AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは
こないだ頬を2回平手で殴られたのですが、
そのあとから顎が痛くなりました。
食べ物を咀嚼するときに痛みを感じます。
1週間たつので、だいぶんましになりましたが、まだ顎の骨を横にずらすような動きや、咀嚼をすると痛みます。(顎関節症のような痛みです)
おそらく打撲のようなものだろうとも思い、そのままにしていても治るものだと思うのですが、骨に異常があるのでは?と思い、病院に行こうかどうか悩んでします。ただ、殴られた後は皆こんな風になるのかとも思い、骨に異常があるようならもっと痛いものだろうとも思うので、こんな症状で病院に行っても・・・とためらっています。どなたか同じような経験をされた方、もしくはこんなこともあるから病院には行くべきだ、などアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

個人差や衝撃度にもよるでしょうが、1,2週間は痛みが残る事はあります。


心配なら病院に行くことをお勧めしますが…

しかし、どうして殴られちゃったのですか?
暴力は嫌ですよね~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。
まぁ殴られたのだから、痛みはあって当然ですよね。
あまり大げさにしたくないので、病院に行くことはためらっていたのですが、女性なので、もし何かなっていたらと思うと心配で。腫れ等現在はありませんし、おそらく打撲程度だと思います。

お礼日時:2004/12/13 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殴られた顔が治らない

顔を殴られた人に質問ですが、何日くらいで腫れはひきましたか?

私の場合は2週間が経ってます。
目の下の内出血はほとんどひきました。
ただ顔の右と左の輪郭がいまだに違っています。
医者には2~3週間くらいで腫れは引くと言われましたが、本当に治るのか心配たまりません。

経験のある方に教えてほしいです。

Aベストアンサー

腫れは比較的早く引きますが、内出血による青あざはなかなか治りません。
浅い位置であれば比較的早いですが、深い位置の場合表面に現れるのも遅い代わり、無くなるのにも時間がかかります。
いずれ時間と共に治るには治すでしょうが、内部で切れるが有ると表面にも凹凸が出る事も有ります。
ただし、生まれ付きのあざとは違い、いずれ消える事は間違いありません。

Qこめかみを殴られた後、頭痛が治らない

夜、こめかみを1発殴られました。
殴られて30分くらいしてから、30時間ほど氷で冷やして、顔の表面は腫れませんでした。
翌朝起きた時は、皮膚の奥が痛む感じだったのですが、段々皮膚の表面に痛みが移ってきて額~鼻筋まで痛みが広がり、頭がボーっとしてふらつくような感じになってきました。
こめかみを殴られたら予後気をつけたほうがいいのでしょうか、どれくらい痛くなったら(症状が出てきたら)病院に行ったほうがいいでしょうか。

相手は傷害の現行犯で逮捕済みです。
文が変かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<どれくらい痛くなったら(症状が出てきたら)病院に行ったほうがいいでしょうか

いやいやいやいや、
症状からして、急いで医者の診断を受けるべきです。

傷害事件の診断書も書いてもらっておかれるほうが良いですよ。

Q平手打ちされて耳が痛い

教えて下さい。
きのうの夜、左右平手打ちされて、それから右側がすごく痛いのです。
耳も痛いんですが、耳の付け根?口をあけると動くあごの骨?の辺りが特に痛みます。
最初は熱をもってる感じでしたが、それは引いて、今はじんじんと痛いです。
頭痛もひどく吐き気もします。
過去の質問を見ていたら、鼓膜が破れたのかと心配です。
病院に行こうとしたら、明日はどこもお休みなので困っています。
普通の痛み止めを飲んでしまっても大丈夫でしょうか?
ボルタレンはあります。あと普通の市販の頭痛薬もあります。
お分かりになる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も平手打ちで鼓膜を破った事があります。

