プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン

就職したら自分ようにパソコンを買おうと思っています。医療職です。
機械操作が苦手なのですが、初心者でも扱いやすく、ある程度の金額(安すぎて何かが悪くても困るし、高すぎてもきついです。)のパソコンの機種?を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリーがデスクトップパソコンとなっていますが、ノートパソコンでもなんでもいいです。

      補足日時:2021/07/18 13:59

A 回答 (9件)

カメラの世界と似ていて


基本的にPCも性能の差があるだけなので
高性能機だからプロ、エントリーモデルだから初心者
という区分けはありません。

元々、デスクトップとノートの違いは、
「性能/拡張性を求めるか、携帯性を求めるか」の違いでしたが、
今では持ち運ばなくても設置が簡単なノートを導入する法人の方が
多いと思います。
グラフィック系の作業をしなければ、
エントリーモデルでも十分な性能を有しています。

スペックが同程度なのに価格差が大きい場合は
「パーツの検査ロット数の違い」だと思います。
安いモデルは、5万個ロットで検品しているが
高いモデルは5千個ロットで検品している、そんな感じかと。

NASAは、アポロ計画で1つのトランジスタに対して
1万個を仕入れて、その中からベストワンを選んでいたそうです。
方や日本の宇宙開発事業団は、
2~3個仕入れてベストワンを選択していたとか。

世の中の売れ筋は7-8万円クラスだと思いますら
その中から選んで置けば問題ないと思います。
    • good
    • 0

悪いことはいいません。


パソコンショップに行って、「ウインドウズ11になってもサクサク動く」
「ゲームはやらないのでハイスペックはいらない。オフィスとブラウザがスムーズに動けばいい」
「メモリだけは16ギガほしい」
という条件で、いくつか候補をあげてもらってください。その中であなたの予算に合うのがいいです。

はっきりいって、パソコンにはメーカーや機種といった、ほかの家電のような目安は存在しません。どこのメーカーでも同じです。特に信頼できるとか壊れにくいとかいったメーカーはありません。壊れるときは壊れます。

ただ、あなたの能力だと壊れたり不具合が出たときに気軽に持ち込める「主治医的」パソコンショップがあったほうがよく、そこが強いメーカーを勧めてもらったほうがいいという話です。
    • good
    • 1

良く分かりません。

自分用のパソコンってどう言う意味?

医療職なら、病院のシステムに則ったコンピュータを使う筈。
電子カルテ、検査予約システム、画像診断システム等々。
これ、病院の機器で個人のパソコンを持ち込むような話じゃないですよ。

分かるよう説明してください。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっているように、windowsを採用している機種は使い買ってはほぼ同じです。

ただ、windowsのPCもピンキリですので、一応のスペックとして次の条件をそなえたPCを購入して下さい。

1.CPU  Corei3以上
2.メインメモリ 8MB以上
3.ストレージ  SSDで128GB以上
4.OS  windows10、64Bit版
5.ソフト MicrosoftOffice(Excel&Word)がはいっているもの

デスクトップでもノートでも良いのですが、あまり小型のノートになるとテンキーがついていません。たえず持ち歩くのでなければテンキーがついている機種がいいです。

なおPCを家で使用する場合はwifiかLAN環境が必要です。スマホのことを考えればwifi環境をつくっておきましょう。

わからない点があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。
    • good
    • 0

ノートは持ち運ぶのに必要です。


逆に自宅や職場で持ち運ぶ必要がないのなら、断然デスクトップが有利です。理由は格安で高性能、場所を取らない、机の下に設置できますから、机の上はモニター、キーボード、マウスのみとなります。
書き物をする際にも机の手前が広く空きます。
皆さんが誤解する点ですね。 基本的に事務用(安価です)なら何でも使用可能です。
    • good
    • 0

NECのパソコンがいいと思います。


初期設定なしに買ってすぐ使えるので
    • good
    • 0

医者はDELLのパソコン使ってるね。


多分医師会などが作っているアプリがたくさん入っている。
高性能なものだろう。
    • good
    • 0

Windows であればどの機種を選んでも、操作は同じです。


特に操作が簡単な機種などはない。
何より慣れが必要ですから、早い時期から使った方がいいと思います。
    • good
    • 1

TOSHIBAdynabook ‼️(^ω^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!