電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人から干渉されたり自慢されたりするたびに傷つく自分は、なんて無防備なのだろうと思います。
 どんな目に遭っても傷つかないように心の皮を厚くして重装備するコツはないものでしょうか?

A 回答 (3件)

何かひとつ、自慢できるものを探してみれば

いかがでしょうか。どんな人でも他の人よりも
秀でているところは何かしらあると思います。
傷つきやすい人は心が優しい人なので、
それだけでも、十分だと思いますけどね。
または、干渉されたり自慢されたりしたときは、
あまり気にしないようにするように心がけて
みては?右耳から左耳~というように、一見
聞いているようで実は聞いていない、みたいな。
その嫌な雰囲気の環境を宇宙レベルで捉えると、
すごくちっぽけなことのように思えて気が楽に
なることもあります。
あまり周りを気にしないで、ご自分らしく
行きましょう。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで少し元気になりました。宇宙レベルで捉えるって素敵ですね。嫌な言葉が降りかかってきても、無重力空間の中でそれらの言葉がぼおおおおんと跳ね返って去っていくのを想像してみようと思います。

逆かもしれません^^  心の皮が厚いから止まってしまうんですよ

薄く透明にすればスルーして出て行きます。

自慢されて傷つくのは… 自分のほうがすごいのに なんて思っているからじゃないの? それは傲慢ですし、自分がダメすぎて…と思っているなら、傷ついてる場合じゃなくてマネしないと。

って考え方もありますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、逆ということも考えられますね。その他のご指摘も、ごもっともだなあと思いました。

心の皮を厚くするには、まず自分が自分を好きでいることが必要だと思います。

自分が自分のドコを好きなのか、自分で自分をどれだけ見つめられているか把握することが大切です。
私の経験上の話ですが、ある時期に人間不信の一歩手前というか、いわゆる”うつ”の一歩手前と診断されたことがあります、そのときは自分の周囲の人間と何か接触があるたびにいろんなことをマイナス思考で考え自分で自分を追い詰めていました。いまは生活環境や職場環境の改善とそれに伴う自分自身の考え方の変化によって、自分が好きになり、自信が持てるようになりました。自分に自信があるときって他人に何を言われてもひるまない自分でいられると思います。また、他人の発言や行動にあまり深くかかわらず、適度に距離を保って上手に渡り歩くということもできるといいでしょうね。
参考になったでしょうか?偶然こちらの質問を見つけ、何か役に立てればいいなと思い、勢いで書きました。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで少し元気になりました。自分のことはあまり好きではないですが、本当に自分を好きになれたら、少々のことではへこたれずにいられる、ということは分かる気がします。自分を好きになれるように工夫してみます。