アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣に3階建てのビルが建って壁が付いたらFMラジオが聞けない状態になりアンテナを外に出して一番受信できるところに八木アンテナを立てましたがノイズが入ります。電波障害対策課に電話したら”当事者の話し合いで”の一点張りで法が有っても対応しないそうです。数か月前から工事の人には言っていますが無視されています。工事で出たコンクリートのチリなどこちらの敷地は一切掃除しません。そこで民事調停をして話し合いに持ち込みたいのですが費用と時間を考えて弁護士を入れた方が良いのか調停不正立後に弁護士を入れた方が良いのか迷っています。当方 小売りの店で日中はラジオの音を店で流していますがあまり利益も出てない状態で費用が高そうな弁護士さんを入れるのは二の足を踏みます。(実際にはどの位の弁護士費用が掛かるのか) 専門家 経験者の方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

民事調停は単なる話し合いなので、弁護士入れなくともどうにかなりますが、相手がうんと言わない限り、何も決まりません。

結局、裁判やるしかなく、時間の無駄でしかないと思います。
どういう決着を望んでいるかにもよります。補償金数万払ってくれという程度なら相手も呑むでしょう。
ビル壊せとかなら、ほぼ呑まないでしょう。
中継器とかなら交渉の余地はあるかと思いますが、それなら、調停などやらずとも交渉は可能な気がしますし、交渉でうまくいかないようなら調停でもうまくいかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有難うございます 現在無視されている状態で個々の交渉は無理と判断、交渉不正立でも話し合いの場を設けるしかなく、その場が民事調停しか思い浮かばないので今週中に裁判所に行ってこようと思います、本当は不利益分の損害賠償請求を行いたいのですが金額の算出のしかたもわからないのでまずは調停に、

法テラスというところだと、

最初の30分無料で相談にのってくれるようです。
法テラスで検索して、
フリーダイヤルしてみられてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有難うございます。 明日午前中に法テラスに電話してみます