アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職での失敗談を教えて下さい。

焦って入社したら、ひどい会社だったとか求人票と全く違っていたとか
仕事内容が全然違っていたなどいろいろあると思いますが、失敗して
学んだことや転職するときの心構えなどもありましたら、教えて下さい。

失敗した業界や職種についても、何か情報がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

媒体には、審査というのがあって、

たえず、求人内容と実際の隔たりがないかとなど、
調べています。

また、職安でも、そういうケースをチェックしています。

明らかに、ウソがかかれている場合は、
それなりの場に告発しなければいけません。

そうする事で、地道に改善していくしかないです。

下記URLには、
様々な、働くに関する情報が載っていますので、
ご参照ください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0

私はマックの編集業務(DTP)で何度か転職しました。

その中で、就職情報誌ではなく、フ●ム・エー(アルバイト求人誌)に『正社員募集』として載っていた会社に2社ほど務めたのですが、両方とも、それなりに環境が悪かったです。
人間関係だったり、金銭面でだったり、トイレが異様に汚かったり(!!)
なんとなく、それ以来、「アルバイト求人誌に正社員募集を載せている会社」は危険な気がしました。
要は、大手就職情報誌には載せてもらえない or 掲載料が安いアルバイト誌でとりつくろっているのかな、と。
もちろん、中には、いい会社もあるのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

フ○ム・エーの求人誌は私もよく見ます。正社員の募集が多いですからね。やはり怪しいところが多いですか。。。給与が高いところは怪しいとわかりますが、あとは判断が難しいですね。あとは、毎週、毎回募集してるところは危ないかもしれませんね(知名度の高いところを除いては)。でも、この御時世どこがよくてどこが悪いかなんて見極めるのは難しいですよね。。。

PCのインストラクターをしています。

ハローワークには給与20万円~と書いていたのに、
入社してみると給与は16万円。
教室の移動はなしと書かれていたのに、今では
市内だけでなく隣の市まで回っています。(5教室)
勤務時間は朝の10時~夜の9時まで。
残業手当はない。日曜出勤もしなくてはいけなくて、
日曜出勤の手当てはたった、5000円。
会議とかで、夜中の2時に帰ることもざら。

最初は「労働基準法にかかるから、きちんと交代制に
なっているから心配しないで」とか言っていたのに!!

交通費も出すとか言いながら、給与の中に入っているし。
うちの会社はどうなっているんだ。
と、思っていたら、脱税していたのがばれてしまって、
400万ほどあらたに収めました。

blueseaさん、悪い会社はどんどん噂が広まります。
誰か1人でも悪口を言っていたら、怪しいと思ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークの求人票には私も騙されたことがあります^^;どの求人誌でも少なからずあるとは思いますが、職安のところは多い気がします(個人的にですが)。会社選びというのは、ほんとに難しいですよね。条件がわかっていても、実際に働いてみると違うというのが現実。この御時世。。入って辞めることは簡単ですが、それがマイナスなることのほうが多い。。それをプラスに説明するのはなかなか難しいですよね。企業研究は欠かせないですね。あとは面接で失礼のない程度に、いろいろ聞いて面接官の顔色を見ながら本音を探っていかないと。。。そこまでしなきゃいけない今の世の中って。。。

エステに転職したときのことです。

海外研修がある、というのは嘘だし、親子経営で無職で未経験の娘をいきなり副店長として雇ったり、お客の前でお客の悪口は言うし、店長自身エステについて何の知識もないくせにお客には嘘を言って信じ込ませたり・・・。
給料は良かったけど人間として腐りそうだったので3ヶ月で辞めました。
このせいで、「どうしてこんな短期間で辞めたの?」と次の面接などでもきかれて不利になるし。(説明はきちんとしますけど)
私の履歴書の汚点となりました。

なぜいまだにつぶれていないのか、本当に不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

人間関係はとても大切ですよね。1日の大半は仕事に費やすわけですから、やはり人間関係がきついと居場所を失いがちになるときもあると思います。人それぞれ妥協するラインというのがあると思いますが(給与・休日・仕事内容など)、一人でやる仕事以外は人間関係が仕事を占める割合が多いと思います。割り切ってやろうと思えば、耐えられるんでしょうけども。。。