電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギャンブル依存性の家庭で過ごしました。現在、36さい、男性です。

今でもいきつらさが残り、他人の顔色伺い、自分の自信のなさ、自責など、があります。

改めて、そのような家庭に育った方がいらしたら、幼少期どのように感じていたか、今現在過去をどのように思っているか、教えて頂きたいです。

何か問題に当たると幼少期の生活環境のせいにしてしまいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ギャンブルは関係無く自分の努力不足や怠け、逃避ばかりしていたので今現在自立が出来てないのでは?



親がギャンブル依存でも卒業して就職して自立出来ない理由にはなりませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的確です。自分の努力不足、人のせいにしたりして、自分の責任逃れで自立できていないんだと思います。

今年子供が産まれる予定で、自分を変えていかないとと思いつつも、行動に移せず、このようなサイトに頼った次第です。
このようなサイトでも、自分の意図にそぐわない回答がくると反発したくなります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/13 10:55

うちはちょっと環境違いますけど


(祖父が酒乱DV、父の新興宗教、兄弟からの暴力)、
家を出る20歳まで人生に良いことなんてないと思ってました。

仕事がどんな辛くても、実家よりマシです。存在そのものを否定されるもん。

で、40代の今、こう考えるようになりました。

40代÷20歳=2(大体) で
子供のころ自分を失った分、2倍自分のわがままを聞いてあげて、
自分を大切にして取り返そうと思ってます。
どうしても自己評価が低いので、高めに補わないと欠けたままですから。

数字で出すと、判断基準が正確になっていいですよ。

例えばちょっとこれ高級すぎるかなとか思ったら、
今までの2倍までなら出して良いと自分に許可します。
でも結局1.5倍くらいの買っちゃうんだけど。

嫌な人や嫌なことは、今までの2倍避けます笑。
家族や身内でも例外なし。
2倍が上限って思ったら、少なくとも1倍や1.5倍はへっちゃらですよ。

嫌な人を黙殺するじゃないですか?
そしたら面白いことに、今度は先方が私の顔色伺ってくるんですよ。
ゲームプレイヤーじゃなくて、ゲームメーカーになるってやつです。

天秤が傾かないように、と絵でもイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に軸がないので、何かしても、これで良かったのか?と確信がなく、頭の中で堂々巡り。判断基準を数字で現すとなっとくできますね。

皆さん頑張っているんですね。
過去に甘えずいきたいです、まぁ様々な考えが出てくるんですが笑

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/13 11:05

貴方の自立や成長にはたいして関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ、関係ないと言えるのでしょうか?
理由が知りたいです。

そのような環境で育ったのでしょうか?

お礼日時:2021/07/13 10:43

生きづらさの原因をいくら考えても 自分の不幸を確信する以外に何の効用もない。

他者はあなたの過去には興味がない。

後ろばかり見て歩いているから、つまらない現実の些事に躓くのです。前向きになる必要はありませんが、必要以上に後ろを振り向くのは無駄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。

お礼日時:2021/07/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!