アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物ってなぜ子孫を残そうとするんでしょうか

A 回答 (8件)

それが生物だからっていうのは答えになっていないかもしれないが。


無生物は子孫を残そうとしない。
もし子孫を残そうとしない生物がいたら、その生物はずっと生き続けるのだろうか。土とか水とかのように。
あまり考えても無駄な設問だと思います。
ただ、ウイルスは自己の力では増殖できないので生物ではないという説もあります。生物ではないので生きてるとか死んでるとか言えないので、活性があるとか不活性化したなどと言ったりする。まあ、生物とみなしてもいいんですけどね。実際にみんな迷惑してるし。
    • good
    • 0

子孫を残そうとしない種もあった


かもしれません。

しかし、そうした種は子孫を残せません
から淘汰されます。

結果、子孫を残そうとする種だけが
生存し続けることが出来たのです。
    • good
    • 1

生物の本能といってしまえばそれまでですし、


生命は、40億年前頃から、物質同士が融合して巨大化し、強くなっていったと言われています。
その司令的な使命や欲求が、DNAに刻まれているのでしょう。

まあ、考え方が逆で、
何億年の間には、突然変異で、子孫を残せない新種の生物も誕生したかもしれませんが、
それらは一世代で絶滅してしまい、今生き残って繁殖してきたのが、子孫を残そうとしている生物だけです。

-----------------------------
更に言えば、
人類は、「知能や文明の発展以外に」
セックスによる快感があるので大繁殖してきたのですw
そう考えると、
男性は、子孫を残そうとするよりも、性欲の方が先でしょう!
子供を欲しい(子孫を残そう)と考えるのは、女性の方が強いとは思いますが、どうでしょう。
また、
人間は集団になりたがる本質があるので、最小レベル的に、家族を増やしたい欲求もあるでしょう。
(先進国では、それらの欲求を理性や経験で打ち消しているようです)
生物は、弱い物の方が、子孫をより多く残そうとします。
(弱肉強食のピラミッド/生態系です)

数万年/数千万年/数億年と続いた結果です。
    • good
    • 0

共存共栄するためです。

    • good
    • 1

子孫を残そうとする生物だけが生き残ったからです

    • good
    • 0

理(ことわり)だから。

    • good
    • 0

本能だからね~。


普通は性欲なくても、いざ死を意識するような状況になると、どうしても子孫を残す行動をとってしまうらしいよ。
    • good
    • 0

子孫を残す性質がなかった「元生物」は死に絶えており、目にすることはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!