アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社規定で、残業時間は17時30分〜18時まではから残業で、18時から、30分単位で残業がつくって珍しいですか?後これってブラックだとおもいますか?

質問者からの補足コメント

• もし、18時20ぷんに仕事が終われば、約50分はから残業になります。

A 回答 (6件)

ちゃんとしたとこだと1分単位ですね

• 0

30分単位で残業がつくのは珍しい・・・、素晴らしいのでは。

ブラックではないでしょうよ。
大体、就業時間後30分何て片付けて、帰る準備してたらあっという間に立ってしまうような時間ですし、それを残業とは呼ばないだろうし。
    • 0

普通ですよ

残業で遅くなることが多いので休憩と夕食時間に充ててる事業所も有ります
    • 0

違法だからブラックですね。

もっとも、他の規定や実際の労働時間も関係してきますけどね。
    • 0

> 残業時間は17時30分〜18時まではから残業で、

休憩時間、ではないのですか?
会社規定に「カラ残業とする」の文字があれば、
労基法違反になります。
休憩時間まで仕事をせざるを得ない、と言うのは、
終業時間内で仕事を終わらせるという意識が無い、計画性が無い、
と言う、従業員の問題でもありますよ。

> 18時から、30分単位で残業がつくって
労基法では、1分単位を勧告しています。
30分単位を承諾した労組の問題です。

> これってブラックだとおもいますか?
本当に、それらが就業規則で明記されているならば、
労基法違反のブラックと言う事になります。
    • 0

会社としては、この時間は休憩時間に値すると、考えているのでしょう。

早く帰りたい場合は、17:30で帰宅する。残業はしない。
大体15分が休憩時間ですが?あなたの言うように、この時間は空残業となります。私のそうでした。
しかし、夜食を食べる時間でも有りました。
1:人事に確認して、会社の考えを聞く。
2:時間が気になるようでしたら、組合がある場合は組合へ、無い場合は労基署か全国組織の組合へ聞いてみる。そして、どう行動するか決める。
1人では戦えません。居づらく様ならば、労基署が一番良いと思います。労基署には名前を出さないでほしいと言って置けば、対応するでしょう。

30分以外は全て残業代が出て、22:00以降は深夜手当が付く、24時以降まで残業した場合は、翌日の出勤時間が遅くなる等の対応ができていれば、ブラックにはならないと思います。これが無いようだと、ブラック企業です。
30分単位は、ずれがありますね。
勤めていた会社は、分単位で切り上げでした。どのくらい切り上げだったか忘れました。

課長以上はコアタイムの無い、自由出勤でした。いくら残業しても無し、深夜手当はついたようですが、知っている人と知らない人で、横のつながりは無く、上からのチェックも入りません。課長以上はブラック企業でした。しかし、遅く着て早く帰る人もいます。
    • 0