電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、よろしくお願い致します。
中古で購入したUSBメモリーが一度は認識したのですが、2回目以降認識されなくなりました。
SANDISKの32GBの速度の早いエクストリームというものです。

購入して認識したのでexFATにてフォーマットしました。そのまま使わずに数日おいていたらディスクの管理にも表示されなくなりました。
ただ唯UEFIのみ認識されているようです。
なにか
DOSなどを使って認識できるようになりませんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

DOS は USB メモリ用のドライバが入っていないので、そもそも認識ができませんね。

ただし、ドライバがある場合は認識できます。下記は、DOS で USB メモリや USB 外付け HDD を認識させる方法です。

DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
http://blog.sf-dream.com/archives/2005/12/dosusb …

「USBASPI.SYS」 と 「DI1000DD.SYS」 のファイルを起動フロッピーディスクにコピーして、CONFIG.SYS に各項目を追記すれば、USB メモリや HDD を認識できるようになります。

USBメモリ活用講座【基礎編・USBメモリの準備】
http://www.nagaoka-ct.ac.jp/ec/labo/visu/usb/for …

FAT(FAT16) が DOS で認識できる容量ですね。ドライブの容量は、最大 2GB (2TB ではないです)でファイル容量も最大 2GB です。勿論、システムに制限があって更に少ない容量しか認識されないこともあるでしょう。従って、4GB 以上の USB メモリは DOS では認識できませんね。

それで、「SANDISKの32GBの速度の早いエクストリーム」 という USB メモリを探しましたが見つかりません。「SanDisk Extreme GO SDCZ800-064G-J57」 なら 64GB まではありますが、32GB はなかったです。色々調べてみると、下記が見つかりました。エクスリームでも Extreme でもありませんが、同等の速度を持っています。

USB SDCZ80-032G-G46(SanDisk・スライド式の高速USB3.0対応USBメモリ・32GB)
http://amazon.co.jp/dp/B00DZPUOU8 ← 読込245MB/sec 書込100MB/sec

32GB の USB メモリは FAE32 が標準的ですが、NTFS でも exFAT でも使えます。Mac OS と共通で使う場合は、FAT32 か exFAT になるみたいです。

その USB メモリは、UEFI/BIOS では存在が判るそうですが、Windows の 「ディスクの管理」 ではどうでしょう? ドライブレターが無いとエクスプローラーには表示されませんが、「ディスクの管理」 で該当のリムーバルメディアがあれば、USB メモリは認識されていることになります。前回のフォーマットが完全でなかったのかも知れません。改めてフォーマットし直して、ドライブレターを割り当てどうなるでしょうか?

もし 「ディスクの管理」 でも存在が判らない場合は、USB インターフェースのみが生きていて、ストレージの本体が死んでいる可能性が高いです。恐らくコントローラ等の故障でしょう。USB メモリはこのように突然故障することがあります。もし、そうだとしたら運が無かったということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。最近メルカリで購入したものですが、2013年製のようです。
そのとおり、SDCZ80-032Gです。
USB SDCZ80-032G-G46(SanDisk・スライド式の高速USB3.0対応USBメモリ・32GB

ディスクの管理の管理にも出てこないでした。ですが、UEFIのブート順番を変更するところには出てくるのです。
NANDかコントローラーがいってしまったのかもしれませんね。

拝見したやり方を参考にさせていただいたのですが、私には難しいでした。
詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
新しいものを購入致します。
失礼致します。

お礼日時:2021/07/14 22:17

フォーマットが異なりますので使えません。


USBメモリーの種類によって異なりますが、
通常はFAT32か、NTFSでのフォーマットになります。
初回の認識したフォーマットのまま使用するのが原則で安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなのですか!!!知りませんでした。。。。汗
折角の良いUSBが使えなくなってしまったのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/14 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!