電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、45歳男。
持病:精神疾患(双極性障害、自閉症スペクトラム、パニック障害)
職業:精神疾患のためか長続きせず、3年間無職。
収入:[障害年金] 約48,000円/月(国保、国民年金、生命保険、携帯電話、光回線 で使い切ります)
同居人:両親

病気が原因で5月に妻から離婚を言い渡されました。私は妻を笑わせることが生き甲斐でしたが、その機会も失われてしまいました。私は離婚を決めた妻を恨んでいますが、今でも愛おしく思っていて、とても複雑な心境です。

私は現在何にも興味を持てません。しかしながら、人間、好きなことがないと生きていけません。とはいえ、他人に「これをしてみたら?」と言われてもできない気もします。

仕事は自分に向かないので、数年前にあきらめました。私はこれから40~50年何を生きがいにすれば、よいでしょう?

A 回答 (3件)

> 私はこれから40~50年何を生きがいにすれば、よいでしょう?



45歳男性の平均余命は、36年ほどです。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/lif …
重度の統合失調症や双極性障害、うつ病など場合、平均寿命は63歳くらいのようです。
http://kancho-t.com/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE% …
目安にしかなりませんが、25~30年ほどの期間を考えるので良いと思います。
双極性障害、うつはアルツハイマー型認知症をもたらしやすいという研究もあり、また糖尿も関連してくるケースが多いらしいです。 原因と結果というほどの因果関係はないのかもしれませんが、今からでも、糖分摂取を控え、自閉症であっても屋内で有酸素運動をしたり、リチウムをとるようにすると良いでしょう。
https://www.fuanclinic.com/byouki/a_02.htm

> 収入:[障害年金] 約48,000円/月(国保,国民年金,生命保険,携帯電話,光回線 で使い切ります)

ネット利用は、wifiだけで十分だと思います。
ご両親の収入や家計の状況が分かりませんが、携帯や光回線は見直したらどうでしょう。 携帯電話は解約できませんか。
生命保険も見直してはどうでしょう。

> 私は妻を笑わせることが生き甲斐でしたが、

あなたのペースで現実の人間といい関係を継続することは、断念した方がいいです。

精神疾患(双極性障害・ASD・パニック障害)で3級認定であるだけでなく、自分で仕事に向かないと見切りをつけて生きていこうとしているのであれば、現実の社会との接触ができるだけ少ないことを、マイペースで、気の向くままにやるのが向いているでしょう。

公立図書館で、無量で、歴史や宗教や数学、あるいは名著とされるような小説などを借りて、適宜、好きなように読めばいいでしょう。
    • good
    • 0

それほどの余命は無いので特に心配は要りませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

> それほどの余命は無い
1. あなたの推測した、私の余命を教えてください(必ず推測してるはずです)
2. その余命分は、私はどのように生きると思いますか(必ず推測してるはずです)

お礼日時:2021/07/21 21:06

というか諦めた先には何も無いのが自論です。



思考停止状態では、もう未来がありません。

私も40代後半で、双極性障害Ⅱ型と様々な完治例がほぼない持病を抱えてますが、仕事自体は全く諦めてません。

「必ずや、復活してみせようぞ!」と企んでます。

私もですが、近い将来親の介護が待ってます。
そして両親が亡くなったら、働いて無かったら障害年金だけでは足りません。

生活保護は約10年前に提示されましたが、私の意思で断りました。
(ただし、あの時が本当に人生のどん底だったと思われる)


何を生きがいにするかは、あなたが自由に決められます。
それって最強だと思いませんか。

私は離婚しちゃいまして、そのショックで精神崩壊したんですが、だからといって、時は残酷に老化へと一直線。前へ進むしかありません。

ヒント:仕事は在宅ワークもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚が原因で、精神疾患になられたのでしょうか?
私は2014年の病気発症後、今年離婚に至りました。
離婚の衝撃は大きいですね。どうやって立ち直られたのでしょう?
在宅ワークもやりにくい物ばかりで私には合わなそうです。

お礼日時:2021/07/23 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!