プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月の間に

国民健康保険
だったのが、 

転職し社会保険加入
→事情により数日で退社

→国民健康保険へまた加入

となりました。

社会保険は数日しか働いてませんがすぐに会社が手続きし加入した為、その分給料天引きにされていました。
しかし、同じ月に国民健康保険へ加入したので二重払い。
その分の社会保険料は後日返金されるとのことだったのですが、いつになっても返金されず。
それなのに年金ネットには、二重払いされている可能性がありますと書かれていた文が、退職した会社から払われていないのに書かれていたのが消えていました、

どうしたら帰ってくるのでしょうか?

市役所へ国民健康保険の手続きをしに行った際は、口座に振り込まれると言われましたが、言われてから何ヶ月も経ったのに全く振り込まれてきません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

社会保険(のうち健康保険)については、「同月得失」という制度があり、加入した月に脱退した場合、1か月分の保険料がかかります。
 ですから、脱退して国民健康保険に加入した場合、その月については社会保険と国民健康保険の両方の保険料を支払うことになります。

----------------------------

>社会保険は数日しか働いてませんがすぐに会社が手続きし加入した為、その分給料天引きにされていました。
しかし、同じ月に国民健康保険へ加入したので二重払い。
その分の社会保険料は後日返金されるとのことだったのですが、いつになっても返金されず。

同月得失に当たりますので、社会保険料(のうち健康保険料)の返金はありません。

>それなのに年金ネットには、二重払いされている可能性がありますと書かれていた文が、退職した会社から払われていないのに書かれていたのが消えていました、

厚生年金保険料については、返還される可能性があります。返還の条件は、同月内に国民年金か、違う会社の厚生年金保険に加入していることです。

>市役所へ国民健康保険の手続きをしに行った際は、口座に振り込まれると言われましたが、言われてから何ヶ月も経ったのに全く振り込まれてきません。

社会保険料の返還については、市役所は関係がありません。
 健康保険料の返還はありませんし、年金保険料の返還は退職した会社での手続きになります。

(参考)
入社後すぐに退職!社会保険の同月得喪など、すぐに退職した場合の給与計算や手続きについて。
https://www.shares.ai/lab/roumu/5170598
    • 0

年金は、返してもらえるのですが保険は返さないスタンスの様です

• 0

社保についてですが、社保の二重払いは、社会保険事務所と会社とのやり取りで精算されますので、直接本人への還付は、会社からの通知を待つしかありません。

社保としては清算済みなんだと思います。
会社は本人負担分と事業主負担分で2倍の金額を払っているので、2倍の金額を社会保険事務所から還付されます。その半分は最終的にあなたに戻されます。時間のかかる手続きなので、会社の人事給与担当者に聞いてみればどうなっているかわかると思います。まさか着服はしないと思いますが。
国保ですが、同一月に再加入された場合には、還付分と再加入分は同額なので相殺することもできます。月が替わった場合も相殺はできますが、精算のタイミングによるものと思われます。相殺の場合でも相殺しましたとの連絡があるはずです。「口座に振り込まれる」とのことですが振込請求書(振込口座などを記入)は出してありますか。何もせずに自動的にということはないと思います。振込にもかなり日数を要しますが、何ヶ月も経ったというのは長すぎると思いますので、国保の窓口へと言わせるのが解決策と思われます。
以上です。よろしくお願いします。
    • 0