プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の接客業について。

最低時給は500円にして、海外と同じくチップ制にしたらどうか。

同じ店の店員なのに、えらい差があり過ぎます。その子の性格なんだろうけど頑張ってるのに時給がほぼ同じとか可哀想。

A 回答 (4件)

欧米はチップの習慣あるから、接客がチップで態度大きく変える。


もっと言うなら、チップの習慣あっても、結局接客は大したこと何もしない。w
もっと言うなら、チップの習慣あるのに、日本よりはるかに接客が悪い。

欧米人は、チップが無い日本を超羨ましがってます。「うちの国はチップあげても何もしてくれないのに、日本はこんなに至れり尽くせり」って。


>同じ店の店員なのに、えらい差があり過ぎます。
日本の場合、目先の所得ではなく、長い目で見て差が出てくるじゃないですか。
数年後に、かたや、いいポジションに就いて、給与アップしてます。かたや、辞めて音信不通です。…そういう形で明らかな差が出ますのでご心配無く。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でもチップが無い日本では、頑張っても頑張らなくても同じ。これじゃモチベーション下がりますよ。

バイトテロなんて、その極地で仕事を舐めすぎてる。

お礼日時:2021/07/11 22:20

>これじゃモチベーション下がりますよ。



これがもはや嘘ですね。
チップ文化が無い日本は、世界でも最高の高品質な接客とサービスが当たり前になっています。モチベーションが、チップではないことは明らかでしょ。
おたくそんなに物事の判断できないタイプなの?

バイトテロが、日本と比較にならないくらい欧米で大問題になってるの、知らないの?

海外についてその程度の知識だから、日本についても的を射た意見言えないんだと思う。
海外を何も知らない日本人ほど、的を外した日本批判をします。何度も目にしてきましたよ、そういう恥ずかしい日本人。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

接客業とはちょっと違いますが、丁寧、親切に対応して成果・結果を出しても、だらだらズルズル日中を過ごし残業代稼ぐ奴ばかりみてきました。

確かにモチベーションというより、単純に個人の性格だとは思います。

でもさ正直、お客様でなくて、会社の同僚であっても
最低限の「挨拶」とかできない奴とか、遅刻欠勤の常習犯とか、
犯罪者を視るような目でみております。
あれでもよほどのことをしでかさない限り首にはならない。

お礼日時:2021/07/12 19:06

チップではないですけど、ホールスタッフに「インセンティブ制」を採用している飲食チェーンなら日本にもあったと思います



最低賃金の問題が絡んでくるため、時給500円にはできないので、通常相場の時給を与えた上で、客から評価の高い店員にはインセンティブを出す仕組みなら問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
コンビニ、ファストフード、ファミレスの店員なんかも完全に個人の性格に依存してるかのような接客を目の当たりにすると、なんでそんなのを雇用し続けているんだと言いたくなります。

例えば、今日もコメダ珈琲店で会計時に処理だけされて終わりでした。
「ありがとうございました」ってたいていの店員は言いますよね。

挨拶なんて最低レベルの礼儀であり、会社の教育云々の話ではないと思います。そんな奴がなぜ金を貰って働けるのか不思議でならない。

お礼日時:2021/07/12 19:10

出来高のキャバクラですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

風俗嬢は特性上しかたないでしょうな。

お礼日時:2021/07/12 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!