プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手洗いと洗濯機どっちの方が汚れおちますか?

A 回答 (4件)

手洗いです。

手でゴシゴシ洗えるからです。洗濯機はある程度の汚れなら落ちますが酷い汚れはさほど落ちません。
浸け置き洗いが必要です(手洗いもそうですが)
白いレースのカーテンを洗えばわかると思いますよ。
    • good
    • 0

部分の汚れは手洗いです。


衣料に付いたホコリ汚れ、汗等広範囲の物は洗濯機です。
    • good
    • 0

襟や脇の皮脂汚れなどは手洗いが良く落ちます。

その他は洗濯機が良いです。生地を傷めるのがドラム式の叩き洗いです。ドラム式以外は洗剤を含んだ水を生地の繊維に通過させて洗うので痛みが少ないと言えます。
    • good
    • 1

もともと、洗濯は手洗いの方が落ちます。

お湯を使い、固形の洗濯石けんをたっぷり付けて洗うからです。
その手間を簡単にするためにだけ洗濯機があるのですが、手で洗うほどていねいに洗ってくれません。機械で、回しているだけなので、斑ができます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!