プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webデザイナーとグラフィックデザイナーってどちらも絵がうまくないとなれないですか?
全く絵書けなくてもなれるって人居ますが、デザイナーって絵描ける事が前提ってイメージが強いです。

A 回答 (4件)

絵が描けなくても、なれるといえばなれる職業ではあります。

ただなぜ絵が描ける必要があるかという前提があるかというと、絵を描くための訓練の中に「ものを見る力」と「ホワイトスペースを把握できる力」があるからなんです。

たとえば行間ひとつとっても、そのアキが気持ちいいのかどうか、正しいかどうかを瞬時に判断する力が必要なんですが、絵を描く訓練をした人は、文字とアキの比率をうまく捉えることができるんですね。

言い換えると「デッサン力」という言葉が当てはまります。

実際に絵が必要ならイラストレーターに発注するわけですから、絵が描けなくてもなれるんですよ。
だけど本人の資質として「絵が描ける = 紙面を支配できる」が求められることについては間違いがありません。

ちゃんとデザインのロジックを立てて、
必要なものを判断して、適切な発注と最適なレイアウトをする。
そのために、絵が描けるというのはすごく有益な力だと思っていただければ。
    • 0

昔はそーゆー人ってあまりいなかったけど、今は最初からいきなりPCで作るので、全然描けない人もいるでしょうね

• 0

その中で何をするかにもよります。

商業用デザインする場合は、描けなくても素材がありますし、ちょっとした事なら上手くなくても味になる事もあります。

描いた絵を商品にしているわけではないので、絵が描けなくてもデザインの基本がわかってれば全く問題ありません。どちらにも言える事です。

そもそもデザイナーは絵が描ける事ではなく、問題解決することが主目的であって、イラストなんかは、ただの素材です。素材をどれだけ生み出せてもビジュアル商材として活用できなかったり成果がでなければデザイナーとしては失格になります。イラストや絵はあくまで素材です。
    • 0

グラフィックデザイナーは、絵が描けないとダメでしょうが、Webデザイナーは、絵が描けなくても大丈夫でしょう。

とはいえ、グラフィックデザイナーと同じように、色やバランスなどは分かる必要があると思います。
さらに、Webアプリでどんな処理が行われるか?などHtmlやJavaScript等の知識もそれなりに無いと、周りとのコミュニケーションに困るのでは?なんて思います。
    • 0