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三菱ミニカ平成12年式なんですがセルをまわしてもカチカチと音がして一回ではかからないことがあるのですが故障ですかね?2.3回すれば大体かかります

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    そのうち掛からなくなりますか?車検の時安く抑える為言わなかったですが指摘も無く通りましたー

      補足日時:2021/07/18 18:21
  • mt車ですがクラッチの接触の可能性はないですか?踏まなくてキー回した時と同じ感じです

      補足日時:2021/07/20 12:33

A 回答 (14件中11~14件)

元整備士ですが、セルが回りにくい原因は2つあります。



バッテリーの電圧が弱い
セルモーターのブラシ摩耗

年数が経ってる車だと、ブラシ摩耗が濃厚ですね。
この場合は、日に日に悪化して行きますので
最終的には、まったくセルが回らなくなります。

早めに修理しましょう。
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バッテリー交換なさっては。

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バッテリーやリレーが正常でもその症状が出る場合もあります。


原因はスターターモータに付いているピニオンギヤが摩耗などで変形して、相手歯車に上手くはまらないかピニオンの脱落などです。最近の「アイドリングストップ」装着車で激しく使うと故障のもとになります。
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セルモーターは回転開始に一瞬ですが100A近い励磁電流が流れる必要があります、太い電線が必要になります。


そのためリレーで太い電線を短く引き回して接続、リレーの駆動は細い線で十分です。
カチ、カチの音はそのリレーの作動音。
大電流を流すため接点は点ではなく、面(詳しくは無数の点)接点になっています。
面と面がぴったり合わないと、接触面積が小さくなり十分な電流が流れません、また使用の度に火花が飛んで接点が荒れて十分な面接触が得られない場合も同様です。
こんな時は複数回ののトライで、うまい具合に十分な多数の点接触が得られれば、言われているような症状になります。
対策はそのリレーの交換になりますが・・・。
個人の経験では、10回以内のトライでエンジンは始動するので、そのまま使い続けたところ、忘れたころに一発で始動していました。
火花で荒れた不都合なところが、火花でなくなった?。
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