プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱ミニカ平成12年式なんですがセルをまわしてもカチカチと音がして一回ではかからないことがあるのですが故障ですかね?2.3回すれば大体かかります

質問者からの補足コメント

• ・・・。

そのうち掛からなくなりますか?車検の時安く抑える為言わなかったですが指摘も無く通りましたー

• mt車ですがクラッチの接触の可能性はないですか?踏まなくてキー回した時と同じ感じです

A 回答 (14件中1~10件)

セルモーターは回転開始に一瞬ですが100A近い励磁電流が流れる必要があります、太い電線が必要になります。

そのためリレーで太い電線を短く引き回して接続、リレーの駆動は細い線で十分です。
カチ、カチの音はそのリレーの作動音。
大電流を流すため接点は点ではなく、面(詳しくは無数の点)接点になっています。
面と面がぴったり合わないと、接触面積が小さくなり十分な電流が流れません、また使用の度に火花が飛んで接点が荒れて十分な面接触が得られない場合も同様です。
こんな時は複数回ののトライで、うまい具合に十分な多数の点接触が得られれば、言われているような症状になります。
対策はそのリレーの交換になりますが・・・。
個人の経験では、10回以内のトライでエンジンは始動するので、そのまま使い続けたところ、忘れたころに一発で始動していました。
火花で荒れた不都合なところが、火花でなくなった?。
    • 0

バッテリーやリレーが正常でもその症状が出る場合もあります。

原因はスターターモータに付いているピニオンギヤが摩耗などで変形して、相手歯車に上手くはまらないかピニオンの脱落などです。最近の「アイドリングストップ」装着車で激しく使うと故障のもとになります。
    • 0

バッテリー交換なさっては。

• 0

元整備士ですが、セルが回りにくい原因は2つあります。

バッテリーの電圧が弱い
セルモーターのブラシ摩耗

年数が経ってる車だと、ブラシ摩耗が濃厚ですね。
この場合は、日に日に悪化して行きますので
最終的には、まったくセルが回らなくなります。

早めに修理しましょう。
    • 0

カチカチはエンジンルームの音ですよね?

だとすればバッテリーがへたり気味かスターターモーターの調子が悪いかです。

回るときはスムーズ、というならバッテリーはとりあえずokで
問題はスターターモーターの方でしょう

ブラシの摩耗や整流子の荒れなどが原因と思われます。
20年落ちなんでほかにも劣化が進んでいる部分もあるでしょうから
スターターモーターをリビルト品などに交換するのが無難です。
    • 0

一回ではかからないが、かかることはかかる。

これが、バッテリーが問題か、リレーが問題かを切り分けるポイントです。
バッテリーが問題なら、普通はかかりません、試行すればするほど励磁のための大電流を消費し、状態は余計悪くなります。
セルモーターの不具合でもこの症状はあり得ます。
可能なら、リレーをっ短絡してモーターに接続すれば、うんともすんとも言わなければ、モーター内部の断線接触不良、回らないが大電流が流れるうなり音?、機械的なトラブルで回転できない状態(過電流が流れているので長時間は禁物)、正常にクランキングするなら、リレーが問題ですね。
    • 0

経験での1例

セルのピニオンが移動しづらくなっている。
経年劣化、古くなるとピニオン軸受けのダンパーゴムに、軸が食い込んだり癒着して動き難くなる。
そうなると修理は、セルをリビルト交換する。
    • 0

>>そのうち掛からなくなりますか?車検の時安く抑える為言わなかったですが指摘も無く通りましたー

セルが回りにくい、または回らなくても、車検の項目にセルモーターは関係ないのでぶっ壊れてても通りますよ。

そのうち、まったく掛からなくなりますね。
時間の問題だと思う。
    • 0

故障するかどうかは、何とも言えないです。

今は、10年車での中古車でも良いモノが有りますから、
乗り出し価格安いのなら、それに乗り換えるのも手です。
クルマは、メンテナンスすれば ほぼ永久に乗れますからね。
    • 0

セルモータのマグネットスイッチの端子が摩耗焼けてるので接触不良を起こしてます

その内始動できなくなりますのでロードサービスのお世話になります

リビルド品もしくはOHが必要です
    • 0
この回答へのお礼

丸ごと交換ですか?悪いところだけは無理ですか?いくらかかりますか?