と言われました。
全部で10枚ぐらいはあると思うので、とても痛い料金です(T-T)。
(カーテンをクリーニングで預けている間、代わりのカーテンがあれば良いのですが・・・なければ窓の問題もあります。)

ちなみに我が家はヘビースモーカーがいてるので、カーテンが汚れやすく埃も付きやい環境なので、できるだけ月1で洗うようにしています。
ニコチンの臭いや埃っぽさがなくなり、部屋全体が綺麗になった感じがします。
その上、柔軟材で良い香り~♪

我が家も、今度引越した時は全て家で洗濯可のカーテンしか買わないでおこうと決めています(#^.^#)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーテンってやはり汚れているんですね。
クリーニング代も高いのでバカにならないですね。
やはり使い勝手が重要かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:22

こんにちは!



私のうちのカーテンは麻100%ですので、
毎月ビシバシ洗っています。
もともと麻は耐久性があり水洗いにもたえるしアイロンも強いし
もともとはとても扱いやすい布ですが、ドライ加工してあるのでしょうかね。

私が洗っているからといって洗っていいとは安易に言えないのですが
以前からカーテンは必ず洗うものと思っているので
ドライ指定されているようなものだったら
私は購入しないと思います。
ましてやオーダーだったら結構な価格もするでしょうに。
また気に入って購入するのですから長く使いたいですよね。

自分の意見ばかりになってしまいますが、私なら
ウォッシャブル素材で作ってもらうと思いますね。
いくら洗わないとはいえ、一年に一度くらい大掃除には
洗うでしょう。その時にいちいちドライに出して、替えのカーテンを用意し・・・
とっても面倒なのでは?

洗い立てのカーテンって、洗い立てのシーツ、干したての布団のように
とても気持ちの良いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

datteさんのお宅は麻100なんですね、素敵ですね(^^)オーダー品ですか?
そう、リネンって洗いまくれるはずなのに、そのカーテンは×なのです。
麻って洗うと縮みませんか?窓枠内に収めるので縮むと格好悪いかもと恐怖です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 18:00

はじめまして



化繊のカ-テンですが
年に一度(年末)に手洗いします

質問者様は素材で苦労なさっているようですが
うちは寸法が特注で既製品に変えられないんです

お互い苦労しますね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手洗いされているのですね。
気に入った素材でも洗えないのは困るし、悩んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 17:57

私は、カーテンは年に4回くらいしか洗いませんが、カーテンって普段気がつかないけど洗うとめちゃくちゃ汚れていた事に気がつきますよね(^^;)


洗える安いカーテンしか使った事がないので、クリーニングに出したりした場合の金額などは全くわかりませんが、タバコなど吸われたり、車の通りの多いところなどでしたら洗える方がよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に4回も洗うのですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綿素材のカーテンが洗濯したら寸足らずに。

お天気がいいので、綿のカーテンをはじめて洗濯しました。
どうしましょう!寸足らずになってしまいました。
ぬれたままでアイロンかければよかったのでしょうか?
どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

 「おもいっきりテレビ」で「ちぢんだ服を直す方法」というのをやってたそうですが、元の大きさに引っ張ってスチームアイロンをかけるというやり方だったそうです。あきらめる前に試されては?(でも、大きいから大変ですね。)

 クリーニング店の専用仕上げ剤には縮みを直す効果もあるそうなので、相談されるのもいいかもしれません。

Q縮んだカーテン

少し前にカーテンをうちで洗濯しました。
やっぱり・・・・縮みました。
金具で調節してなんとかごまかしているのですが、ずーと気になっています。
このカーテンを伸ばす方法はありますか?
それからもうそろそろまた洗濯したいのですがやっぱりプロにお願いするしかないのでしょうか?
 
そのカーテンは厚手のカーテンですが遮光カーテンではなく布一枚のものです。
ドライクリーニング表示があります。

Aベストアンサー

縮んでしまっても カーテン自体の重みで伸びてくる場合もありますが
それでもだめな場合はすそを丈延ばしする、
またはアジャスターフックを使うしかないです。
例外としてすそになにか別の飾りみたいなのをつけて丈をごまかす(笑)。
やり様によってはおしゃれになるかも!

piyo333さんがどのように洗濯されたのか分かりませんが、
カーテンでも 上手な洗い方と干し方があるんですョ。
ドライクリーニング表示があるものについては 
ドライ洗剤を用いて全自動の洗濯機であればドライコースで。
「ご~~」って洗ってしまいたいですけどね!
洗い終わったらベランダや物干し竿には干さず、
カーテンフックをつけてそのままレールに付けて乾かします。

プロでもカーテン生地の素材
(たとえば綿100%、麻がはいっているものなど)
によっては どうしても縮んでしまうこともあるので 
いちがいにはいえませんが
気に入っているカーテンや、失敗したくない場合などは
お願いするといいかも。
・・・高いですけど(汗)

Q遮光カーテンってあまり使わないのですか?

現在建築中です。
近辺の分譲地を見るのですが、あきらかに遮光でないカーテンを使っている家が多いのです。私は夜の光が漏れない様に遮光カーテンと思ってたのですが、ちと迷ってます。
単に安いからとは思えず「夜にカーテン越しに見える家の外観がきれいだからかな?」「最近の流行?」などと憶測しています(^^;
うちは防犯ガラスにするかわりシャッターを付けなかったので遮光があった方がいいと思ってます。
遮光ありなしの特徴や使い分け、メリット・デメリットなど教えてください。

Aベストアンサー

ウチでは、一番長く居るリビングに使ってますよ~。
とても重宝してます。

<メリット>
○普通のより、冬場の冷気を断然シャットアウト
窓より若干大きめに。
○昼でも閉めると真っ暗です。
さすが「遮光!」
○生地がしっかりしてるから何年使っても長持ち

<デメリット>
○春先になると、さすがに暑っ苦しい
○しまうのにカサばる
○洗うのが大変

こんな具合でしょうか。
使い分けは、さすがに梅雨に入るぐらいには、レースカーテンに変えてます。
遮光はどうしても、風のとおりを遮断してしまうので、ジメつく季節には適しません。

でも、夏はいくら厚い生地で暑っ苦しくても、たまに変えたいな~と思うこともあります。
なんてたって、昼間、家の中に入る紫外線の量は半端ではないですからね~。
昼寝してる間やテレビ見てるだけで、日焼けしてそうです(^^;)

Qコットンとリネンの生地の違い

初めて質問します、新米主婦です。
コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。
実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。
でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか?
今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培面積の違いも多いかもしれません。麻は中央アジア原産といわれ、中国、北朝鮮などは産地です。アイルランドの『アイリッシュリネン』は高級リネンの代名詞です。
http://www.asabo.com/asa.htm
対して、綿は世界の広い地域で栽培されています。高級で有名なものだけでも、海島綿(カリブ海)、エジプト綿、インド綿、スーピマ綿(アメリカ)など世界中に産地があります。

リネンの良さは(生地の仕上げ方による違いはありますが)、、、
・しゃりっとしていて、光沢がある。
・トロンと落ちるドレープ性がある。
・吸湿性が高く、速乾性がある。
・ひんやりした感触
でしょうか、薄いリネンの生地で、ガラスの食器を拭けば、輝きが増します。麻は、綿に比べて生地の毛羽が少ないからです。海外の食器拭き(TEA TOWELとかDISH TOWELといいます)は良いものは麻のものと言うのが定着しています。安価なものは綿のものです。

くたくたに洗いざらした麻のシャツは私の夏の定番服です。アイリッシュリネンのパンツは、きりっとアイロンをかけて、とろんとしたドレープを楽しみます。

カーテンを麻にするのは、ヨーロッパではよくあります。マリメッコという北欧のブランドのショップでは、インテリアファブリックとしての麻生地をたくさんそろえています。かなり高額なものになりますが、その後洗ってスカートやワンピースにしたり、クッションカバーを縫ったり、食器ふきを作ったり楽しめると思いますよ。
http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/index.html

