この人頭いいなと思ったエピソード

会社員をしている女性です。
今まで一人暮らしでしたが彼氏と同棲することになりました。
契約の名義は彼氏の名前です。

引っ越す前は自分名義の賃貸マンションで、
会社に契約書のコピーを証明として出して、家賃補助をもらっていました。

が、引っ越して会社に住所変更の手続きをする際、
定期の申請は必須なので支給金額が変わるのは仕方がないですが、
家賃補助の件についても突っ込まれると思いますか?
(次の物件もご本人名義ですか?、等)

ちなみに、入社時に本人契約でないと家賃補助は出ない旨聞いています。
家賃補助は家賃の〇%とかじゃなくて一律で決まっています。

もし会社から聞かれなくとも、
次の物件は自分名義でないので家賃補助は辞退したい旨、
黙っていたら何か罰になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

> 会社に契約書のコピーを証明として出して、家賃補助をもらっていました。



ということは、家賃補助をもらうためには契約書のコピーを提出する、という規則なのでしょう。

> 家賃補助の件についても突っ込まれると思いますか?
> (次の物件もご本人名義ですか?、等)

突っ込まれるというか、そもそも契約書を提出する規則なのだから、普通に、住所変更時にも契約書のコピーの提示を指示されるでしょうね。
で、契約書を見れば、本人名義じゃないことは分かりますから、貴方から辞退するまでもなく、今後は支給なしになるだけのことです。

なんとしてでも家賃補助を詐取しようと何回も質問を繰り返してらっしゃるようですが、悪質なら詐欺罪に該当しかねませんよ。
ここのサイトは犯罪をほう助するような質問は禁止されてます。
「自分は犯罪を犯そうとしているのだ」「それでよいのか」ということを、もう一度自分の胸に聞いてみてはいかがですか。
    • good
    • 2

住所が変わったら住民票を会社に提出しますね。

その時点で住宅手当の対象からはずれると会社に分かっちゃうではないですか?
    • good
    • 0

>家賃補助の件についても突っ込まれると思い…



突っ込まれる突っ込まれないの話ではありません。
住所が変わったのなら再手続きが必要なのは当然のことです。

>入社時に本人契約でないと家賃補助は出ない旨聞いて…

それなら今後は不要ですという届けですね。

>黙っていたら何か罰になるの…

給与の○○手当というのは法令類で全国統制されているわけでは決してなく、それぞれの企業が独自に行っている制度です。
あなたの会社がどんな規則としているかなど、他人は知るよしもありませんので、就業規則等にどう書いてあるかご自身でお調べください。
    • good
    • 0

罪は無いけど、同棲してるとか状況程度は上司に言うべきかも


何か有って田舎の親御さんが会社に文句言っても状況知らずじゃ返答できんでしょ
    • good
    • 0

50代の主婦です。



>家賃補助の件についても突っ込まれると思いますか?

会社にバレたら、詐欺と横領で、100%クビです。
ですので、同棲したいなら、ちゃんと手続きを取りましょう。

>契約の名義は彼氏の名前です。

不動産会社に、同棲するならするで、手続きをしましょう。
隠れて同棲すると、契約違反で、退去の可能性があるらしいです。
    • good
    • 1

> 家賃補助の件についても突っ込まれると思いますか?


> (次の物件もご本人名義ですか?、等)
勤務先の細かい規定・手続き手順が不明ですが、現在の手当てをもらうために契約書のコピーを提出しているのですから、当然に新たな入居先に対する名義人の確認は行うと思います。


> 次の物件は自分名義でないので家賃補助は辞退したい旨、
> 黙っていたら何か罰になるのでしょうか?
貰えない事を知っていたのに黙って受け取り続けたのであれば、単純には不正利得ですね。
 →程度は違うのですが『会社にウソをついて賃金を多くもらったと言いがかりをつけられて、詐欺として訴えられた』という相談をしてきた方もおります。

あとは、社内での人事評価が下がる可能性もありますので、予め相談(報告)をして、手当がどうなるのかを確認したほうが無難です。
    • good
    • 1

虚偽の取得になるね。


借りる時も同棲は虚偽になりかねない。
契約書で共同名義が通じるならそうしておいた方がいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!