アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子持ちの元友人にお金を返すよう催促すると知らない番号から電話が来て「警察です。これ以上返金を求めないでください」と言われました。
あまりにも理不尽な内容だったのでブチギレると相手がオドオドしだして警察じゃないと分かりました。
恐らく元友人の旦那さんだと思います。
いい歳してこんな脅し方する夫婦、ありえません。
よっぽど私はバカにされてるのでしょうか?
本人出てこないし、着信拒否されてるし、腹立つ。
今、知らない番号の身元調査させてます。
バカ夫婦にもそれを報告すると返信なしw←恐らくビビってるんだろうなぁ〜爆笑

質問者からの補足コメント

  • なんでこんな汚い真似できるんだろう?
    子供もいて恥ずかしくないのかね?!

      補足日時:2021/07/17 21:45
  • 金貸しでも捕まるとして、証拠は???

      補足日時:2021/07/17 22:14

A 回答 (7件)

友人にお金を貸すときはあげる(無償で渡す)つもりで。

(お金は友情を壊します→元友人)
借用証はないのでしょう。(お金は諦める)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、警察のフリしたのは犯罪

お礼日時:2021/07/17 21:35

今の警察はオドオドした人もいるので間違っていれば逮捕も有り得ます。



電話内容に暴言が含まれていればアウトです。

貸金業の人でも脅せば捕まりますので頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴言はなかった、でも身元調査させてますなう

お礼日時:2021/07/17 21:44

弁護士を通じて返済請求なされば?


無料相談所があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にも書いた通り、身元調査させてます

お礼日時:2021/07/17 21:44

「警察名乗ればおとなしくなるだろ」


くらいの浅知恵しかないバカなんだろね。

過去にそれで借金踏み倒した経験があって、
あなたにも同じことをしただけかもね。

警察を名乗ったことは軽犯罪法 官名詐称に該当するようです。
それにより借金を踏み倒そうとしたのですから詐欺罪が問われる可能性あり。

警察署に伺って、
「この番号から警察だと名乗られた、違うんじゃないかと思ったが、念のために確認して欲しい」
とか相談名目で話してきてもいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問内容にも書いた通り、今知らない番号の身元調査させてます

お礼日時:2021/07/17 21:44

> 質問内容にも書いた通り、今知らない番号の身元調査させてます



これは警察に連絡済みという意味だったのですね?
そこまで書かれていないので、他の何らかの手段で調査を手配されてるのかと思ってました。

警察からの結果連絡が楽しみですね。
    • good
    • 0

必ず警察だではないのでそこまで心配はいりません。



警察なら1ヶ月後に複数人で貴女を捕まえに予告も無しに自宅に来ます。

暴言かどうかは録音された会話内容で決められるので本人がどう思うかは関係ありませんが挑発や暴言もなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで私が捕まるねんw
文章読めやw

お礼日時:2021/07/17 22:01

金を貸している方でも捕まるの知らないの?



金貸しの人は電話で脅す暴言でも捕まりますよ?

だから金貸しの取り立ての人は細心の注意を払い丁寧に対応します。

良くドラマであるような乱暴な取り立てはアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え〜!そうなの?!
知らなかったw

お礼日時:2021/07/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!