電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事中は休みの日やりたいことを思いついてはそれをモチベーションにしているのですが、休日になった途端何も手につかなくて夕方になります。
せっかくの休日を無駄にしてしまい、翌日からまた仕事しなきゃいけないのつらいです...どうすればいいですか

A 回答 (3件)

このカテゴリに書き込むということは通院されている方でしょうか。

治療して仕事が出来ていても、人によってエネルギーの量が違いますので、他人と比べても意味が無いと思います。

年中旅行に行ったり、たくさんの人と集まって騒いだりするなんて「躁状態」みたいなものと思えば良い。
中にはSNSで見せびらかすことを目的に旅行や高い買物をして無理している人や、友達が居ないと馬鹿にされるからと無理してワイワイ遊んだりする本末転倒な人も多いですし。
芸能人でもオフの日はインドア派と公言している人も居ますよ。

テレビやネット、雑誌その他で「これ見たい」「これ食べたい」「ここに行きたい」とか気持ちが動いたらすれば良いのです。
エネルギーが少ないのに無理して人と会ったり話したりしても疲れるだけ。
「やることリスト」を作っておくと行動に移しやすいですが、それが出来なくても自分を責めないこと。また出来る時にすれば良いのです。

もちろん薬の調整でエネルギーが多くなればそれに越したことはないですが、下手をすると「躁転」してしまい、それはそれで怖いです。
    • 0

仕事お好きですか?

僕も同じような経験というか多分性格です。
僕の場合は仕事が好きで常仕事モードになっていて休みの日も仕事終わった後もずっと仕事の効率化の為に常に仕事の事を考えています。
僕も同じくストレス発散しなければなと思い映画だ外食だするのですがやはり気持ちはどこか遊びに集中できない感じです
https://ndjust.in/J1FAUodg】この様なサイトも拝見しいろいろ試しましたが成果はイマイチです。
ただ僕の場合は幸いただ一つとても好きな事がありそれは食で美味しいものを食べる時だけは幸せになれます。もうそれだけでいいか。と最近諦めています。
参考にならない回答かと思いますがヒントにでもなればと思います
    • 0

友達を作れば良いだけです。

友人と休日の過ごし方を相談する。出掛けるのもよし、インドアで過ごすもよし。

目標を持つ、趣味を持つ。もったいないですよ、1秒1秒が・・・時間を有効に使うための第一歩は、自分にとっての時間が有限であることを認識するところから始まります。

人生80年とすれば、生まれてから死ぬまでの人の持ち時間は700,800時間となります。

実際にエネルギッシュな活動が可能なのが60歳までだと仮定すると、20歳の人で350,400時間、30歳なら262,800時間、40歳なら175,200時間しか残された時間はありません!

こう考えると、何気なく無駄に過ごしている1分1秒がとても大切なものだと気付くことができます。
    • 0