やはり休日でも見てくれる所はあるので病院に行ってください。

きっとなぜ叩かれたのか・・・など少し詳しく聞かれますよ。(虐待などの可能性があるためだと思います)

yahooタウンページなどでも病院は載っていますので、住所などでお近くのを検索してみてください。

Q顎を強打しました。

顎を強打しました。

おとつい自転車で走行中、
前輪に傘が挟まり、転倒し、顎を強打しました。

1時間程冷やした後、消化器外科に行き診てもらったところ、
骨まで見えているそうで手術となりました。

上の前歯もかけ、下の前歯と歯茎の間からも血がにじんでいました。
現在、歯の血は止まりましたが、いつか折れてしまうんじゃないか とも心配です。

顎の傷の方は、診ていただいたので安心ですが、
顎の腫れがすごく、ひくのかどうか心配です。
ちなみに、今もガーゼに血が泌んで若干流血しています。
患部は膿んでいるようです。

現在、妊娠中の為、骨折やひびのレントゲンはとっていません。

あと1回病院に行きますが、それまで、冷やしたりせず放置していても腫れはひくのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これって本当かなぁ?

妊婦が自転車に乗る?

骨が見えるほどの怪我で整形外科じゃなくて消化器外科??

骨折やひびのレントゲンを撮っていない?
妊婦でも、顔周りだけ撮るのであれば
大量に撮らない限り問題はないはずです。
その病院が訴訟避けで必要な検査をしなかったのか
患者が強く拒否したのかはわかりませんが…

出産前に骨盤のレントゲンを撮ることもあるくらいですから。

エプロンを付けて何枚か顔の写真くらい撮れるはずですよ。

http://www.fsinet.or.jp/~kozu/ninpu.html


腫れについては、冷やすと血流を阻害して腫れが固くなり
かえって引きが悪くなることもあります。
もしも冷やすとしても濡れタオルくらいで冷えすぎないうちに外す程度。
あまりに冷たい凍ったモノとかでは冷やさない方が良いですね。
医師に冷やすように言われていないのなら、冷やす必要はないと思います。

Qアゴを打った後の、耳の奥の痛み。

臨月の妊婦です。2週間程前につまずいて転び、アゴを打ちました。その後、アゴの痛みは2日位で消えたのですが、右耳の鼓膜あたりが食事中(飲み込むとき・噛んでいるとき)に圧がかかった感じがして少し痛みもあります。妊婦は耳もむくむと聞いた事がありますが、ケガしてからの痛みなのが少し気になっています。その他めまい・バランス感覚・頭痛などの症状は出ていません。ご存知の方がいましたらお教え頂けると助かります。次の診断で先生にも聞いてみる予定です。

Aベストアンサー

アゴの付け根が炎症を起こしているのかもしれませんね。
産院の先生では専門外でしょうから、整形外科や整骨院などで診てもらった方がいいかもしれませんね。
もしレントゲンをとるにしても頭部だけなら胎児には影響ないはず。
念のため産院の担当医に相談してからの方がいいと思いますが。

ひとまず症状の原因だけは先に診てもらった方が安心ですよね。
治療は産後からでも良いかもしれませんしね。

Q頭突きで唇が切れ、大きく腫れてしまいました!

学校で、走ってきた友達のおでこと自分の上唇の左側がぶつかり、
唇の内側が歯で切れて腫れちゃいました
腫れの大きさは1cmくらいで硬く、小さなビー玉が中に入ってるような感覚があります
内側を見たら赤黒くなっていました
友達は一瞬頭に痛みが響いたみたいですが、もう大丈夫と言ってました

痛いし、見た目がかなり目立つようなので困ってます……
外ではなるべくマスクを付けるようにしますが、給食を食べる時ははずさないといけませんし、
2週間後に舞台があり、稽古中も付けられないのでなるべく早く治したいです
この腫れにはどういう対処をしたらいいでしょうか?

薬など必要でしたら、どういうものを買えばいいのかも教えてください
説明下手で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

もう遅いかな?最初は冷やすのがいいです。

ただ、氷や保冷剤みたいなのだと冷えすぎますので
気をつけてください。
キンキンに冷やすと逆に腫れを長引かせます。
(血液が固まったり、血管が収縮して血行が悪くなるため)

腫れは引くときはすっと引くとは思います。
色は残るかも
腫れが収まったら血行をよくするため少し温めるのがよいです

薬局でヘパリンZという薬が売っています。
打ち身の痣などの引きを早めてくれます。
ただ唇の内側のほうにはぬらない方がいいでしょうね
薬剤師さんに相談してから購入してください。

腫れが引いて色だけなら舞台用のドーランなどで
ある程度ごまかせるかと思います。

Qけんかのケガは保険が効かない?

