プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の雲はなぜ東北に比べて低いことが多いのですか。雨の日は室蘭の標高200mくらいしかない測量山に雲が必ずかかりますが、仙台の標高800mくらいの泉ヶ岳スキー場は雨の日でも雲がかかることはたまにしかないです。

A 回答 (3件)

0度の域が800mから始まるってことですわね。

• 0

東京スカイツリーから 500m のところの長期滞在用マンションホテルに3か月ほど滞在しています。

窓からはスカイツリーが良く見えます。
雨が降る日、地上 350m の展望台が見えないことは良くありましたよ。
今は湿度の高い季節です。
晴れた日でも湿度が高い日は少し煙ったようにかすむこともよくあります。
特に5~6月中はカラッとした日々でしたからそんなこともありませんでしたが、今月に入っては雨だと決まって煙り、展望台は見えず、カミさんとは『今日は展望台に上る人は居ないね』なんて話しています。

私はプロファイルの様な者で、いろいろな気象状態の時に全米各地の空港に行ったことがありますが、気温、湿度、風向、風速、気圧、天候、季節、地形、地表の状態、地域(緯度)、日照、時刻なんかを全部見ないと気象現象は説明できません。
おっしゃる話だと、季節もおっしゃってないので、それで何かを言えと言うのは荒っぽすぎます。
    • 0

海の西側or東側

• 0