プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を作っているのはトヨタで、レクサスはそれを仕入れて売っているわけですよね?
ということはレクサスは販売とメンテの会社ですよね?

そのメンテで車検を適当に手抜きしていた、、、、
整備員も少なく、時間も制限されていたので、、、(結局コストカット!)


じゃトヨタから仕入れて2-300万上乗せして売っていたお金はどこへ?
単に大きな豪華な建物と販売員の給料に消えただけ?

車自体はトヨタで作っているのでトヨタを同じだけど、サービスがトヨタ以下の怪しい販売店(でもトヨタ100%の会社)。

トヨタの2軍ブランドでしょうか?
ひょっとしてレクサス儲かっていない?(なのでコストカット徹底)
ゆくゆくは元のトヨタブランドに戻るのでしょうか?

A 回答 (7件)

世界の自動車市場でトップを走るトヨタ、VW、続いてAudi等がどうして評価が高いかと言えば、大衆車や廉価車ということで、低燃費で買いやすいということですが、国内格差が出てくると、ブランド意識が高まり、輸入車同様にTOYOTAもレクサスブランドを展開し、富裕層向けに販売をするようになりましたが、元々は北米市場でTOYOTAと区別したブランドとして大型モデルを展開していました。


北米でのポジションはビッグ3よりは下で、欧州車の各下モデルでしたが、販売実績をもとに国内販売すると、これ迄、クラウンやマジェスタなんかを買っていたオーナーがターゲットとなりました。
BMWを大幅に意識したモデルやグレード展開で、BMWのキドニーグリルに対してレクサスのスピンドルグリルですが認知度が低いです。

ベンツ、フォード、ロールスロイス、ポルシェ、フォード等欧米のメーカーは創業者の名前がブランド化していることが多く、LEXUSが北米向け高級車という意味や、ラグジュアリー&先進テクノロジーという意味の造語であるわけですから、ポリシーに欠ける部分があるように・・・。

アメリカ展開のピックアップのようにTOYOTAエンブレムのブランド化で、個別の社名をやめてモデル名に変更することが良いと思います。

王冠のマークとかトヨタの牛さんマがダサい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レクサスを「高級車」ブランドと言っているは 日本国内だけなんでしょうね! 世界で見たら2流以下ブランドなんですね!

むしろ「トヨタ」ブランドの方が価値があるのですね!
(確かに 「レクサス」より「トヨタ」の方が信用があります)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/26 06:57

>車を作っているのはトヨタで、


yes!

>レクサスはそれを仕入れて売っているわけですよね?

トヨタの中のレクサスは高級ブランドの位置づけ
「レクサス」「トヨタ」「トヨペット」「カローラ」「ネッツ」皆トヨタから仕入れて販売しています。と言った方が判り易い?

>ということはレクサスは販売とメンテの会社ですよね?

レクサスだけでなく皆販売店はそういう事ですよ。
ブランドと販売店をごっちゃにされている様ですが・・・・

>車自体はトヨタで作っているのでトヨタを同じだけど、

厳密に言うと違いますよ。塗装から全てのパーツの品質はクラウンの桁が1つ違うクオリティで製造されています。

>トヨタの2軍ブランドでしょうか?

そういう表現ならメジャーリーグクラスです。

>のメンテで車検を適当に手抜きしていた、、、、
>整備員も少なく、時間も制限されていたので

それとこれとは別、一部販売店の問題です。
    • good
    • 0

レクサスはトヨタのプレミアムブランドで、トヨタ車そのものです。

 日産のインフィニティ、ホンダのアキュラ、GMのキャデラックや、フォードのリンカーンと同じです。
    • good
    • 0

レクサスから見たトヨタ クラウン 販売現場で感じた伝統の重み


https://bestcarweb.jp/feature/column/247350

ということで、ブランドです。
    • good
    • 0

>ゆくゆくは元のトヨタブランドに戻るのでしょうか?


ゆくゆくではなく、現在もトヨタブランドじゃないの?

レクサスはディーラーです。
販売とメンテの会社ですよ。

○○トヨタ
トヨペット○○
トヨタカローラ○○
ネッツトヨタ○○
レクサス
レクサスだけトヨタが入っていないだけじゃないの。
あなたの言う通りそのうちトヨタレクサス○○になるかもね。

今はレクサスも値引きするのかな?
以前は、値引きなしでしたよね。営業マンが言っていました。
「値引きはしていないんですよ。」という殺し文句があってお客様も理解してるから交渉が少ないとね。
    • good
    • 0

独特の理論に、感服いたしました。

    • good
    • 0

>ということはレクサスは販売とメンテの会社ですよね?



いいえ。
ボッタクリ・ブランドです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!