参考URL:http://marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培...続きを読む

Qリビングのカーテンで迷っています

一戸建てを新築し、完成間近です。
リビングのカーテンをどうするかでとても迷っています。

まず条件として、
2階リビングでLDK16畳
南側に腰高窓:約W170cm×H130cm、腰高窓:約W85cm×H130cm
東側に腰高縦すべり窓(スリガラス):約W40cm×H130cmが3窓
雨戸・シャッターはナシ
東側は隣家あり(密接はしていない)、南側は現在は畑(将来は不明)
床はライト系木目、壁・天井は白です。
家具はまだ決めていませんが、
ソファーを白orアイボリーにし、
AVボードはライト系木目にしようかと思っています。
カーテンは、シェードタイプにしたいと思っています。

いくつかのショールームやカタログを見て、一番気に入ったのは、
(1)「後幕に厚地生地でグリーン」+「前幕にレースで木模様の透け感のあるもの」の組合せでした。
あとは、無難に、
(2)「後幕にレース」+「前幕に厚地生地で白っぽいベージュ系」にするか…でも、この無難にの方はコレってゆうピンとくるものがまだみつかっていません。

昨日までは、やっぱり一番気に入っている(1)(グリーン+レース)にしよう!と思ったのですが、ふと、2階の窓にシャッター雨戸がないことを念頭にいれずに考えていたことに気づきました。
日中の外からの視線はあまり気にしなくても大丈夫そうな配置なのですが、
夜に灯りが点灯・消灯でいるいないが外からハッキリとわかってしまうのはチョット怖い(防犯的&ご近所へもあそこは夜おそくまで起きているetc)かも…と思ってしまいました。

2階にシャッターがついていれば問題なかったのでしょうが、ハウスメーカーさんの提案のままそのままつけずにすすめてしまいました。。
2階にシャッターがついていない場合は、カーテンはやはり遮光機能つきにしたほうがよいのでしょうか?
皆さん(シャッター・雨戸のない部屋)はどうされてますか?
遮光カーテンにした場合は、シェードにしたときに上まであけがときにもたつきがでないかも心配です。
また、(1)(グリーン+レース)は、ある程度太陽の透け感があってこそのようにも感じ遮光にするとイメージが違ってしまうのでは…と心配です。

長々と書いてしまい最後までお読みくださった方ありがとうございます。
よい方法、こんなカーテンがよいetc、なんでもアドバイスいただけると助かります。
入居も迫ってきており、少々焦り気味です。。。

一戸建てを新築し、完成間近です。
リビングのカーテンをどうするかでとても迷っています。

まず条件として、
2階リビングでLDK16畳
南側に腰高窓:約W170cm×H130cm、腰高窓:約W85cm×H130cm
東側に腰高縦すべり窓(スリガラス):約W40cm×H130cmが3窓
雨戸・シャッターはナシ
東側は隣家あり(密接はしていない)、南側は現在は畑(将来は不明)
床はライト系木目、壁・天井は白です。
家具はまだ決めていませんが、
ソファーを白orアイボリーにし、
AVボードはライト系木目にしようか...続きを読む

Aベストアンサー

新築おめでとうございます。
わたしも今年の夏に新築に引っ越したものです。
カーテンはいろいろ悩みました。

結局リビングは遮光ではありません。
カーテン屋さんに遮光にするのは
光が入ってきてほしくない寝室だけでいいと言われたからです。
朝、リビングに入ったときに真っ暗だと不便ですものね。
ほんのりと朝日がカーテンから透けているほうがいいと思います。

防犯的な意味では我が家はレースが外から中がみえにくいタイプにしました。
夜は厚手のカーテンをひけば中が丸見えになることはないですが
日中留守にするときにいちいち厚手のカーテンをひくのが面倒なので
レースをちょっと厚手にしたのですが
日光をさえぎっているようで室内が少し暗く感じます。

2階なら外から覗かれることは住宅街ならまずないと思うので
ご自身が気に入ったものを選ばれるのが一番かと思います。
オーダーカーテンはけっこうなお値段なので
そう楽々と買い換えるものではないので
将来的なことまでよく考えてお決めください♪

すてきな新居が仕上がりますように☆

Q遮光のカーテンは洗濯O.K?

