アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテラと言う鯖のお寿司をご存知ですか?子供の頃に良く祖母が作っていました。

A 回答 (7件)

鯖の押し寿司ですね。


関西育ちの人なら大抵は知ってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

関西の方ですか。

関西、特に大阪ではメジャーな押し寿司です。よく鯖寿司と今度されますが、鯖寿司と違い型にはめて作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金沢市生まれです。

お礼日時:2021/07/11 11:41

サバの押し寿司ですね。


子供の頃(50年前)から好きでよく食べました。
東京ですが、近所で買えるものがとても美味しくて、大人になってからあちこちで食べましたが子供の時のように美味しいものにはなかなか巡り会えませんでした。それでも美味いんですけどね。
    • good
    • 0

昔から今でも「バッテラ」は好んで食べていますよ。

調べてみたら、バッテラは大阪が発祥の地で、語源はポルトガルにあるとか。鯖寿司とは違います。

てっきり全国区だと思っていました。こちら(阪神)ではスーパーのお寿司コーナーにはふつうに売っています。
    • good
    • 0

モチのロンです

    • good
    • 0

大阪のお寿司 ポルトガル語の小舟から名前を付けた鯖寿司


片身から2つ取るように薄くそがれています
京都の者はあまり食べません
京都の鯖寿司は脂がのっていて厚みがあります
うちは 五月の節句 藤森神社のお祭りにむけて3日前から準備
鯖を塩で締めて酢に漬けて竹の皮で包んで20本-30本作っていました。
今も関鯖のいいのが出ましたら作りますがバッテラは作りません
「バッテラと言う鯖のお寿司をご存知ですか?」の回答画像6
    • good
    • 0

サバが新鮮でないと自分で作れないので、買ってきたものだとおもいますが、昔よく食った。

最近じゃバッテラという言葉を耳にしないね!数年食ってない気がするが、イオンでよく見かける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!