アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって現在の持ち家は三人の名義になっています。その内二人は私と兄ですが、仮にこの兄がなくなった場合の債務等の処理は?

質問者からの補足コメント

  • 兄は未婚・私には一男二女あり・祖父母両親共に他界・現在の持ち家ローン残債三年・兄所有の住居残債なし(?)

      補足日時:2021/07/13 07:25

A 回答 (4件)

>三人の名義になっています。

その内二人は私と兄…

それは分かりましたけど、私と兄は 2 人だけの兄弟ですか。
それともほかにも兄弟がいるのですか。

また、父母や祖父母は健在なのですか。

>兄がなくなった場合の債務等の処理…

相続人に引き継がれます。
生涯独身の人が亡くなった場合の法定相続人は、

1. 直系尊属 (父母、祖父母、曾祖父母・・・) がいるなら直系尊属が 100%。
2. 直系尊属がいないなら兄弟姉妹。
3. 兄弟姉妹で先に旅立っているものがいたら、その子まで。兄弟の孫以下は関係なし。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 1

資産も債務も相続権利者の物です。

    • good
    • 0

>事情があって現在の持ち家は三人の名義になっています。


父親が死んで、その配偶者である母と子供2人で共有ということでしょうか?
それならば兄の法定相続人は母とあなたです。

質問タイトルに「未婚の兄弟」と書かれていますが、厳密には未婚であっても子供がいる場合がありえます、その場合は母と兄の子です。

そして債務だけでなく、債権や不動産も相続対象です。
相続放棄すれば家の兄の持ち分も放棄です。
    • good
    • 0

共有者3人のうち2人は質問者と兄で、もう1人は兄弟ではないのかな?(質問者の妻とか)



妻子や親のいない場合の法定相続人は兄弟、つまり質問者になる。
共有持分が質問者は2/3に増えて、もう1人は変わらず1/3。

兄がその家に住宅ローンを持っていれば団信で残債は完済される。
手続きは必要だけど、ローンがなければなにもなし。
相続登記くらいかな。

自宅が共有の場合はちょっと面倒になることもある。
債務も相続するため、兄がやたらと借金を作っていた場合は、持ち家の持ち分を他人に持たれないようにするため、借金を質問者が返さなければならない。
車のローンくらいならいいけど、消費者金融とか事業資金とか借り入れがあると面倒。
そういう可能性はあるかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!