アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学と就活についての相談です。

私は、今、大学3年生です。

今年の秋から留学予定でしたが、コロナの関係で、来年の春からに延期になりました。元々、1年間、卒業を伸ばす予定だったので、当初は、来年の夏に帰ってきたら、そこから、インターンシップなど、就活を始める予定でした。

しかし、来年の春学期に延期になってしまうと、1年卒業を伸ばしても、留学中に本格的に就活をスタートさせなければならず、不安です。

また、こんな状況なので、何があってもいいように、インターンシップなどの申し込みはしていますが、1年留年という形になってしまうと、今年参加したインターンが無意味になってしまうのかなと思ってしまいます。

特に、インターン参加から選考につながるパターンでは、留学してしまっている間に選考が行われるということもあり、かなり、不安です。

このような場合、就活で不利になってしまう事はあるでしょうか。

また、留学による留年が発生する場合、どのようなことに気を付けることが必要でしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



大学でしっかり単位を取った上で留学するというのであれば、あまり深刻に考える必要はありません。

まず、インターンシップに関してですが、いつやったかは関係ありません。インターンを通して何を学んだか。成長はあったか。などが重要になります。

次に、留学中の選考ですが、コロナの影響によって、採用活動を含めて多くの業務で働き方が変化しており、オンラインでの対応がかなり普及しております。したがって、エントリーシートは、メールやウェブサイトから提出することになるでしょうし、面接もウェブ対応している企業が増えています。私も、4月にカナダから転職活動を行いましたが、申し込んだすべての大手企業で最終面接までウェブ対応していました。

一点だけ不利になりうるのは、面接がウェブ対応していないパターンです。これはどうしようもないので、あきらめるしかないです。質問者様ご本人の実力以前の問題ですので、気に病む必要はありません。なるべく多くの企業に申し込んでおいて、このような状況になるのを最小限に食い止めましょう。

留学中の留年ですが、履歴書に空白ができるので、その時間を何に使っていたかが面接官は気になると思います。アルバイト、ボランティアなど、何か面接でプラスに働く活動をされる方がよいと思います。

ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0

インターンとか留学とかは、具体的にあなたの何をどう利するかと言うものではありません。


あなたのどんな能力をどうしたくて、それを利するのがどんなインターンや留学のかが大事なんじゃないですか?
プロファイルの様な年寄ですが、私は『インターンをした』とか『留学をした』ではなく、『それをどんな目的でした』ことと『その実績・結果』しか見ませんでした。
『行った』だけの連中にはろくな奴は居ませんし、そういう連中はちょっと雑談すると中身のない事はすぐに露呈します。
私が働いていたのは誰もが知る日本の大企業で、高卒から博士様までの新入社員が来ました。
しかし。私は誰隔たりなくつき合いましたが、留年も浪人も関係ありませんでした。
    • good
    • 0

留年は間違いなくマイナスです。


留学はプラスになるかどうかは未知数ですね。

すでに参加しているインターンについては一度忘れた方がいいでしょう。
今年のインターンが有効になるとは考えない方がいいです。

留年の不利については、留年してまで留学しただけの意義があったのかどうか、を企業は見るでしょう。

何を気をつけるべきかでいえば、その留学を誰が見てもすばらしいものにすることです。

自分が納得するだけではなくて、他人をも納得させるだけの留学になるよう、がんばってください。

建前上は卒業1年前の3月から就活が解禁ですから、中小企業でいいならタイミング的には挽回するチャンスはあるでしょう。
    • good
    • 0

確かに留学してしまうと壁となるとは思います。


留学するということはそれだけ体力的にも精神的にも疲れるでしょうし、
時間も取られます。
なので、この時間的にかぶってしまったことによる、
影響はあると思います。

しかし、留学は一生物だと思いますよ。
たとえ就職がうまくいかなくても、
あなたが留学したいならすべきかと思います。
仕事は見つければまたみつかると思いますよ。
留学での経験は勉学だけじゃありません。
その国の文化もしることもあるでしょうし、
現地でさまざなな出会いもあり、ひととの関わりも学ぶことができると思いますよ。
ひととしてもひとつまた器も大きくなると思います。
あなたの人生で大きな宝物となると思いますよ。
就職は確かに気になるし、うまくいかなきゃ問題ですよ。
でもね、この場合は留学は別物として、とらえたほうがいいじゃないかな。
そして、あまりこの2つをよくするようにはしないほうがいいかと思います。
なぜなら、どちらかがおろそかになり、二つとも中途半端結果にもなりかねない。それが一番最悪なケースかもしれないです。

あくまで個人的な意見ではありますが、
わたしなら留学をメインにおいて、余裕があったら転職のことを考える。
そして、その年に転職がうまくいかなかったら、翌年でもいいと思います。
その間バイトでもいいと思いますよ。

って、わたしは思うかな。
参考にしてね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!