仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

風邪のときはお風呂に入ってはいけないと子供の頃医者からいわれました。
それは熱があったからだと思います。
熱がなく、咳が出る程度の風邪の場合、お風呂に入ってもかまわないでしょうか?
また、お風呂に入ってはいけない場合というのは、どんな症状のときでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こちらを参考にしてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138220

熱があるときは、体力が奪われるので、長湯は禁物です。
また、湯冷めには気をつけましょう。
ティートリーを入れた入浴がお勧めです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138220
    • good
    • 1

 基本的には風邪を引いていても風呂に入ってはいけないということはありません.以前は駄目だといわれていましたが,現在は症状がひどくない限りは入っても良いということになっています.



 ただ,風邪を治すには体力が必要です.そのためには長風呂は禁物です.入浴は思っているよりも体力を消費するため,長時間湯につかっていると疲れて,風邪が悪化してしまう場合もあります.
 あとは湯ざめにも注意です.

 みなさんが飲まれている風邪薬というのは,風邪の原因ウイルスを殺すものではなく,単に風邪の症状をやわらげてくれる薬です.結局のところ風邪を治すには自分の体力(免疫力)に頼るしかないので,とにかく風邪の時には暖かくして,栄養のあるものを摂って,寝ているのが一番です.
    • good
    • 9

この間私も風邪が長びいたため、主治医に同じ事をきいてみましたところ、


湯冷めしないように、短めに温まって入るなら大丈夫とのことでした。

あまり体力が落ちているときは、お風呂に入るのは好ましく無いでしょうが、
湯冷めに気をつければ、ちょっとした咳程度であれば大丈夫とのことでした。

お大事に。
    • good
    • 3

自信『なし』ですが。



たしか、(熱無しの)風邪の時お風呂入っちゃいけないのは、出たときに身体が冷えるからだったとおもいます。

体力が落ちてる時って身体が冷えやすいので暖めることはいいことなハズです。ただ、湯上りに冷えるのがまずい!と。
ですので、シャワー程度で冷えないように気を付ければならなんら問題無いと思います。
昔はよく『お風呂はだめ』っていってましたけど、最近は、新陳代謝を活発にする意味でも風邪のときでもシャワーは大丈歩といわれてなんて聞いたことがあります。
参考にならなかったらごめんなさいっ
    • good
    • 3

風邪の時にお風呂に入らない方がよいのは、お風呂に入るという行為が、思いのほか体力を消耗するためだ、と聞いています。


風邪の時って、体力ないですよね。
ありったけの体力でもって風邪菌と戦わねばならないときに、お風呂に入ると疲れちゃうので、良くないみたいです。

ただ、喉の痛みの場合、湯気が喉にいいので、お風呂も効果アリかも…

どのみち、入浴するのであれば、脱衣所を暖かくして、お湯の温度を40度程度までに抑え(熱すぎると体力消耗激しいです)、半身浴にすることを勧めます。(半身浴で肩が寒い場合は、お湯につけたタオルを肩にかけると暖かいです)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪ひいたらお風呂だめ??

タイトルどおりですが、風邪かな?とおもうくらいの状態のときって、お風呂入ってもいいんですかね?自分的には入りたいのですが・・・でもお風呂は入らないで、寝たほうがいい とよく聞きますが・・・いっつも迷います。どなたか教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

前の方も書いておられますが、高熱でもない限り、入って大丈夫ですよ。むしろ、この季節の風邪のウイルスは、高温・湿度に弱く、低温・乾燥を好みますので、入浴は風邪に有効に作用してくれます。
ただし、くれぐれも湯冷めには気をつけてくださいね。シャワーはなかなか芯まで温まれないので、湯船につかりましょう。でも、長湯は、特に熱がある時なんかは禁物です。

ひとつおまけに、入浴をしつつ風邪をやっつける、とっておきの方法をお教えしておきます。
精油(アロマオイル)のティートリーを、湯船に数滴(5滴ほど。多くても10滴まで)たらします。あとは、よくかき混ぜて浸かるだけ♪
ティートリーは、ウイルス・細菌・真菌に対して殺菌作用があり、同時に、白血球を活性化し、身体の免疫力も高めてくれるという優れものです。
私も加湿器にたらしたりと、かなりお世話になっています。
もしよろしければ、試してみてくださいね^^
一応、参考URL貼り付けておきます。