本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

原則として、そのとおりです。
交通事故や喧嘩など第三者行為によるけがや自殺行為や薬物中毒など故意による病気やけが、その他、泥酔など著しい不行跡による病気やけが、労働災害には健康保険は目的外なので原則的には使用できません。
本来、医療費を負担すべきなのが加害者だからです。
一般には自由診療による自費です。
ただ、自由診療ですと医療機関の請求する診療報酬が健康保険の点数の2倍以上になるケースが多いので、健康保険の例外的扱いとしての相手方に「第三者行為傷病届」を健康保険の保険者に出してもらい、一旦保険者に建替えて貰い、それを求償してもらったほうが安くなるケースが大半です。
今からでも継続的に治療が必要でしたら、相手方に手続きをしてもらうようにお願いする価値はあります。(手続き前のものはダメです。)
国民健康保険でも健保組合でも公務員共済でもどこでも同じ取り扱いです。
「健康保険」「第三者行為」で検索すれば解説は見つけられます。

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q目を殴られたのですが痛みを引かせる方法を教えてください

4日前目を強い力で殴られました
あまり親に殴られたことを言いたくないので
病院は行きたくないです
今の状態は殴られた当初は目の充血がひどかったのですが
今は特に充血はありません
ただ目を回すと目に痛みがあります
この程度だったら病院にいかないでも問題ないでしょうか?
痛みを抑える家庭で出来る対処の方法も教えてください
ついでに殴られた目は右目で痛みがあるのも充血があったのも
右目だけでした。
ついでにはれや青くなっているなどということは無いです

Aベストアンサー

はじめまして。

私は以前バッティングセンターで表示145キロの球(実際は130程度だと思います)をファールチップしてほぼそのままの勢いで右目に直撃したことがあります。

文字通り視界に星がでまして、一瞬気が遠くなりました。

1時間もしないうちに目がお岩さんのように腫れ、十分に冷やしたあと翌日朝にすぐ眼科にいきました。

結果的には眼底打撲と出血、目の周囲の骨の骨膜の欠損で済んだのですが、血を戻す薬などは服用しました。
その後もしばらく右目の視力がメガネ・コンタクトでいう4段階ほど低下しました。

お医者様が言うには、そういう場合はまず網膜剥離が疑われます。
網膜剥離は最初は少しでも徐々に剥離する範囲は広がっていきます。
広がりきってからは手遅れになる場合もあり、失明の可能性もあります。
網膜剥離の場合はとにかくそれとわかった場合即刻手術することが大事です。

また目の周りの骨の骨膜が欠損しても視力は低下します。
目の裏の骨に異常があった場合も大事になる可能性があります。

とにかく、今は冷やして早めに眼科に行かれることをお勧めします。
保険証とある程度のお金があれば行けますので、親御さんに言わなくても行くべきだと思います。

光視症(だったかな?)という症状(太陽など眩しいところを見て短時間焼きついたようになる症状)があるのならば網膜剥離が疑われるので、大事にならないためにも病院へ行ってください。

はじめまして。

私は以前バッティングセンターで表示145キロの球(実際は130程度だと思います)をファールチップしてほぼそのままの勢いで右目に直撃したことがあります。

文字通り視界に星がでまして、一瞬気が遠くなりました。

1時間もしないうちに目がお岩さんのように腫れ、十分に冷やしたあと翌日朝にすぐ眼科にいきました。

結果的には眼底打撲と出血、目の周囲の骨の骨膜の欠損で済んだのですが、血を戻す薬などは服用しました。
その後もしばらく右目の視力がメガネ・コンタクトでい...続きを読む

