プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミュージシャンをしていまして、CDをよく買います。
参考資料なので経費で落としているのですが、個人兼用のクレジットカードで分割払いで購入することが多いのです。
1.この場合、どのような仕訳にしたらいいのでしょう?
2.また、分割なので年をまたがって支払っていくことになるのですがそういう場合の対処もお願いします。

A 回答 (3件)

まず、購入した日付で


経費 XXXX/未払金 XXXX
で計上します。
(経費科目が何かはわからないので、経費としています。
適切な勘定科目をいれれば問題ないです。)

支払(引落し)日に
未払金 XXXX/現預金 XXXX
で計上します。

最終支払が終わったら、未払金が0になるはずです。

分割払いで手数料がかかる場合は、経費として支払い手数料を計上すれば問題ないでしょう。

年をまたがったとしても、経費はその年に計上されますから、翌期にその経費が計上されず、未払金が繰越されるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕訳はよくわかりました。

確かに年をまたがってもその方法でしたら不都合はありませんね。

お礼日時:2005/03/03 08:45

#1さんが、自信なしでかかれていますが、


その方法で合っていますよ

クレジット会社から領収証がもらえますので、年明けに請求しましょう。

この回答への補足

>クレジット会社から領収証がもらえますので
というのは”控え”のことでしょうか?

補足日時:2005/03/03 08:46
    • good
    • 0

 No1さんのやり方で良いと思います。


もし、そこに手数料や利息が含まれていたら別に計上し、本品・手数料・利息/未払金と仕訳しなければなりません。総額に利息や手数料がかかる場合と残金にそれぞれかかる場合とありますから、カード会社の明細をよく見て書いた方が良いでしょう。
 また、分割払いの何回目なのか、残金は幾らなのかを摘要欄に書き入れておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
摘要も重要なんですね。結構空欄の部分があったりします。
しっかり記入していきます。

お礼日時:2005/03/03 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!