参考URL:http://www.coco-essentiel.jp/in_frame2.html

Q痰がのどに詰まって呼吸困難、なんとかならないでしょうか。

30代前半の男性です。10日ほど前から喉に痰がからんで呼吸困難になることがたびたびあります。何件か病院へも行き、レントゲンで胸の撮影もしましたが、どれも「風邪」という診断でした。医者の言うとおり、水分を取るようにしてポカリスエットを1日1.5リットルほど飲んでいます。痰を切る薬や抗生物質を処方されました。が、ここ1週間ほど、寝ているときに痰が喉につまり、苦しくて何度も夜中に目が覚め、2時間と続けて寝ることができない状態です。呼吸をしようと必死にもがき、そのたびに汗をびっしょりかいて、かなり疲れます。今のままの治療法でいいのか、本当に夏風邪なのか、不安を抱えています。仕事は冷房の効いた室内での事務仕事です。食事はふだんの8割ほどの量ですが、食べています。

Aベストアンサー

 レントゲンで気管支やのどの診断ができるかなぁ?

 鼻炎や蓄膿症はないですね?あると、鼻汁がのどで悪さをして粘膜を荒らしてしまい痰様のものが貯留してしまうことがあるのですが。

 のどから気管支が荒れていて、痰を排出する機能が低下しているのでしょうか。病院で吸入してもらったり去痰剤、粘膜修復剤、抗生剤などを処方してもらうと楽になるんじゃないかと思いますが、このあたりはあくまでも医療の領域ですから、病院において(呼吸器科、上の症状があれば耳鼻咽喉科でしょうか。)、今の症状の詳細を訴えて適切な治療を受けられたらと思います。

 それから、
ポカリスエットを1.5リットルほど飲んでいるとのことですが、それでは糖分などがあとで口の中などで粘ってきませんか?水やお茶などが適当ではないでしょうか。糖分や塩分の摂り過ぎも気になります。
 緑茶でうがいをしてみたりするのも(のどの殺菌や除菌効果)いいかも。

Q気管支炎をはやくなおしたいです

酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。
熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。

気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。

一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で・・・、
1、卵・・・生で食べる事をお勧めします。消炎酵素(細菌を解かす酵素)リゾチームを含み抗炎症作用があり、生のほうが活性があります。痰が切れやすくなります。亜鉛は免疫強化。また、ビタミンB2は粘膜の修復促進、蛋白は免疫力を高めます。
2、豚肉、レバー・・・たんぱく質、ビタミンB群、鉄を豊富にもっています。免疫力をてつけたり、白血球生産を活性化します。
3、バター、緑黄色野菜・・・ビタミンAを豊富に含んで、細菌への抵抗力をつけます
4、果物全般・・・ビタミンC、B群を豊富に持ています。免疫力がつきます。
サプリメントよりは、体内に入った時のビタミンの活性、安定性が食品から取ったほうが安定してるので、食物で体力をつけたほうが安全です。

その他、○とろろ芋・・・粘膜修復 ○牡蠣・・・免疫力強化等・・、

それに水分を良く取ったら、安静にしましょう。
でも働いたり動き回るのが人間の性なので、睡眠だけはきちりとりましょう。

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で...続きを読む

Qホワイトグラタンにあうおかずと汁物、教えてください☆

こんにちは☆

今日、グラタンにしようと思っているのですが、それ以外に何を作ろうかと、迷っています。

どなたか、簡単でおいしいレシピをご存知の方、教えてください☆

Aベストアンサー

 キャベツのスープはおいしいですよ。
キャベツと余った野菜、肉(豚とかなければソーセージでも)をコンソメ&醤油(少なめで)でくつくつ煮ましょう。ロールキャベツのコンソメ醤油味をそのまま包まず煮ちゃう感じですね。

あとはシーザーサラダとか。

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q首の腫れ:何日程度の投薬で治る?本当にリンパの炎症?