新米主婦なんですが、遮光のカーテンは洗濯機で洗ってもいいのでしょうか?
また、その方法なども知っている方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

遮光カーテンは糸を密に織って光を通さなくするタイプと
ポリウレタンでコーティングして遮光するタイプがあります。
現在、一般的に流通しているのはコーティングタイプと思います。
これは基布にポリウレタン樹脂をコーティングしますが、
この樹脂は、水分や湿気で加水分解を起こします。
すぐには起きませんが経時劣化は避けられません。
カーテンの場合、結露と接触する場所から起きてくると思います。
洗濯ですが、剥離が認められたりしたらやめておいた方が
洗濯層を剥離屑まみれにせず賢明です。
大丈夫で水洗いできる商品でしたらなるべくしわにならないように洗い
干した時コーティング側をタオルなどで拭き取って
あげれば良いでしょう。
水洗い不可なら収縮差が大きく出た時コーティングに
ひび割れなど起きる可能性が有ります。
よく見られてから判断することをお勧めします。
コーティングの商品でないのなら上記の内容は的外れですが・・・(^_^;)

Qホーローの鍋は食洗機にかけても大丈夫なのでしょうか?

ルクルーゼのお鍋は重くて機械にかける事はなく手洗いしているので、ルクルーゼではないホーローのお鍋についてなのですが、食洗機にかけてもホーローが剥がれたりする心配はないでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。(磨き粉をつけない事という注意書きはありましたが食洗機にかけてはいけないという記述はありませんでした。)

Aベストアンサー

ルクルゼの寿命が短くなる、と聞いたので、気に入っている鍋は
かけてません。ミルクパンのホーローはかけてますが、持ち手や
蓋のつまみがヒビ入ってきているので、ルクルゼはかけないで使おうと
決めています。

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Q引掛シーリングと引掛ローゼットの違いは?

よろしくお願いします。
引掛シーリングってのは、天井についている側の、照明器具と天井のつなぎ役だとおもいます・・・・。?多分。
で、引掛ローゼットってのも、つなぎ役としては意味が同じですよね?
でも、天井が引掛シーリング対応となっていると、
引掛ローゼットに取り付け可能となっている照明器具は、
取り付けできませんよね?
そもそも、ローゼットって何を意味しているのでしょうか・・・?
買ったことがなくまったくわかりません。
色々ネットで調べましたが、詳しくは把握できない状況です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URL参考にしてください。
それぞれ器具の特徴が、違いますね。
基本的には形状の違いで呼び名が違う
という事でしょう。

参考URL:http://www.benefit2001.co.jp/torituke.html

Q縦すべり出し窓の場合の防犯方法はありますか?

一戸建てを購入したのですが、左右開閉型の縦すべり出し窓が多く、面格子やシャッターが付いていません。
市販の防犯グッズ(警報機タイプ)も普通のサッシ(引き違い窓と言うんでしょうか)に取り付けるタイプしか無いのですが、縦すべり出し窓にはどんな防犯対策ができるのでしょうか?
購入前は防犯に対しての考えが甘く、最初に確認しておけば良かったのですが・・・今更な質問ですが、今後何か出来る防犯対策があれば教えて下さい。

縦すべり出し窓の形状は取っ手ごと押し出すタイプです。
(窓枠に付いている取っ手を回して開けるタイプではありません)
形状がうまく伝わらなかったらすみません・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓ガラスに貼り付けて、ガラスの振動や開閉を検知して警報を鳴らすタイプの警報装置なら、取り付け可能だと思いますがいかがでしょうか?
参考URLのリンク先ページの下のほうにそのような装置が紹介されてます。

参考URL:http://www.kanamono.biz/mado-top.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報