dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの愛犬マルチーズオス10ヶ月が車にあたり事故にあいました。時速40キロくらいでてる車のタイヤに自分で頭から突進していったような状態で人間なら自殺行為の様な感じで頭を打ったと思います。ぱたっと倒れてそのまま意識不明状態になったみたいな感じですぐに病院に連れて行きましたが車の中ではまったく動かずかすかに息をしてる様な状態でしたが病院に着いたらすごく暴れて痙攣みたいな感じを起こしてもがいていました。目は白目状態で舌はだらーっとでてて意識不明の重体から危機を乗り越え1週間入院後退院しましたが記憶喪失の様な感じになっています。事故直後自分でたちあがれなかったのが今はふらふら歩ける様になってますが目もあまり見えない様で時計回りにくるくる歩き回ります。今までの面影はなく違う犬みたいです。レントゲンの結果骨や内臓 膀胱とか異常なく頭だけ打ったような感じだと言われました。どなたか事故で同じ様な症状になった方おられましたらいろいろ教えて欲しいです。この様な状態になった場合元に戻るのは無理ですか?治療方法とかあるのなら教えて下さい。息使いが激しく舌をだらーっとだして寝てる時もそんな状態でとても苦しそうです

A 回答 (4件)

おはようございます。



心配なご様子ですが、交通事故で頭を強く打っての症状としては、あり得る症状です。

強い衝撃で脳が衝撃を受けて損傷していると考えられます。ただ、このままの状態が続くかどうかと言う事は何とも言えない事だと思います。損傷の度合いがどの程度の物か詳しい診断がついていないのであれば、現段階での情報では判断できないと考えます。
やはりCTの検査をお受けになられる必要があると思います。

今の症状は、一時的な物で時間はかかっても完治しないとも限りません。ダメージの度合いとしては、かなりひどい様子ですが回復力が追いつかないかどうかと言う事の判断は出来ないと思います。先日、テレビでニュースが流れていたように、自然治癒力と言う物は未知の分野です。
気休めにしか聞こえないでしょうが、本当に生命とは不思議な力を秘めております。

ともかく、今は正確な診断と検査が必要だと思います。
脳のダメージも有るでしょうが、頚椎などの方の診断も必要です。CTの設備が無くてもこのような症例を得意としている獣医さんをお探しの上早い段階での診断を仰いだ方がよいと思います。レントゲンの映像ひとつでも獣医の力量次第で診断結果は随分違います。

今後の事としては、後で血種などが出てくる事もありますので検診は必要です。
今の状態は目が離せない状態ですので、二次的な事故を防ぐ事も必要です。
    • good
    • 3

ワンちゃんの様子はいかがでしょう。


頭ですからね~、人だったらCTスキャンかMRIってところだから犬にもやってみたらどうでしょう。
動物病院もCTとかあるらしいですよ。
探してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

念のため再度別の病院に行かれてはと思います


頭の事ですからね
    • good
    • 0

わんちゃん心配ですね・・・。

同じところをクルクル回るというのは、脳神経に損傷があるという事らしいです。舌を出しているのもその影響だと思います。

素人なのでこの位しか分かりません・・・全然回答になっていなくてごめんなさい(T_T)
取り急ぎ病院に行って治るのか直接聞いた方が確実でいいと思います。
大好きなわんちゃんが少しでもよくなるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています