まだ実際に失業したわけではないのですが、勤めている販売店が業績不振の為に撤退(店舗閉鎖)する話しが社長のあたりで出ているとの事。小さな会社なので「他に配属」は無く、解雇になると思います。そこで質問をお願いします。私は雇用保険は3年ほど掛けています。会社には「会社都合の解雇」にしてもらうつもりです。退職後に失業給付金の手続きをして実際に給付をうけ、1~2ヶ月受給を受けたのち、「個人事業を始める事にした」となった場合は不正受給にあたりますか?
なにか罰則や罰金があるのでしょうか?
他の方の質問で「個人事業を開業希望者」は給付対象外というのは知りましたが、
受給を受けている最中に開業に目覚めてしまったらどうなるのでしょうか?
職安関係者の方、上記経験者(自営さん)、その方面に詳しい方、申し訳ありませんが回答のほど宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人事業(自営業など)を始める場合、その事業を始めるための行動を開始した日までは失業状態と認められるはずなので、それまでは失業給付を受けられるはずです。


たとえば、事業のための部屋を借りようとして行動を始めた日とか、事業のために必要な誰かとコンタクトを取った日とか。
頭で考えているうちは、行動を始めたと判断できないので、それまでは失業保険を受けられるはずですよ。

下の方が紹介している、助成金もおおいに利用したらいいと思います。
ハローワークが紹介している助成金のページも載せておきます。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/kyuhu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい言葉ほんとうにありがとうございます。実はもっとお叱りの回答が来ると思って少しビビッてたのです。「そんな虫のよい様には行かんぞ」的な・・・。
どうやら罰金とかは無さそうですね。

お礼日時:2001/08/26 17:47

イロイロ、お調べになられてくださいね。



下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

不正受給にあたりますが、不正ではないと思います。



私の知人も10年近く前、開業前に受給していましたが、現在、儲からなくて困ってはいますが、罰則も罰金も払っていないそうです。
    • good
    • 0

こんにちは、不景気の時勢に事業を開始する事は とてもたいへんな事です。


(シミジミ・・)
私も創業2年目の事業主ですが、事業開始に 十分な調査を行う事を強く勧めます。
 雇用能力開発機構などは失業者が事業を創出する事で 雇用環境を改善する事を
主な業務にしています。
事業を開始し、雇用を行う事で ご褒美のような助成金や、雇用環境を改善する
事によって従業員給与の多くを負担してくれる制度等もあります。
 web上で調査し、予備知識をもってからもよりの職安や雇用能力開発機構に
相談される事をお勧めします。(地方の窓口担当者は知識が無い事が多い・・。)

下のURLは失業給付金の受給資格者が事業を開始した場合の補助金の制度を
説明しています。 私かんがえるに、まったく問題ないと思います。

 たいへんな時期ですが、前向きに頑張ってください!!

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/gyomu/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安定を望むなら再就職、でも解雇もキッカケと思うなら思いきって自分のやりたい事を目指すのも・・・。と狭間で揺れています。揺れてる間も生活にはお金がかかるもので・・・。どちらにするにしろとにかくがんばります!!

お礼日時:2001/08/26 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業給付金と事業主

来年、会社をリストラ退職の予定です。 通常であれば、失業保険を受給される対象となるのですが、隣県で個人の開業届けを出しているので給付の対象から外れてしまうように思います。 個人事業としての収入は昨年は10万円程度でしたが、経費を差し引くと赤字の事業です。 来年は収入があるかどうか見込めないのですが、失業給付に影響がなければ廃業届けを出さずにいたいと思っています。 支障があるのであれば迷わず廃業届を出そうと思います。 また、主人のサイドビジネスで有限会社の取締役に名前を載せています。 実際、私は事業にはかかわっていないので、取締役から外してもらってもいいのですが、謄本の変更にもお金がかかるので、もし、万一、ハローワークに説明して受け入れてもらえるのであれば、変更せずにいたいと思います。 これも商売としては、30万円程度の利益で、決算としては赤字です。 ちなみに、両方の事業も経費を差し引くと赤字で給与収入はもらっていません。 両方とも、別の社会と関わりを持ちたいという、趣味の一環に近いのですが。 あつかましい質問ですが、ご回答よろしくお願いします。  

