プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションと賃貸アパート、どちらが住む価値があると思いますか?

A 回答 (3件)

マンションとアパートの違いは、基本的には建物の高さだそうです。

やっぱりなるべく高いところに住んだ方が、眺めもいいし虫も少ないのでマンションだと思います。
マンションでも、1階や2階に住むのであればアパートに住むのと同じなので、それならアパートでもいいですけどね。
    • 0

セキュリティ重視なら前者、家賃の安さなら後者でしょう。

只、アパートの場合はゴミの集積場や集合ポストがなかったり、
ブロードバンド回線がない不便さがございますが、一番厄介な
のは振動と音漏れのトラブルですね。
アパートの床や壁は殆どベニヤ板1枚程度の仕切りなので、隣人
トラブルが多いリスクがございます。
    • 0
この回答へのお礼

現に引っ越したアパートはヒビが入っていて、失敗したと思っています。

日本で言うマンションとアパートには違いがありません。

欧米では、プール付きの大豪邸をマンションといいます。
質問者様はマンションとアパートにどのように違いを見出し、どう考えているのでしょうか。もう少し具体的な説明内容がほしいですね。
木造、コンクリ、鉄骨、1F、2F~,エレベータ有無、駐車場有無、などでしょうか。築何年までなど。
住む価値といいますが、どんな価値でしょうか。通勤通学の便、日常生活品の調達、子供の教育環境、防犯防災、散歩などのレクリエーションなど。これらは住宅そのものよりどこにある物件化によります。
或いは将来の持ち家購入のための貯蓄んため家賃の節約が重要でしょうか。であれば、多少の我慢はしても安い物件がいいでしょう。
    • 0