アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頼まれての代理相談です。
親友が新型コロナウイルスに感染したかもしれません。
確定ではありません。
風邪かもしれないので、今の所は何とも言えません。
症状としては数日前〜咳が出ていたらしく、酷くはなかったため気にはしていなかったそうです。
しかし、今朝起きたら喉がイガイガし鼻水も水鼻が出たそうです。
また、発熱はありませんが、少しめまいみたいなのもしたと言います。
基礎疾患持ちの親御さんがいて、どちらもワクチン接種は終わっていて、ワクチン接種終了から16日近くになると言います。
親御さんには何の症状も無いようですが、基礎疾患を持っている人がワクチン接種を受ければ無症状で終わる可能性はありますか?
また、病院を受診となったらコロナウイルス患者を受け入れている実際に入院患者さんのいる病院を受診した方がいいのでしょうか?
もし、そうなった場合近くにはコロナウイルス患者を受け入れている病院が無いと言います。
一番近くて、車で20分か30分位掛かるかなと言っています。
また、症状が軽ければ自分で車を運転していって大丈夫でしょうか?
後、今の状態から最後にマスクは2枚重ねてした方がいいのでしょうか?
因みに、受診する際に事前に病院には電話するとは言っています。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    話はしないけど、咳が出た場合用に2枚重ねてと言っていますが、2枚重ねては止めた方がいいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/15 07:35

A 回答 (6件)

抗原検査キット一つ分けてあげたいけどそうもいかんか・・・

ワクチンを打っていれば、感染リスクは大幅に下がり、
最悪肺炎でのたうち回る可能性は極端に少ないので、
感染対策をしっかりして、まずは発熱外来に相談しましょう。

病院によっては、車内での診察になる場合があります。
事前に電話が必要です。

参考リンク

新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間)がありますか。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0011.html
    • 0

素人ですが

まずはそういう質問も含めて
保健所へ連絡しなくちゃ。

しなくていいようになったの?
    • 0

>基礎疾患を持っている人がワクチン接種を受ければ無症状で終わる可能性はありますか?

あります、症状が出ることもありますが重症化する可能性はかなり低くなっていると思います、絶対に大丈夫とはいえませんけどね

>病院を受診となったらコロナウイルス患者を受け入れている実際に入院患者さんのいる病院を受診した方がいいのでしょうか?

まずは最寄りの行政機関に連絡して指示を貰うべきでしょう
そちらから回答を得たほうが良いと思います
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親友が外で感染したのか?
親御さんが外で感染したのが親友に移ったのか分からず、また親御さんに感染させた場合無症状で済むのか気にしていたようなので。
行政機関には連絡するように言います。

・親御さんには何の症状も無いようですが、基礎疾患を持っている人がワクチン接種を受ければ無症状で終わる可能性はありますか?

親御さんはワクチン接種してるとありますが、
まず1回目なのか2回目で感染のリスクがかなりかわります。
1回目ですと、かかる可能性があると思います。
2回目ですと、かかる可能性もあると思いますが、低いかと思います。
しかし、2回目接種で16日で抗体がしっかりとできていても、
ワクチンは完全に感染しないことはないです。
また、変異種もありますので、どちらでもあっても多少なり感染の可能性あるかと思います。
ただ、1回目ですと低い、2回目接種で可能性が低い。となると思います。

・また、病院を受診となったらコロナウイルス患者を受け入れている実際に入院患者さんのいる病院を受診した方がいいのでしょうか?
また、症状が軽ければ自分で車を運転していって大丈夫でしょうか?
後、今の状態から最後にマスクは2枚重ねてした方がいいのでしょうか?

このあたりはお住まいの保健所や病院に問い合わせしなければ、
わからないと思います。
お住まいの地域の保健所や病院がどのような対応をしているか
変わってきますので、保健所や病院に問い合わせすることが重要です。

個人的には安全の為、車は運転はしないほうがいいかと思います。
マスク2枚重ねについて、上記でもいいましたが、保健所や病院に問い合わせしたときに一緒に聞いてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワクチン接種は2回目が終了してから16日程だそうです。
一度、病院に聞いてみるように言います。

コロナが流行してから以降、風邪っぽい症状で医者に行く場合には、事前に医者に電話相談する必要があります。

まずは、行くかもしれない病院に電話相談するのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうするように言います。

ワクチンの効きも元々の免疫力も個人差などがあり、また、まだまだこのコロナワクチンに至ってはできたばかりで人類全体の実験段階のようなものなので、なんとも言えないところだと思います。

自分で車を運転して行くしか方法がないのならそれしかないと思いますが、高速を避けたり、事故のリスクの高くなる通学通勤の時間帯を避けたり、慌てないよう場所をしっかり把握するなどの最低限のリスク回避はしなければなりません。また、運転がきついかどうかは本人の体調にもよるため、もしきつい場合は無理をせず、家族の誰かに運転してもらいましょう。その場合はどちらもマスクをし、言葉を発せずスマホ画面や筆談で会話するなどの工夫をしましょう。マスクの2枚重ねしたからといって喋っていいわけではわりません。熱がある時は特に、息の水蒸気が凝結し水分が膜となってかえってフィルターを通り辛くなり、その場合当然息は隙間の方から漏れやすくなるので…

病院についてすぐに症状を伝えることができるよう、メモにしていくといいかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0