プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はクレーマー?腹がたって悲しくて仕方なかった。これで怒るって心がせまいでしょうか?

スーパーに入ったらテレビ局が撮影をしていて、アナウンサー?らしき人が話しかけてきて

最初、知り合いかな?と思って足を止めたら野菜について聞きたいのですけど?アンケート?のようなものだったらしく

メディアに出たくないのと、忙しいので、すみません、急いでるんで。って言ったら

本当ですか?と真顔で言われてショックを受けました。

嘘なんてついてないし、その前後すみません、とか笑顔であるとかあればまた違うんですが、

本当ですか?と真顔で言われて涙が止まらなくて。こっちは本当に障害ありながら仕事に家事に忙しいのに。

怒って窓口にクレームを入れてしまいました。この状況で怒るなんて私はクレーマーでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 知的障害があり、手帳を出した方が良かったんでしょうか?

    でも持ち合わせてなくて。

      補足日時:2021/07/15 06:32

A 回答 (13件中1~10件)

貴方にとってその態度は許されない事だったのでしょう


貴方の気持ちは貴方にしかわからない
貴方が他の人の考えが分からないように

窓口にクレームした以上
クレーマーといえばクレーマーですね
ただしそれは統計上の1でしかないです。つまり些事

手帳出したら表面上は謝罪するでしょう
ただ「クレーマーに声かけちゃった」って思われるでしょう

結局、落しどころなんて無いんですよ
謝罪されようがクレーマーに謝罪したという事実が残る
貴方の気持ちをその瞬間に解れってのは無理なんです

気持ち切り替えてさっさと忘れる事ですね
貴方が行動すればするほどクレーマー度合いが高まっていきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビ局の窓口に電話するかも悩みました。

なんだか疑われたようでショックでした。

お礼日時:2021/07/15 13:37

>本当ですか?と真顔で言われてショックを受けました


まぁ 相手の言い方が悪かったかもしれませんけど。
その程度のことで ショックを受けるようでは、世の中、渡っていけませんよ。 
>涙が止まらなくて
え! それで泣くんですか? 申し訳ないけど、そっちのほうが異常だなあと思います。 そんな時は「忙しいんで...」と言って立ち去ればいいんです。
 
クレーマーじゃありません クレーマーは同じことや違うことで何回も苦情を申したてる人たちの事を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の前では抗議してないし、泣いてもいません。

なんだか馬鹿にしたような言い方だったのでショックを受けてしまいました。

世の中渡ってはいけないのはわかりますが、他人に笑われる、子どもにすら馬鹿にされるので神経過敏になってるのは確かです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/15 13:40

・怒って窓口にクレームを入れてしまいました。

この状況で怒るなんて私はクレーマーでしょうか?

ちょっと表情だけで、というのは多少あるかと思います。
表情と声のトーンが良くなかったということだと思いますが、
それはなんというか、文面ではちょっとわかりにくいものもありますけどね。
でも、対面での表情や声などはインタビューするとき、
とても大切かと思いますよ。
しかし、テレビ局がインタービューすときのマナーが悪いとして、
クレームをいれるのは特に問題はないかと思いますよ。
あなたは胸を張ってもいいかと思います。

・知的障害があり、手帳を出した方が良かったんでしょうか?

確かにその方が確実だったかもしれません。
しかし、それはたかがテレビ局のインタビューですし、
個人情報でもありますよね。
そのような決まりもないですし、
特には提出する必要はないかと思いますよ。

少し過剰なような感じもしますが、
それは人それぞれだと思うし、
インタビューする時の表情や声のトーンといったものは、
対面でのマナーですから、
いずれにしても、あなたが不満を感じるのならば、
クレームを入れても問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫に聞いた所、本当ですか?は使い方が難しいとのこと。

メディアに悪い感情を持つというか、失礼では?と感じてしまったのです。

お礼日時:2021/07/15 13:42

これは心が狭いとかの問題ではなく、あなたの障害の問題です。

(あなたが悪いと言っているのではありません)

メディアに出たくないという理由でインタビューを断る人はいくらでもいます。また、忙しいという理由でインタビューを断る人もいます。

また、向こうも仕事ですから、断られれば一応は食い下がります。それがたまたま「本当ですか?」という真顔対応だっただけ。
誰も悪くありません。

しかし、暴言を吐かれたのならともかく、ひどくにらみつけられたのでもなく、「本当ですか?」と言われただけでひどく傷ついてしまうのは、あなたのコンディションが良くなかったのかなーと思いました。

