プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続税対策で親の資産を減らし自分の資産を増やす為に親のクレジットカードを使い自分の生活費や小遣いを賄うことで親の貯金額を減らそうとしていますがこれは相続税対策になりますか?

A 回答 (3件)

相続する資産が減るってことで、相続税対策になると思います。


TVドラマなどにも登場しますが、金持ちのドラ息子が親の金で豪遊するシーンなんてありましたよね?
ああいうのは、「子供の生活費援助」ってことで、贈与税の対象にはならないそうです。

ただし、六本木のキャバクラで豪遊とかではなくて、車とかマンション、株を買うなど、自分の「資産」を増やすと認定されるような使い方をすると、生前贈与とみなされて税金を払うことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/20 14:05

相続対策前に親のクレジットカードを使う事は違法行為です


たとえ親兄妹親族であっても本人以外は使えません
クレジットカードは所有者が過去に使った場所等おおよその金額がデータ化されています
普段使わない様な場所や高金額で使った場合はカード会社よりその場で本人の確認があります
http://www.mikuni-la.jp/oyano-creditcard.php
    • good
    • 0

実際にどの程度の節税効果を出せるのかを


試算して確認してみてはいかがでしょうか。

生活費や小遣い程度ではそれほど効果的な
対策にはならないようにも思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!