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に内科を受診したところ「リンパ管炎のようなもの」と言われ、ロキソニン(消炎)、メイアクト(細菌による感染症を治療)を処方されました。しかし全く効かず、逆にカンジダを発症してしまいました。
次に行った外科でも「細菌がブラッシングなどによる頭皮の傷からリンパに入ったのだろう」と言われました。そして注射を打ってもらい、オムゼン(消炎)とブルフェン(痛み止め・解熱)を処方されましたが、1日半経っても症状の治る気配がありません。

リンパの炎症とはこれほど治りが悪いものなのでしょうか。それとも何か別の病気なのでしょうか。
悪性リンパ腫を心配してしまいますが、未だ血液検査はしておりません。


4月からの勤務に障るかと思うと不安でなりません。
どなたか回答の方、よろしくお願いいたします。

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にあります。あと扁桃腺もリンパ組織の一つです。
今腫れている2箇所以外にこれらの部位のリンパ節が腫れているということはありませんか?
それから今腫れているリンパ節がくすりを飲んでいるにもかかわらず徐々に大きくなってきているような感じはありますか?

もし、リンパ節腫脹が全身性で、しかも明らかな増大傾向が認められる場合にはやはり精密検査を受けたほうがいいと思いますので、総合病院もしくは大学病院の血液内科を受診されるとよろしいと思います。ちなみに悪性リンパ腫は特殊な場合を除いて血液検査では診断できません。したがって医師が必要と認めた場合にはリンパ節を摘出して組織像を確認するという作業を行うことがありえます。

ではリンパ節腫脹がそこだけに限局していて、増大傾向もなく、患者さんの全身状態も良好ということであれば、どうでしょうか。そういう場合はあわてず、まず薬の投与をすべて中止してまず1ヶ月間ぐらい経過観察期間を設けるのが普通かと思います。(もちろん医師の指示のもとでという意味ですが、、)

ということで、長くなりましたが1週間で腫れがひかないからといって悪性リンパ腫であると思いこむ必要は全くありません。ですから、ご心配でしょうがひとまず医師の言うとおりにしてみてはいかがでしょうか。

P.S. “カンジダを発症”という一言が少し引っかかるのですが、、、カンジダはどこに出たのですか?口の中ですか?ちなみにどうやって診断しましたか?それに対する治療は受けていますか?

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にありま...続きを読む

Q1歳2ヶ月保育園児。週に1回の発熱…。

1歳2ヶ月の子供を保育園に預け始めて3ヶ月が経ちました。保育園にもすっかり慣れて、朝のお別れの時も泣かずにバイバイしてくれるようになりました。

ところが最近、週に1回は38度の熱が出てお休みしなくてはならないんです。風邪の症状はそれほどでもなく、ちょっと鼻水が出るくらいです。発熱中も元気で食欲もあります。

子供ってこんなに頻繁に発熱するものですか?
0歳児クラスから保育園に預けるなんて、やっぱり子供に無理させてるのかなぁ、って思ってしまいます…。

保育園にお子さんを預けたことのある方にお聞きしたいのですが、預け始めた時って頻繁に熱を出しましたか?ストレスが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

2歳半の息子がおります。
1歳半から保育園に通っています。
私もsunset0604さんと同じような時期に同じように悩んでいました。
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気に免疫を作るお子さんがいます。この子は一気に免疫を作っているんですね。大丈夫、早いうちに風邪をひきにくい身体になりますよ。」と言われました。

今、通い始めて1年になりますが病気の回数はぐんと減りました。
最初の半年間が凄かったです。保育料がもったいないくらい。。。

病気を沢山もらって可哀想な部分もありますが保育園に行く事で良かった事が本当に沢山あります。
自分で面倒を見ていたら出来なかったことも沢山ありました。
息子にとっても良かったと思っています。

お子さんも今が肉体的にも精神的にも大変な時だと思いますが成長の証です。
頑張って下さいね。

2歳半の息子がおります。
1歳半から保育園に通っています。
私もsunset0604さんと同じような時期に同じように悩んでいました。
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気...続きを読む

Q風邪をひいたらお風呂はだめなの?