Q一方的に殴られました。

皆さんに意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

昨日(8/10)に友達どうしで花火をやりに海に行ったのですが、車をおりて、携帯を見ながら歩いていると、誰かと肩がぶつかりました。同じ年くらいの若い男でしたが、かなり酔っ払っていたらしく一方的に殴りかかってきました。こちらは一切手を出さず、7発ほど顔やのどを殴られてしまいました。口の中は切れまくりで前歯が少しぐらついています。また、のどは4発ほど殴られて、のどがすごく痛いです。

その人には奥さんがいて、止めてくれたのですが、「子供も2人いるので勘弁して欲しい」とのことでした。
相手の連絡先は教えていただき、治療費は請求してくださいと言われました。警察にはまだ連絡してません。

自分の心境としては、
しらふになって反省しているようなら、治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう、という気持ちです。ただ、連絡を取り合って、反省してない様子なら傷害事件にせざるを得ないかな?って思ってます。慰謝料の支払いを拒否したりしたならこちらとしても納得いかないですし・・。

それで、皆さんにお聞きしたいのですが、傷害事件の慰謝料はどれほどが相場なんでしょうか?医者に行こうと思うんですが、診断書は書いてもらう必要がありますよね?あと、事件がおきて数日たっても警察にそのことを伝えて傷害事件にできるんでしょうか?

皆さんのお力を貸してください。よろしくお願いします。

皆さんに意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

昨日(8/10)に友達どうしで花火をやりに海に行ったのですが、車をおりて、携帯を見ながら歩いていると、誰かと肩がぶつかりました。同じ年くらいの若い男でしたが、かなり酔っ払っていたらしく一方的に殴りかかってきました。こちらは一切手を出さず、7発ほど顔やのどを殴られてしまいました。口の中は切れまくりで前歯が少しぐらついています。また、のどは4発ほど殴られて、のどがすごく痛いです。

その人には奥さんがいて、止めてくれたのです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの「治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう」というお気持ちは理解できないことはありませんが、警察への被害届はすぐに出しておかなければなりません。医師の診断書もすぐに取っておいてください。領収証も忘れずに。
相手がどんな家庭事情で泣きついても「情け」は禁物です。世の中そんなに甘くはありません。

相手の反応を待ってから被害届など出したら、今度はあなた自身が警察に怒られてしまいます。

幸い加害者の身元は判明しているようですので、直ちに警察で傷害事件として処理してもらってください。警察は加害者を取り調べる過程で、(加害者に)示談の意志があるかどうか尋ねますから、その結果をあなたに通知します。

警察はあなたからも事情を聞きます(事情聴取)。そして、あなたに「加害者に罰を望みますか?」と尋ねますから、あなたは「望みません」とは決して答えないようにしてください。「加害者の誠意次第です」と答えておいてください。あなたにとって、加害者の誠意とは、示談金の金額です。

治療費と慰謝料について、示談に応じるかどうかは「あなた」の判断次第です。

あなたに過失はないとのことですし、相手方が「勘弁して欲しい」と自らの非を全面的に認めていますので、治療費の全額負担は当然ですが、相当なぐられたようですし、口の中の傷や歯の損傷もあるようですから、慰謝料は少なくとも50万円は請求できます。

なお、後遺症のこともありますから、示談はあなたの治療が完全に終わってからにしてください。一旦示談が成立してしまいますと、改めての(追加の)損害賠償は請求しにくくなりますから、十分ご注意ください。

警察署での取調べが終わると、書類は検察庁へ送られます(送検)。
このときまでに示談が成立していると、加害者には有利になりますので、加害者は示談を急ぐ傾向にありますが、もしあなたが納得できないのなら、あわてて示談に応じる必要はありません。

あなたの「治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう」というお気持ちは理解できないことはありませんが、警察への被害届はすぐに出しておかなければなりません。医師の診断書もすぐに取っておいてください。領収証も忘れずに。
相手がどんな家庭事情で泣きついても「情け」は禁物です。世の中そんなに甘くはありません。

相手の反応を待ってから被害届など出したら、今度はあなた自身が警察に怒られてしまいます。

幸い加害者の身元は判明しているようですので、直ちに警察で傷害事件として処...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング