性格悪い人が優勝

最近は個人情報保護なのか保身なのか知りませんがマニュアル遵守が行き過ぎてませんか?

介護施設にいる80代の知人が携帯に何日か出なかったので施設に電話しましたが繋いでくれませんでした。

施設の人に様子を聞いてもこちらでは何もお答え出来ないので家族の方と連絡をとって下さいと言われました。


そこまで言われたら普通亡くなられたんだなと思うじゃないですか。

家族の電話番号は知らないし遠方ですぐには行けないし心配であちこちに電話して多くの人を巻き込んでしまいました。


結局その人は携帯をどこかに置き忘れていただけでした。


施設のマニュアルはあれが正解ですか。

A 回答 (4件)

貴方と同じケースで


情報悪用する人が居るのだから
仕方無いよね
自分は特別だって思ってる訳ではないでしょうが
貴方の真意や善意を他人は
計量出来ないんだから仕方ない

そうならない様に予防策
この場合は家族の連絡先を
予め聞いとくとか
そういうのが求められる時代となりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんでしょうね。

そこにいるか死んだかも分からないなんてなんか世知辛く悲しくなります。

お礼日時:2021/07/12 08:27

・入所者が亡くなった可能性


・入所者の具合が悪くなって入院した可能性
色々と考えられますが、かなり重要な個人情報ですね。
これを施設側が電話で他人に伝えるわけがありません。
近しい知り合いなんでしたら、入所者の家族に問い合わせするべきです。
病院でも同様の扱いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもんですかね。


今はどんなに親しい人でも家族の電話番号まで知っている人なんてそうそういないと思いますけどね。

お礼日時:2021/07/12 11:23

施設の人間は、好意で連絡してくる知人なのか老人をカモにする詐欺師なのか判断できませんからね。



非常に簡単、明快な話ですが質問者様には難しいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

久しぶり!

待ってたよ、最近何してた?

お礼日時:2021/07/12 08:29

親が入所した時に引受人(私)と子供(私の兄妹)・(本人の)兄弟しか連絡先に登録できませんでした。

やはり個人情報の保護だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

登録している人以外の人とは繋がないのがマニュアルだとしてもそこにいるなら連絡があった事を伝えるとかちょっとした配慮で済む事だと思うんですけどね。

お礼日時:2021/07/12 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!