昔から、風邪をひいたときに、お医者さんにお風呂に入るのは、だめですよ。と言われましたが、昨日、お医者に行ったら、お風呂に入っても、湯冷めをしなければいいですよと言われました。風邪をひいたときは、お風呂に入っても、いいんですか?

Aベストアンサー

 医者の言う事は話半分…というか最近はデータだけで、人を見ない医者が多いので気をつけて。
 風邪の病原菌は一般的に熱に弱いから、むしろ入った方がいい。しかし、それは体力がある初期だけです。
 体力を消耗している時期や疲れが溜まっているようなら、入浴は避けた方がいいでしょう。寝込んでしまうような風邪では厳禁です。
 それと半身浴も気をつけて、湯殿が寒いと貧血を起こし易いです。むしろ肩まで浸かって10分程度がいいです。
 水分の補給もいつもより、こまめにしましょう。スポーツドリンクは吸収が早いうえ、一緒に消耗する塩分なども採れるのでいいと思います。
 風呂は出た後で体温を下げてしまうので、良く体を拭き、部屋を温めておいて下さい。体を拭くのが面倒に感じられる時期は、かえって体温を奪われ、風邪が悪化しやすくなりますから、入浴は避けた方がいいです。
 あくまでも自分の体調や環境など状況に合わせて考えて下さい。

Q気管支炎で気を付ける事

1週間以上前から風邪をひき、咳が止まらないので医者に行ったところ、気管支炎でしたm(__)m
もともと喉や鼻が弱い方なのでつらいです。
しかも夜、咳のせいでかれこれ5日間はまともに寝ていません。
咳のし過ぎで、右脇腹?肋骨?あたりを傷めてしまい、咳をするたびに痛く、湿布を貼っている状態です。昨晩はいつもより咳が酷く、鼻血も出ました。。

咳き止めの薬も飲んでいますが夜特に多く咳がでます。

昼間は仕事、帰れば主婦業と休める時間があまりないのですが、早く治したいので何か普段気を付ける事はあるでしょうか?
またお風呂が大好きで1時間近く入るのですが、これもあまり良くないのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5日も寝られないなんてきついですね・・
家も子供が2週間以上咳が止まらず、風邪と言われ再診を続け、薬も飲んでいましたが、咳はいっこうにおさまらず、肋骨の痛みも出て睡眠もまったく取れず、別の病院を再度受診しました。
アレルギーの気管支炎だと言われ、違う薬に変わりました。まず、夜眠れるように、と気管支を広げる吸入をしたら、うその様にぐっすり寝ていました。いままで喘息と言われたこともない元気な子ですから、アレルギー?とびっくりしましたが、まず、睡眠を取れるように願いたいですね。子供はあっという間に治りました。早く後者の病院に連れていけば良かったと思ったほどです。そんなこともありますから、再度受診なさってはいかがでしょうか!

やはり体の弱い方は長湯はよくないでしょうね。さっと入り、後は冷やさないようにした方がいいですよ。髪はすぐ乾かすとか、靴下を履くとか、冷たいものを飲まないほうがいいです。特に今は気管を冷やさないことが大事です。私も喘息持ちなので、あたたかい物を取るように気をつけ、体力がつく様適度な運動もし、なるべく食事も気をつけていたら、喘息はこのごろ出なくなりました。 油断禁物だな・・と自分でも思います。体調が良かったら気をつけませんから!

家庭も仕事もがんばっていらっしゃって無理せずに、とはできないでしょうけど、少しでもご自愛くださいね、家事は少々目をつむって、横になってください。眠らないと治るものも治りませんから。どうぞお大事になさってください。はやく治りますよう祈っています。 

5日も寝られないなんてきついですね・・
家も子供が2週間以上咳が止まらず、風邪と言われ再診を続け、薬も飲んでいましたが、咳はいっこうにおさまらず、肋骨の痛みも出て睡眠もまったく取れず、別の病院を再度受診しました。
アレルギーの気管支炎だと言われ、違う薬に変わりました。まず、夜眠れるように、と気管支を広げる吸入をしたら、うその様にぐっすり寝ていました。いままで喘息と言われたこともない元気な子ですから、アレルギー?とびっくりしましたが、まず、睡眠を取れるように願いたいですね。子...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報