また、クレームを入れるほどのこと? とは思いますが、クレームを入れたから即座にクレーマーだとも思いません。

つまり、私の印象ではあなたは感受性過多に思われるのです。

きっと普段から障害があるうえに多忙なせいで許容力というか心のゆとりがゼロに近くなっているのではないでしょうか。
無理のし過ぎだと思います。

まあ、無理をするなと言われても無理をせざるを得ない状況なのかもしれませんが、いったん、「自分は心が狭いのか、クレーマーか?」とかいう視点を捨てて「余裕を失っているのではないか?」という観点で自分を振り返ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。障害のせいにしたくありませんが、

人から馬鹿にされることの多い障害で、見た目にはわかりませんし、子どもにすら馬鹿にされます。だから過敏になってるのかもしれません。

なんというか他人から雑に、軽く扱われることが多くて。男女共に。もちろん常識的な人のが多いのですが、犯罪や中傷やいじめに合いやすいです。容姿も良くないし。

食い下がるものなのですか、知らなかった。自分と社会との常識を擦り合わせるのに必要だと思いこのような質問をたてました。

発達と知的があり、人より過敏な上に傷つく体験ばかりで疑心暗鬼になってます。

貴方の回答、的を得ています。まるで見られてるかのよう。

軽度とはいえ、働き家事をし、借金だらけのグレーゾーンのパートナーを支えるのは正直疲れます。

経済的にもいつも不安定だし、障害年金は難しく、思い鬱病等ないから

医者や福祉の人にすらわかってもらえない。

いつもギリギリの所で診断あり、自覚ありの軽度の自分がもっと頑張らなくては、とキリキリしてます。

自覚ない人や自分より弱い人を守らなくてはならない立場なのに。

軽度の障害だから、誰よりも頑張らなくては。と思い詰めていたかもしれません。

でもこれではダメですね、

余裕も持たなくては。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/15 13:55

クレーマーだとは思いませんが、相手(アナウンサーらしき人)もあなたもお互いに客観的に見れていなかっただけだと思います。


自分の感情だけに意識が向いてしまうとそうなってしまうのだと思います。

事実はわかりませんが、もしかしたら相手は何人もの人にアンケートを断られ局の人にブチブチ言われてイライラしていたのかも知れませんし、体調が悪かったのかも知れません。

相手をお互いに思いやる気持ちになれたら自分も相手も幸せなんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アナウンサーさんも大変かもしれません。

意識を広く持ちたいです。

お礼日時:2021/07/15 13:57

いたって正常な反応だと思います。



私も、同じことをするでしょう。
もっとも、先に、アナウンサー?らしき人に、文句を
言いますが。

先ず、テレビ局は、当然、常識的に、店舗の許可を
とったでしょうから、店舗が、客に不快な思いをさせる
可能性を考慮するべきです。

そして、実際に客が不快に思ったのだから、その責任は
撮影許可を与えた店舗にあります。

一方、アナウンサー?らしき連中と言うのは、妙に
「特権意識」が強く、インタビューをしてやっている、
答えて当然、と言う思い上がりがある。

その場で、「本当ですか?」なんて言われたら、恐らく
「ぶちぎれる」と思います。
「私が、嘘を言っている、と言う意味ですか?」と
始めると思います。

少なくとも、謝罪するまで、許さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は怒ると言っていましたが、日本語は難しく悩んでしまいました。

お礼日時:2021/07/15 14:00

忙しいと言いながら、怒って窓口にクレーム入れる時間的余裕有るのが、理解し難い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しいのは本当ですが、疑われたことがあまりにショック状態になり、

落ち着いてから電話をしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/15 13:59

そこまで過敏になるのは他に原因があるのでしょうけどクレーマーではないし心が狭いのとは異なると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強くなりたいです。

お礼日時:2021/07/15 14:01

クレーマーではありませんが、違うタイプの脳の病気のようですね


病気なんですから仕方ありません
気にしないようにしましょう
手帳なんかどうでもいい
嫌なら、逃げましょう
涙が止まらないとか、相当重症な病気のようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し疲れているのかも。

お礼日時:2021/07/15 14:02

正直に言えば、その程度のことでショックを受けたり涙が止まらない、なんてことは信じられません。

そんなのは、どうでもいいことでしょ。私なら1秒後には忘れます。

こんなことでクレームを入れれば、クレーマーの烙印を押され、何か魂胆があるのかな、と疑われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。相手の言葉や顔色に過敏になりすぎかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/15 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!