来年、会社をリストラ退職の予定です。 通常であれば、失業保険を受給される対象となるのですが、隣県で個人の開業届けを出しているので給付の対象から外れてしまうように思います。 個人事業としての収入は昨年は10万円程度でしたが、経費を差し引くと赤字の事業です。 来年は収入があるかどうか見込めないのですが、失業給付に影響がなければ廃業届けを出さずにいたいと思っています。 支障があるのであれば迷わず廃業届を出そうと思います。 また、主人のサイドビジネスで有限会社の取締役に名前を載せ...続きを読む

Aベストアンサー

 なかなか、回答がつかないようなので・・・

 雇用保険の失業給付がうけられる条件は、基本的に、失業給付に必要な過去の加入条件をみたしていること、仕事をする意志と能力がありながら仕事に就けない状態にあることです。形ばかりであっても事業主であったり、法人の役員であったりすると、この条件には当てはまらないのではないかと思います。

 実は、このような質問に回答するのが難しいのは、どうすれば給付が受けられるでしょうか、ととられるような種類の質問には、特にプロの方は答えにくいと思います。懇意になさっている社会保険労務士の方がいらっしゃるなら内緒で尋ねて、そっと耳打ちして教えて下さるというような質問ではないかなと思います。あるいは、公衆電話から遠方の職安に匿名でお尋ねになればわかるかもしれませんよ。(公衆電話は大げさかもしれませんが184はいまいち信用できなくて。)

 回答にはなりませんが。

 

参考URL:http://www.asobiya.net/situtomo/S2/

Q短期で解雇の場合の失業給付金について。

3月に6年ほど勤めた会社Aを自己都合で退職し、4月16日から別の会社Bに勤め始めたのですが、
5月末に会社Bから解雇を言い渡され、会社都合による解雇で5月26日付で退職しました。
届いた離職票を見たら、雇用保険には5月16日から加入していました。
1ヶ月は試用期間という風に言われていたので、4月は入っていなかったのだと思います。
実質10日程しか雇用保険に入っていなかった事になります。これでは失業給付はすぐには受けられないのでしょうか?会社Aの離職票もありますが、こちらだと3ヶ月の給付制限があるみたいなので…
出来ればすぐに失業給付を受けたいのです。

複雑でどうすればいいか分からない状態です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失業保険は、1ヶ月で14日未満の出勤は、勘定してもらえません。取りあえず、AとBの離職表を一緒に出して相談することになると思います。制限が付く場合は、職業訓練を受ければ、制限が外れいきなり開校日以降もらえます。さらに1日基本手当+500円プラスもらえます。さらに訓練が2年のコースですと2年間失業給付金がでます。残念ですが、長期コースは、4月開校のみです。今からでしたら3~6ヶ月コースとなると思います。普通に民間のスクールに通ったら80万円のコースがお金貰えて通えるのですごくおいしいと思います。JAVAもしくは、ネットワークエンジニアコースがおすすめです!!

Q失業給付受給中の内職の申告の仕方について教えてください

失業給付を受けながら、SOHOでホームページ制作を頼まれているので在宅で何日かかけて作ろうと思います。
ホームページを作っている間は就業したことになるので、認定日に申告をするつもりです。
失業認定書には就業した日に関して、就職又は就労した日は○印、内職、手伝いをした日は×印を記入するようになっているので、私の場合は内職かと思うのですが、内職、手伝いとは1日に4時間以下の就業とも聞きました。(職安の方に)
教えていただきたいのは、
私の場合、○と×、どちらにすればよいのか、
○にしたときと×にしたときに扱われ方にどう違いが出てくるのか

そこが分からず悩んでいます。よろしくお願いいたします。


4月30日に会社都合のため退職しました。
これまで5年以上雇用保険をかけていて、所定給付日数は90日です。会社都合のため、3ヶ月の給付制限もありません。

Aベストアンサー

4時間という就労時間が基準となります。
○にすれば、受給日が丸ごと繰越になりますよ。

Q失業給付計算、受給資格(複数の会社がまたがる場合)

失業給付の計算、受給資格(複数の会社がまたがる場合)

登録型派遣として働いています。
当方35歳です

A社
3ヶ月×29回更新(=8年)
H14.5.27入社
H22.5.31退社
契約期間満了(事業主都合)
離職区分=不明

B社
1ヶ月+3か月更新×2回更新(=7か月)
H22.6.1入社
H22.12.31退社
契約期間満了(事業主都合)
離職区分=2C

C社
H23.1~現在就業中(契約は3月31日まで)
※ただし、体調不良のため1月24日~2月15日まで休んでいます

AやBを退職した直後に、失業給付申請をしていれば、
おそらく待機期間なし(7日)、受給日数180日になってたと思うんですが、
目先のお金のことより、働くところを確保したかったので、
急いで就職先を見つけました

でも、C社は仕事内容、環境など、あらゆることが私には合わず、
体調不良(出社拒否症)になってしまいました。

派遣会社いわく、3月までは契約は破棄されませんというのですが・・・・
どうしても会社へ行く自信がありません。

会社に迷惑がかかるので、自己退職を申し出たほうがいいのはわかりますが、
そうしたら「自己都合退職」になってしまい、
給付制限がかかりますよね?

どうしても、事業主都合にして、特定理由離職者になりたいのですが・・・・
(=給付制限なし、受給日数180日)
このまま、1日も出社せず、「契約期間満了(事業者都合)」になるでしょうか?
離職区分は何になるでしょうか?

1月の出勤日数=10日でした。
もしこのままずっと3月末日まで出勤しない場合・・・・
(または11日以下出勤した場合)
給付日額の計算はB社の給料をベースに計算をすることになるのでしょうか?

失業給付の計算、受給資格(複数の会社がまたがる場合)

登録型派遣として働いています。
当方35歳です

A社
3ヶ月×29回更新(=8年)
H14.5.27入社
H22.5.31退社
契約期間満了(事業主都合)
離職区分=不明

B社
1ヶ月+3か月更新×2回更新(=7か月)
H22.6.1入社
H22.12.31退社
契約期間満了(事業主都合)
離職区分=2C

C社
H23.1~現在就業中(契約は3月31日まで)
※ただし、体調不良のため1月24日~2月15日まで休んでいます

AやBを退職し...続きを読む

Aベストアンサー

雇用保険の基本手当日額は
離職の日直近の6ヶ月に支払われた賃金の総額を180で割った額を賃金日額として
計算しますが
一ヶ月が雇用保険の被保険者として勤務した日が11日以上の月を言うので
C社は
被保険者期間にも
賃金の基本手当の計算にも参入されないでしょう。

C社は辞めて
2-Cは契約期間満了なのでB社の離職票を持って求職手続き
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken02.pdf
賃金日額はB社の離職前6ヶ月の賃金総額を180で割った額(離職票-2に書いてある)
基本手当日額は
http://www.psrn.jp/tool/kihonteate.php

Q失業給付金受給中の就職について

8月中旬から失業給付を受けており、期間は120日です。先日面接先から採用通知が届きましたが、断ろうかと悩んでいます。事務希望で、仕事の無い焦りから早々に面接を受けました。日給は基本手当日額とほぼ同額で、仕事内容も魅力的で興味があります。が、2月迄で延長は無く、社保のみで雇用保険はありません。夫には「すぐ働きたいなら別だけど、悩んでる位なら、給付金も損するし、断って常用を探せば?」と言われました。期間限定なので再就職手当は貰えません。確かに金銭的には損かなと後悔しています。面接時には、そこで働く意欲満々だったんですが。金銭面を抜きにすれば、いい職場なので、就職するか断るかすごく悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

8月から失業保険の給付を受けているんですね。

失業保険は、給付期間中に仕事が見つかっても、常用で無いのであれば、一時的に中断するだけで、受給資格の120日は変わりません。

旦那さんが、面接に行った会社が、来年の2月までの契約であれば、2月に辞めた場合、再度、面接に行った会社の離職証明を貰えば、再開されます。

ただ、面接に行った会社が雇用保険に加入していないのが心配ですね。

と言うのは、雇用保険に加入して以内と言う事であれば、離職票をその会社が出せるかどうかが一番の問題になるからです。

一つの案としては、その就職する会社との雇用契約を何年何月までと作ってもらう方法と、社会保険に加入出来るのであれば、社会保険の脱退手続きもその会社を辞めた証明になるかも知れません。

ただ、一番良いのは、詳しい話をハローワークにして、期間限定の仕事をする事になったが、その仕事を辞めた時に、受給資格の回復にはどう言う手続きとどのような書類が必要かを聞かれたら良いのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報