一回も披露したことのない豆知識

便に出血があり、医者にいったら
内部のいぼ痔でした。

それは内部で痛くもなく、薬でおさまりました。

しかし!以前から外部?も痔?でして
人とくらべても肛門の形が変です。(エロ本参照)

おしり拭くときなかなか便がとれません。
ゆるくてキレが悪いと何回拭いてもとりきれません。
そのうち血がにじんできて非常に痛くなります。

ふだんはウォッシュレットでやるのですが、
外に出ているときは大変です。

おしりの拭き方のコツをおしえてください。

A 回答 (5件)

私も「内痔核」「外痔核」ともあって、今から18年前に手術しました。



手術後は「スッキリ爽やか~~~」だったのですが、又、小さい外痔核が今から10年前位に出来てしまいました。
ただ、硬くなっていないので、まだ手術をしなくても良いと専門医がアドバイスしてくれるので、「保存療法」で日常生活をおくっています。

で、「御尻の拭き方」ですが、私はまずトイレットペーパーで2~3度そっとあてがう様にして便を取ります。
その後、ドラッグストアなどで販売されている「赤ちゃん用」の「ムーニーお尻ふき」とか・・・まあ、メーカーによって使用感は違うので、これは個人の「好み(笑)」なのですが・・・で、拭きます。
5~6回拭くとほぼ完全に拭き取れますよ。
痛くもないですし。

外出する時は常にバッグにこれを5~6枚ビニール袋に入れて(小さく圧縮する様にしておくと水分も飛ばないし、かさばりません)おきます。
仮に出先で「便意をもよおした時」でも、これで安心、安心です。

追記ですが、私は家ではこの「赤ちゃんのお尻拭き」で拭いた後、予防的に「ボラザG」を肛門の周りに綿棒で全体に薄く塗っておきます。

どうでしょうか?
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/kaneko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 20:52

ひどくなると入院することもあるそうですよ。


下記URLは有名な専門病院です。
http://di.j-nic.co.jp/index.html

携帯用のウォッシュレットもあります。
http://6927.teacup.com/kiyoko/shop/01_01_03/YEW3 …

お尻を拭くテッィシュなどは薬局で売っています。
スプレー式、トイレットペーパーに吹き付けるタイプもあります。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
携帯用ウォッシュレット!参考になりました。

お礼日時:2005/03/03 00:19

直接の回答にはならないかもしれませんが。



ドラッグストアでお尻拭きグッツが結構いろいろうってます。

携帯用お尻ようウエットティッシュや、洗浄液のようなものなど。。

いちどチェックされてみては如何でしょうか。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗浄液!チェックしときます!

お礼日時:2005/03/03 00:16

はじめまして、見えないところの痛みは


大変ですね。

私の父もずっと悩んでいて、手術までしました。
遺伝なのか・・・私もそんな傾向が・・・
でも市販薬で抑えてしまいます。

でも外出したときの衛生をかんがえると
おしりだってすっきりしたいですよね。

私が考え出したのはそのまんま「お尻拭き」をつかうことです。
ドラッグストアとかにうっている赤ちゃん用のウェットお尻ふきです。
ハンディタイプ(ポケットサイズ)もあって
お尻にも優しいときて、拭き心地も最高♪
一番いいのは「メ●ーズやわらかおしりふき」でした
安いものを買うと固いものが多いみたいなので
いまのところ快調です♪
トイレットペーパーとはいってもやっぱり乾いた固い紙ですから・・・
愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はウェットお尻拭きも経験済みです。
痛みは緩和できますが、なかなかふき取れないのは変わりませんし、人一倍ティッシュをつかいますし、時間もかかるんです。
ん~地味ですが難しい問題です。

お礼日時:2005/03/03 00:15

おしりの拭き方は分かりませんが、外出した時は近くに病院があれば病院のトイレを借りると良いと思います。


○○診療所や○○医院というようなところには無いかもしれませんが、入院患者のいるような病院だと多くのところで一般の人が使用出来るトイレでもウォシュレットがついています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと?そうなんですか?
私がよくいく外出先のウォッシュレット事情は
たいてい把握してるのですが、病院とは盲点でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!