電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学3年生の女子です。部活ではソフトボール部に所属しています。なぜかわかりませんが歩いていると急に股関節が痛くなったり足首が痛くなります。特に最近は股関節の痛みが気になります。気づいたら痛みは治っているし生活に支障は全くありません。どこかにぶつけた記憶もありません。体が硬いのでしょうか?自分的には硬くはないと思います。180度開脚もできます。原因がただ単に知りたいです。教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

病院で働いている者です。



まず、炎症(関節炎)が起きている可能性があります。
関節炎が起こる主な原因は変形性関節症や関節リウマチなどです。

変形関節症はO脚だったり骨盤が歪んでる人がなりやすいです。
特にスポーツをしている人は足に負担がかかることが多いので、体が歪んだ状態で負担をかけているとしたらそりゃ痛くなりますね。

関節リウマチは免疫疾患が原因になります。簡単に言うと、細胞に異常があり、その異常が関節の組織を破壊して痛くなるということです。

また、関節部分にバイ菌が入ってしまった可能性もあります。

一時的に痛みが引いても、また痛くなるのであれば大きな病気の可能性もあるのですぐに病院に行った方がいいですよ。
    • good
    • 0

ここは病院ではないので、ここで聞いても無理だよ。


病院に行っても「原因不明」もあるので、ここで聞いても無駄だよ。
    • good
    • 0

腰が悪い可能性もありますね。


坐骨神経痛気味で脚のあちこちに痛みが出ることはよくあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!