公式アカウントからの投稿が始まります

フリーランスの仕事してますが、いつもこちらが発行した請求書を紛失(?)してしまう取引先があります。
事前に請求書送る事を連絡してから送るのですが、郵送で送る、データで送る、納品物と一緒に送る方法試しましたが、かなりの確率で無くされてしまいます。
pdfデータで送っても届いてないと言われるので、デジタルが苦手なのかと思い郵送にしましたが、入金日になると請求書が届いてないと連絡が来ます。

LINEのやり取りが多いので、写真データを送って、原本を送る方法が良いでしょうか?
請求書を送る期日は月末で、支払いは翌月です。
こちらからも届いてるか確認するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

私は金額が確定したらすぐに、電子押印付きのPDFを添付メールで送って、相手からも返信をもらっています。



ちなみに、家庭で業者に何かを依頼すると、やがて業者から請求書が来るわけですが、普段は携帯電話機でやりとりをしている業者でも、請求書だけは電子メールと郵送か手渡しで来ますので、質問者さんも請求書を電子メール添付に切り替えてみてはどうでしょう。

また、質問者さんの場合は、先方で確認がとれれば支払われるとのことですので、請求書をデータで送る際に「ご確認のお返事」を求める一文も書き添えてはどうでしょう。そうすれば、「確認」の催促もすぐにできるので、いちいちデータ丸ごと送り直す必要が減るのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
勉強になります。相手からの確認の返信貰える様に伝えてみます。返信なかったら催促もしやすいですね!次回からそうしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 23:05

自転車操業などの資金繰りのよろしくない会社などは、なんだかんだ言い訳をして少しでも支払いを遅らせるものでしょう。


大きな問題になる前に、徐々に取引先を変えてしまうというものが良いと思います。

ちなみにですが、私は経営コンサルで、さらに税理士事務所にも在籍し、税理士以外の専門家の人脈も多く持っています。友人の会社なども顧問先にあり、友人からあなたのような相談を受け、取引額が徐々に大きくなり、なんだかんだ言い訳されたり連絡が取れにくくなり、支払スパンが大きくなって相談を受けました。
友人はすでに多くの取引先を持ち、その取引先から回収さえできたら、取引がなくなってもよい、他の取引先で断ったりしている案件をするということで、私の紹介で法律家(その時には司法書士)を紹介しました。
司法書士から専門家作成と分かる文面と代理人である記載、改めて定めた期日までに支払わなければ法的な手続き(裁判や差し押さえ)に入る旨の文書を出してもらいました。
その結果友人の取引先はすぐに振込をし、何やらいろいろな言い訳をしていたようです。

その取引先回りの関係先に確認したところ、取り立てがうるさいところから支払いを優先し、資金繰りは自転車操業のようだということでしたね。
友人はその後一切取引をやめましたね。

支払いの催促も誰もがしたくはない行為で、それに甘えてごまかしているように思います。
入金してくれないと次の仕事を受けないなどとして、入金をさせつつ、次はこちらの都合で理由をいろいろ用意して仕事を受けないようにしてしまえばよいでしょう。そういったところは、仕事を受けても仕事ができる人が足りないとか、いろいろな面があり、あわてて代わりを探し続けることでしょう。そして回らなくなった際には倒産・夜逃げでしょう。そんな時まで取引していれば、回収できないなどにつながりますよ。

何でしたら保証金を求め、保証金の範囲内などしか仕事を受けないとできれば、回収できないということも少ないでしょう。
代わりになる取引先を探されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答して頂き、ありがとうございます。
仕事量も安定していなかったので、別の取引先を探そうと思います。
支払いが遅れているのは今回が初めてですが、支払いの期日は本日なので明日催促してみます。
請求書を送ったと証拠の写真と一緒に伝えましたが、既読無視です。次のお仕事自体期待できなさそうです。新規取引先を探すことも始めます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 18:36

支払い、渋ってるのかな。


まず納品時に納品書、月末に請求書。これで2回。
入金が遅れたら、請求書の控えをコピーして送る。3回目。
やはりデジタルではなく紙にプリントアウトしてでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
渋っているのでしょうか…今までそのように考えた事が無かったです。
とりあえず納品書、月末の請求書はプリントしたものとデータ両方送ります。
担当の方が忘れてっぽい可能性あるので、その上司の方と一緒のLINEで連絡してみます。

お礼日時:2021/07/20 18:05

大変申し訳ありませんが、


あなたは舐められているのです。
先方は払う意志が弱いのです。
方法を工夫しても、
なんやかやと言って、
支払を先延ばしされるだけです。
非常にたちの悪い会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます!
舐められてるのかもしれませんが、それでも支払いはちゃんとしてくれて、届いてないと言われてLINEで写真データを送ると振り込んでくれるのです。
仕事の依頼が無かった月でも、請求書が届いてないと言われるので管理が出来ない人なのかと思うのですが。このやり取りが地味にストレスです。

お礼日時:2021/07/20 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!