dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つかぬ事をお伺いいたします。
WAONカードについてです。
このご時世、非接触という事で自分の家の近所で共通するのがWAONカードを利用できるということで早速本日買ってきました。しかしわからないことがあるんです、
1ポイント1円として使えるというのは
レジで例えば1ポイント使います。と申し出るのか、
ATMのように赤と青のWAON専用のチャージ機を使って例えば1000ポイントあれば、1000円にチャージしてから、支払いをするのか。
教えてください。

A 回答 (4件)

WAONのポイントは複雑怪奇です。


WAONの利用で貯まるポイントはWAONポイントとWAON POINTの2種類あります。
https://faq.aeon.co.jp/faq/show/2038?category_id …

リンク先には「電子マネーWAONポイント」と書いてありますが、これはWAONポイントと同じモノです。かつては「ネットWAONポイント」というまた別のポイントがあったのですが。これが廃止され、電子マネーWAONポイント=WAONポイントになりました。

WAONポイントはWAON専用のチャージ機でWAON残高にチャージして使えます。

WAON POINTの使い方は2種類あります
1 WAON POINTをチャージ機でWAONポイントに交換し、WAONポイントをWAONにチャージする。
2 レジで例えば1ポイント使いますと申し出る。
この使い方をするにはWAON POINTカードが必要です。WAONカードでは出来ません。この使い方ができるのはリンク先のWAON POINT加盟店です。WAONが使える店がWAON POINT加盟店とは限りません。
https://www.smartwaon.com/ext/001/partner_b/stor …
    • good
    • 1

今はWAON使っていないので変更があるかもしれませんが


以前、近所のイオンへ行って機械にカード入れて
1000ポイントを1000円分に変えてから
レジで使用したことがありますよ
(この手続きなしにポイント使いますといっても できませんといわれてしまうのではないかと思われます)
・・・昔の参考情報・・・
    • good
    • 0

イオン店舗に設置されている、水色のWAONチャージ機で


ポイント取得します。
ポイントは1ポイント単位で取得可能です。
    • good
    • 0

はいどうぞ


WAONのFAQ「たまったWAON POINTの使い方を教えてください。」
https://faq.aeon.co.jp/faq/show/562?site_domain= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!