アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回パソコン素人がパソコンを購入したいのですが。
CPUはi7-860のメモリ8キガのパソコンを買おうとしてるのですが、現時点でもサクサク動きますかね?
用途としてはiTunesソフトやネット、動画の閲覧です。

A 回答 (9件)

もちろんその程度なら十分でしょう。


ですがお金を出して買うようなパソコンではありません。
どのくらいな価値かというと中古通販で買うと本体価格よりも運送費のほうが高いといった価値です。
ジャンク修理の趣味の人が手っ取り早く大量のコンデンサを手に入れるため300円ぐらいで購入するようなマザーボードが使われています。
自身が素人と認識できているのにいつ壊れるとも知れない中古を買って運用できると思っていることに疑問を持ちましょう。
    • good
    • 0

PassmarkというCPUベンチマークによれば、Core i7-860(第1世代Core iシリーズで、約12年前のCPU)は最新型Core i7であるCore i7-11700Kの約9分の1、最新型CeleronであるCeleron G5925とほぼ同等の演算性能です。


CPU単体としての演算性能もさることながら、旧型Core iシリーズは「HDDやSSDを接続するSATAインタフェースが最大3Gbpsと現行機種の半分程度で、HDDやSSDの読み書きが遅い」「USB3.0に対応しておらず、USBメモリの読み書きが遅い」「CPUと周辺回路を結ぶバスのデータ転送速度が遅いので、前述の欠点を拡張ボード増設でカバーしようとしても全体的にフン詰まりになる」と現代の目で見れば欠点だらけです。
そのため、お金を出して買うほどの価値は無いと考えます。
「今回パソコン素人がパソコンを購入したいの」の回答画像8
    • good
    • 0

それはやめておきましょう。

第二世代以降ならいいですが初代は効率が悪く不十分なCPUです。そのCPUは二代目i5程度の性能しかなく、今のi3よりはるかに下の性能です。そのくせ消費電力は高く発熱もひどいです。
それよりはこちらの2代目i3とSSD搭載のPCをおすすめします。安いですし性能もその用途なら十分です。
https://www.mercari.com/jp/items/m57316981259/

もっと上でこれ。軽いゲームくらいできます。
https://www.mercari.com/jp/items/m23291409364/
    • good
    • 0

サクサクは


SSDが有る無しで決まる

i7-2700k、8キガが
録画専用機、プレビューも、だけど
サクサクで何の問題もない
    • good
    • 0

Core i7-860というと、Core iシリーズの最初の世代ですね。


仕様的にはメモリが8GBあれば、取り敢えずの動作は何とかなると思いますが・・・

No.4の方も指摘されている通り、かなり年月が経っていますので電源ユニット・マザーボード・冷却ファン・グラフィックボード・HDD・USBポート等々・・・至る所が故障する可能性は「かなり高い」状況になっていると思われます。

また、システムが古すぎる故に今年の秋頃に発売されるであろうWindows11へは対応出来ませんので、Windows10までしか使えない事も予め承知しておく必要はあります。

まぁ「動作は何とかなる」というのも「サクサク動く」のとは違って、動画再生でも所々もたついたりカクついたりする事もあるでしょうし、ファイルサイズの大きい画像展開にもちょっと時間が掛かってしまう事もあるでしょう。

完動品であってWindows8.1とかWindows10とかのOSの正規ライセンスも問題が無いのであれば、数千円でなら購入しても良いかな?程度の話にはなります。
    • good
    • 0

cpuそのものは古くても使えます。


2009年製ですから、11年ほど前のもの。

問題は、マザーボードも電源も、CPUファン、その他のファン。
その他の部品も、とっくに、寿命を超えています。

どのような人が、どれほどの時間、使っていたのか分かりませんが、それを承知で。

半年以内に壊れることも頭に入れておきましょう。

5000円ほどなら、まあ。
    • good
    • 0

問題なし。


贅沢言えば、HDDよりSSD。
あとは、ディスプレイにも拘りたい。
    • good
    • 0

8GBあったら十分過ぎます。


動画編集も出来るでしょう。
    • good
    • 0

似たようなスペックのパソコンもう8年ぐらい使ってるけど全然問題ないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!