プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生の者です。
自分でもよく分からない出来事が発生しました。
6月中旬、バイトルで「丸海屋」という居酒屋さんに応募しました。応募して数時間後に電話が来ました。「丸海屋」の電話番号です。「いつ面接来れそうでしょうか?」と仰ってたので〇日の△時に行きますと答えました。面接行きました。即日合格でした。そして昨日初出勤でした。そしたら「磯丸水産」と書いてありました。最初は「あれ?なんで「磯丸水産」なんだろう?」とちょっとだけ思ってスルーしてました。そして今日、調べてみたら「丸海屋」と「磯丸水産」は全く別の居酒屋さんでした。今よく状況が掴めなくてパニック状態です。電話番号が「丸海屋」なのに何故「磯丸水産」に繋がったのか謎すぎです。因みに「丸海屋」の電話番号と「磯丸水産」の電話番号は違います。全く別会社です。
私は元々「丸海屋」で働く気満々だったのに何故か「磯丸水産」に働くことになりました。
昨日の初出勤でオリエンテーションした際に「急に休む時は研修中は店長に言ってもらえればいいけど、研修後は自分で探してね」と言われて、法的にアウトなのでは…?と思い初出勤なのですが辞めようと思います。元々ここに応募した訳では無いですし…店長さんに何とお伝えすればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

辞めますと言って下さい

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

これはバイトアプリか質問者のどちらかのミスや勘違いだと思うよ。

募集広告は店側が入力して公開するので会社が取り違えられるなんてことはないので、アプリのシステムエラーとかね。
質問者のミス、というか勘違いとしては、アプリ上の操作で間違えたとかね。

でも、少なくとも面接の際に違いに気づくはずなので、面接時に気づかないということは、面接は丸海屋だったんだろうね。
磯丸と提携でもしてるのかもしれないけど、派遣ということになるから普通はこういうことはないはず。

いずれにしても、働く店が希望と違うんだから、退職ということでいいのでは。
同じ居酒屋だから別にいいかと思って働くのもありだけど。

蛇足ながら。

>「急に休む時は研修中は店長に言ってもらえればいいけど、研修後は自分で探してね」と言われて、法的にアウトなのでは…?

これ自体は法的にはアウトではないよ。
よくブラックバイトの話で「代わりを見つけないと休めない」というのがあるけど、これは『休めない』というのが違法になる。
「探してね」と代わりを探すことを店から依頼されることは違法ではないよ。

法律はさておき。
自分の都合で休む(店に迷惑かける・店長の仕事を増やす)のだから代わりの人をまず自分で探すのは常識の範疇。
同じ時間帯に働いているバイト仲間のことを知っているはずだし、代わりに入れそうな人に心当たりもあるだろうし。
探してみても誰も入れない場合には店長に報告・相談して休みをとる。
そのあとのことは店長の仕事となる。
これが一般的な仕事というものだよ。
    • 1
この回答へのお礼

これ自体は違法ではないんですね!安心しました笑
とりあえず今月のシフトはもう出したので研修中はここで働き、もし「ここで働きたい」と思えば研修後も続けて「やっぱりちょっと…」のようでしたら研修終わったら辞めようと思います。

回答ありがとうございました!