転職での失敗談を教えて下さい。

焦って入社したら、ひどい会社だったとか求人票と全く違っていたとか
仕事内容が全然違っていたなどいろいろあると思いますが、失敗して
学んだことや転職するときの心構えなどもありましたら、教えて下さい。

失敗した業界や職種についても、何か情報がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

媒体には、審査というのがあって、


たえず、求人内容と実際の隔たりがないかとなど、
調べています。

また、職安でも、そういうケースをチェックしています。

明らかに、ウソがかかれている場合は、
それなりの場に告発しなければいけません。

そうする事で、地道に改善していくしかないです。

下記URLには、
様々な、働くに関する情報が載っていますので、
ご参照ください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

私はマックの編集業務(DTP)で何度か転職しました。


その中で、就職情報誌ではなく、フ●ム・エー(アルバイト求人誌)に『正社員募集』として載っていた会社に2社ほど務めたのですが、両方とも、それなりに環境が悪かったです。
人間関係だったり、金銭面でだったり、トイレが異様に汚かったり(!!)
なんとなく、それ以来、「アルバイト求人誌に正社員募集を載せている会社」は危険な気がしました。
要は、大手就職情報誌には載せてもらえない or 掲載料が安いアルバイト誌でとりつくろっているのかな、と。
もちろん、中には、いい会社もあるのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フ○ム・エーの求人誌は私もよく見ます。正社員の募集が多いですからね。やはり怪しいところが多いですか。。。給与が高いところは怪しいとわかりますが、あとは判断が難しいですね。あとは、毎週、毎回募集してるところは危ないかもしれませんね(知名度の高いところを除いては)。でも、この御時世どこがよくてどこが悪いかなんて見極めるのは難しいですよね。。。

お礼日時:2001/08/27 20:50

PCのインストラクターをしています。


ハローワークには給与20万円~と書いていたのに、
入社してみると給与は16万円。
教室の移動はなしと書かれていたのに、今では
市内だけでなく隣の市まで回っています。(5教室)
勤務時間は朝の10時~夜の9時まで。
残業手当はない。日曜出勤もしなくてはいけなくて、
日曜出勤の手当てはたった、5000円。
会議とかで、夜中の2時に帰ることもざら。

最初は「労働基準法にかかるから、きちんと交代制に
なっているから心配しないで」とか言っていたのに!!

交通費も出すとか言いながら、給与の中に入っているし。
うちの会社はどうなっているんだ。
と、思っていたら、脱税していたのがばれてしまって、
400万ほどあらたに収めました。

blueseaさん、悪い会社はどんどん噂が広まります。
誰か1人でも悪口を言っていたら、怪しいと思ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークの求人票には私も騙されたことがあります^^;どの求人誌でも少なからずあるとは思いますが、職安のところは多い気がします(個人的にですが)。会社選びというのは、ほんとに難しいですよね。条件がわかっていても、実際に働いてみると違うというのが現実。この御時世。。入って辞めることは簡単ですが、それがマイナスなることのほうが多い。。それをプラスに説明するのはなかなか難しいですよね。企業研究は欠かせないですね。あとは面接で失礼のない程度に、いろいろ聞いて面接官の顔色を見ながら本音を探っていかないと。。。そこまでしなきゃいけない今の世の中って。。。

お礼日時:2001/08/27 20:46

エステに転職したときのことです。


海外研修がある、というのは嘘だし、親子経営で無職で未経験の娘をいきなり副店長として雇ったり、お客の前でお客の悪口は言うし、店長自身エステについて何の知識もないくせにお客には嘘を言って信じ込ませたり・・・。
給料は良かったけど人間として腐りそうだったので3ヶ月で辞めました。
このせいで、「どうしてこんな短期間で辞めたの?」と次の面接などでもきかれて不利になるし。(説明はきちんとしますけど)
私の履歴書の汚点となりました。

なぜいまだにつぶれていないのか、本当に不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係はとても大切ですよね。1日の大半は仕事に費やすわけですから、やはり人間関係がきついと居場所を失いがちになるときもあると思います。人それぞれ妥協するラインというのがあると思いますが(給与・休日・仕事内容など)、一人でやる仕事以外は人間関係が仕事を占める割合が多いと思います。割り切ってやろうと思えば、耐えられるんでしょうけども。。。

お礼日時:2001/08/27 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q失業保険について 最近転職しました。転職して2週間ほどですが、やめようと思っています。 その前は違

失業保険について

最近転職しました。転職して2週間ほどですが、やめようと思っています。
その前は違う仕事に3年ほど就いており、雇用保険も払ってきました。

いま、やめると失業保険は受け取れますか??今の仕事を6ヶ月働かないと無理ですか??

Aベストアンサー

前職の離職票と今職の離職票の2通をハローワークに持って行って、失業給付受給の手続きをして下さい
支給される失業給付の金額を決めるのに前職の離職票が必要で、離職理由を確認するので今職の離職票が必要です
(注:今職で雇用保険に加入していない:手続きがまだされていない場合は、前職の離職票のみで手続き可能です)
手続きに必要な物は下記になります
 雇用保険被保険者離職票(-1、2)
 本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
  (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
 写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
 印鑑
 本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Qポスドク(オーバードクター)研究員転職可能な職種について

現在29歳で、現在生命科学系の研究員(博士未取得)をやっているのですが、先行き不安を感じて、研究の仕事を続けられないと思っています。

とはいえ、この年齢でこのキャリアでつける職業には限りがあると思うのです。

ですが、その中で何とか一生続けていける仕事を探したいと思っています。

今僕が思いつく範囲では、

このまま基礎研究を続ける
企業系の研究
医療系MR
弁理士 

等しか無いのですが、他にどんな職種が考えられるでしょうか?

あるいは同じような経歴で上記のような仕事に就かれている方に、ご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

知り合いで、大体その年齢でポスドクから公立の大学の医学部に入り直し、今年国家試験に合格した人がいます。かなりの決断であったと思いますが、一生続けられる仕事だと思うのでよい選択だったと思います。

もう1人、弁理士になった人もいますが・・・。

人生これからですから、もう遅いと思っているより早めの決断が必要では?
あまり詳しくないので、ほんの参考までに。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Qガテン系の仕事から他の職種に転職

ガテン系の仕事を何年かやっていて他の職種に転職した方っていますか?何歳までなら間に合うでしょうか?

Aベストアンサー

知人で、40前後で、
鉄工職人から、金プラチナ買いの営業マンに転職した奴ならいます。

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q職種について 仕事職種について疑問があります。最近妻に言われたことなんですが、ある公園でたまたま

職種について


仕事職種について疑問があります。最近妻に言われたことなんですが、ある公園でたまたま遊びに来ていた家族の奥さんと話したらしいのですが、旦那の仕事の話になり、転勤族という話をしたら大変ですね…と言われたらしいです。
現在、私は福岡である大手企業で働いていますが、やはり転勤が絶えません。そういった家族を見るとお金に苦労してるようにも見えないし、逆に裕福に見えます。
転勤がない家族がほとんどだと思いますが、みなさんどんな会社で働いているのでしょうか。

Aベストアンサー

転勤族というのは質問者さんのように全国に事業所を持っている企業の社員の人がなるものですが、逆にある地域でのみ展開している企業の社員は転居を伴う転勤がありません。

ただ、全国転勤があるかないかは給与の高低に必ずしも直結しません。まあ、全国転勤するような大手企業のほうが給与が良いという傾向はあるでしょうが、地方だけの企業だからと言ってお金に苦労するような低い賃金とは限らないということです。

むしろ、転勤もなくじっくりと資産形成できるということで余裕のある人も多いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング